ローディング中

Loading...

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

もちもち感が想像以上!餅パンケーキレシピ

お店で食べるような、もちもちのパンケーキを作りたいけど、なかなか難しい……。という方に、想像以上のもちもち感をもたらしてくれる作り方をご紹介します!しかも簡単にです!

その方法というのが、パンケーキの中にお餅を入れるというものです。お餅をまとめて買ったら余ってしまった、という方もぜひ試してみてくださいね。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。

フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。

とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

こちらは餅パンケーキにいちごジャムとバターをトッピングしたらとってもおいしかったとのこと。ハムをのせてもこのパンケーキに合っちゃうそうですよ。生地がお餅が入るためにかなり重くなってしまうそうですが、焼けばもちもちだそうですからご安心を!

7、生クリーム&あんこをのせて

こちらはトッピングに生クリームとあんこを。お子さん用にはシンプルにバターとハチミツにしたそうですが、カフェで出てきそうなクオリティですね。

8、みたらしのタレも合いますよ

お餅のパンケーキにはみたらし団子にかけるタレも合うそうです。醤油と砂糖、片栗粉、水を加熱してとろっとしたらタレの完成。上からきな粉をかけてもおいしそう!

餅パンケーキを朝食や軽食に♩

お餅をまとめて買ってあまってしまったら...パンケーキに入れてもちもち食感にできちゃうなんて便利でいいですね。切り餅を細かくカットして牛乳で溶かしてよく混ぜればOKのようです。

あとは弱火で焼いて、焼きすぎないようにするのもポイントのようですね。是非皆さんもトライしてみてください!おやつにはもちろん、朝ご飯にも軽食にも使えますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レストラン 駒場東大前 イタリアン

東大駒場前の東大キャンパス内に「アーペ クチーナ ナチュラーレ(ape cucina naturale by ciaobella)」という、オーガニックにこだわったイタリアンレストランがあります。素材の味を引…

まとめ トマト

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「トマト」です。美白&日焼け防止作用が強力で、ダイエット、疲労回復にも役立つすぐれもの。私の体験、効能、効果的な食べ方など、詳しくお伝えします。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る