ローディング中

Loading...

最近、スイーツの進化が目覚ましいですよね。いま海外ではゲストを楽しませてくれる「サプライズケーキ」が、人気を集めています。今回はそんなサプライズケーキのレシピを10選ご紹介!パーティーやお誕生日用に作ってみてはいかがでしょうか。

海外で人気急上昇!サプライズケーキ

いま海外のスイーツレシピで、サプライズケーキが話題になっているのをご存知でしょうか?

サプライズケーキとは、ケーキをカットしたときにカラフルな切り口やお菓子が出てくる、見た目にも楽しいアート感覚のケーキのこと。ポップなカラーバリエーションと華やかさが、パーティーを盛り上げます。クオリティ高めのケーキに見えますが、作り方は意外と簡単!インスタグラムなどのSNSでも多く取り上げられていて、挑戦する方も続出しているんですよ。

今回は、そんなサプライズケーキの作り方やアレンジアイデアをいくつかご紹介します。パーティーやお誕生日会で作れば、盛り上がること間違いなしです。

サプライズケーキのアイデアレシピ10選

1. サプライズハートパンケーキ

まず、スポンジケーキをハート型にくり抜いておきます。数はケーキの長さに合わせて型抜きしてくださいね。 ケーキ型に土台となる生地を少し流し入れて、ハートにくり抜いたスポンジを中央に一列に並べていきます。間隔を開けずに並べるのが、キレイに仕上がるポイントです。そして残りの生地を流し入れ、180度に温めておいたオーブンで30分焼きます。できあがったら粗熱を取り、かわいくデコレーションしましょう。

切り口がとても楽しみですね!また、ケーキのデコレーションにはフォンダントもおすすめです。
うまく焼けたらデコレーションもきれいに仕上げたいですよね。パウンドケーキをクリームでデコレーションするのは意外と難しいので「マシュマロフォンダント」を使う方法もあります。クリームを絞るのが苦手な方にはおすすめです。詳しいレシピは以下のリンクからどうぞ。

2. カラフルな水玉のパウンドケーキ

パウンドケーキの生地を一般的なレシピで作っておきます。つぎに水玉模様になるように数種類の色の生地を作りますが、ひとつずつ作るのは大変なので生地を多めに作り、数個に小分けして色を混ぜるのがよいでしょう。

食紅を使うと色合いはきれいですが、着色料が気になる場合は、カボチャやほうれん草のペーストを使う方法もあります。パウンドケーキの生地を型に入れてから、色付けした生地を丸めてのせます。丸めるときにサイズ違いの大きさで作ると仕上がりがキュートです。また、一列ではなくランダムにおくと雰囲気がでます。焼きあがったら、チョコレートでコーティングをしたり粉砂糖をまぶすなどして、お好みで飾ってみましょう!

3. アニマル柄サプライズケーキ

通常のスポンジケーキを作る要領で、模様となる色の「オレンジ」と「ブラウン」を作り
絞り袋に分けていれます。ケーキの型に生地をいれるとき、模様を目立たせるためにホワイトの生地をベースに絞ります。

そのあと、らせん状にブラウンの生地を絞り、その上にオレンジ色の生地、再度重ねるようにブラウンの生地を絞ったあと、ホワイト生地を間に絞りいれ全体を埋めれば1段目が完成です。切り口をきれいに見せるためには、1段ずつ焼くのがベストです。180度で温めておいたオーブンで30分焼き上げてください。少し冷まし、余熱を取ってお好みにデコレーションしたら完成です。

4. スクエア柄サプライズケーキ

生地に食用色素などで好きな色を混ぜて、色違いのパウンドケーキを2種類作ってください。焼き上げたパウンドケーキを四角い形に4等分カットして、色違いに重ね合わせます。間にはクリームやアプリコットジャムを塗ってください。お好みでデコレーションをして完成です。先ほど1番でご紹介した「マシュマロフォンダント」で、飾ってみるのもおしゃれですよ。

5. カラフルクリームのサプライズケーキ

スポンジケーキをお好みの枚数にスライスします。市販のケーキだと2枚~3枚がベストです。スライスしたケーキの間に塗るクリームは、食紅やデコレーションクリーム用の粉糖を使って色付けします。着色料が気になる方は、ジャムやペーストでも色付けできるので試してみてくださいね。

あとは通常のケーキ作りの要領でスポンジとクリームを重ねていきます。最後は周りをデコレーションして完成です。色付けのクリームさえ作れば、市販のスポンジケーキでもできますので、時間がないときや土台を失敗してしまったときなどハプニングにも対応できます!

6. 炊飯器で作るドーム型サプライズケーキ

スポンジケーキの生地を作り、炊飯器に入れてスイッチオン。炊飯器自体にケーキモードがある場合はそちらを選択しましょう。焼きあがったケーキはあら熱を取ってから、半分にカットして、真ん中をスプーンでくり抜いて空洞を作りましょう。くり抜いた部分にマーブルチョコやミニサイズのお菓子を詰めます。詰めたあとはお皿をふたにしてひっくり返せば完成。ケーキをお好みでデコレーションします。独特なドーム型なのでアイデア次第で個性あふれるケーキになりますね!

7. サプライズカップケーキ

サプライズケーキはカップケーキでも作れます。カップケーキを作るときに、まず土台の生地だけを半分入れ、中央におきたいハート形や星形のスポンジケーキをいれてください。最後は残りの生地を流し入れて、オーブンで焼いたら完成です。

8. キュートなミニサイズのサプライズケーキ

サプライズケーキのミニサイズバージョンでは、ハート型のスポンジ生地を3枚にスライスしてください。真ん中の段になる1枚だけは、生地の中央をくり抜きます。下の段になる生地に、真ん中の生地を重ねると空洞ができるので、そこに小さなお菓子を入れて、もう1枚の生地でふたをして完成です。最後はお好みのデコレーションをしてください。バレンタインのプレゼントにぴったりです!

9. フルーツそのままサプライズケーキ

スポンジケーキを4枚にスライスしたら、中央になる部分のスポンジケーキ2枚を丸い型でくり抜きます。くり抜いた部分が、フルーツが入る空洞です。スポンジケーキを重ねていくときは間にクリームを塗ってください。ふたとなる1枚を残し3枚を重ねたらいちごなどのフルーツを切らずに入れていきます。

フルーツは、少し小ぶりのものか、ひと口サイズにカットしたものがよいでしょう。最後はふたをして、お好みでデコレーションしてください。スポンジケーキは一般的なレシピで作ったものでも、市販のケーキでもOKです。

10. 小さなお菓子のつまったピニャータカップケーキ

ケーキの真ん中に空洞を作ります。丸い型をカップケーキの上にのせて、ひねり回しながら差しこんでください。ケーキの高さ半分くらいのところまで差しこんだら、型を抜きます。抜き取った部分は厚さ1cmくらいにカットしておき、ふたとして使います。カップケーキの空洞に、小さなお菓子をつめこんで、抜き取った生地で閉じれば完成です。

クリームを絞ったりフルーツを飾ればよりおしゃれに。カップケーキは市販のものでOKです。パッと作れるので、お友達のおもてなしや手土産にいかがですか?

おわりに

海外で話題のサプライズケーキ、いかがでしたか?カットするとハートがあったり、小さなお菓子がたくさん出てきたり……。どのケーキもとてもおしゃれで、見ているだけでウキウキしてきます。

サプライズケーキは、難しそうに見えて意外と簡単に作れるものが多く、市販のスポンジケーキを使えばデコレーションするだけで短時間のうちに完成するのもうれしいところ。最初は簡単なレシピから作り、慣れてくると難易度を上げさらにおしゃれなものに挑戦してみてもよいでしょう。ぜひ、あなたも作ってみてくださいね。
▼こちらの記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

表参道

表参道は、おしゃれな雑貨屋さんやコンセプトカフェが立ち並ぶスタイリッシュな街ですよね。今回ご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の「シティショップヌードル」。おしゃれ女子なら必見の、ヘルシーデリが楽しめるお店な…

コーヒー チョコレート

なめらかな食感が好評のパルムに、コロンビア産高級豆を使用した「パルムリッチアロマコーヒー」が期間限定で仲間入り。「名前どおりの贅沢な香りを楽しめる!」と早くも話題のこの春アイス、味と香りを確かめるため、さっそ…

ページTOPに戻る