ローディング中

Loading...

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

もちもち感が想像以上!餅パンケーキレシピ

お店で食べるような、もちもちのパンケーキを作りたいけど、なかなか難しい……。という方に、想像以上のもちもち感をもたらしてくれる作り方をご紹介します!しかも簡単にです!

その方法というのが、パンケーキの中にお餅を入れるというものです。お餅をまとめて買ったら余ってしまった、という方もぜひ試してみてくださいね。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。

フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。

とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

こちらは餅パンケーキにいちごジャムとバターをトッピングしたらとってもおいしかったとのこと。ハムをのせてもこのパンケーキに合っちゃうそうですよ。生地がお餅が入るためにかなり重くなってしまうそうですが、焼けばもちもちだそうですからご安心を!

7、生クリーム&あんこをのせて

こちらはトッピングに生クリームとあんこを。お子さん用にはシンプルにバターとハチミツにしたそうですが、カフェで出てきそうなクオリティですね。

8、みたらしのタレも合いますよ

お餅のパンケーキにはみたらし団子にかけるタレも合うそうです。醤油と砂糖、片栗粉、水を加熱してとろっとしたらタレの完成。上からきな粉をかけてもおいしそう!

餅パンケーキを朝食や軽食に♩

お餅をまとめて買ってあまってしまったら...パンケーキに入れてもちもち食感にできちゃうなんて便利でいいですね。切り餅を細かくカットして牛乳で溶かしてよく混ぜればOKのようです。

あとは弱火で焼いて、焼きすぎないようにするのもポイントのようですね。是非皆さんもトライしてみてください!おやつにはもちろん、朝ご飯にも軽食にも使えますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

関西 パンケーキ

パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」に期間限定のスペシャルメニュー『茨城メロンパンケーキ ライムの香り』が登場。茨城県産の完熟メロンと、コクのあるハチミツでマリネされたライムがたまらない爽やかな味わいのパンケ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パスタ レシピ まとめ

体にとっていいことずくめと言われている「オメガ3脂肪酸」をご存知でしょうか?そのオメガ3脂肪酸をたっぷりと含んでいるのが、最近よく見かける「オイルサーディン」なんです。今回は、そんなオイルサーディンを使ったパ…

スープ

みなさんは「世界三大スープ」とは何かご存じですか?味噌汁は入っているのかな……と思いきや、そもそも三大がちゃんと決まっていないという説もあるんです。では、候補に入っているスープって…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/