ローディング中

Loading...

今、お餅を入れたパンケーキがもっちりしておいしいと人気みたいです。焼けば底の部分はカリッと、表面はふわっと中身はしっとり!満足度の高いものになるそうですよ。レシピをご紹介しますね。簡単にできちゃうそうなんで是非作ってみてください。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。

フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。

とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

こちらは餅パンケーキにいちごジャムとバターをトッピングしたらとってもおいしかったとのこと。ハムをのせてもこのパンケーキに合っちゃうそうですよ。生地がお餅が入るためにかなり重くなってしまうそうですが、焼けばもちもちだそうですからご安心を!

7、生クリーム&あんこをのせて

こちらはトッピングに生クリームとあんこを。お子さん用にはシンプルにバターとハチミツにしたそうですが、カフェで出てきそうなクオリティですね。

8、みたらしのタレも合いますよ

お餅のパンケーキにはみたらし団子にかけるタレも合うそうです。醤油と砂糖、片栗粉、水を加熱してとろっとしたらタレの完成。上からきな粉をかけてもおいしそう!
【終わりに】
お餅をまとめて買ってあまってしまったら...パンケーキに入れてもちもち食感にできちゃうなんて便利でいいですね。切り餅を細かくカットして牛乳で溶かしてよく混ぜればOKのようです。

あとは弱火で焼いて、焼きすぎないようにするのもポイントのようですね。是非皆さんもトライしてみてください!おやつにはもちろん、朝ご飯にも軽食にも使えますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ ハワイ

クアアイナから期間限定の「クリスマスパンケーキ」が新発売♩ふわふわのパンケーキで有名なクアアイナ。今回楽しめるのはまるで雪化粧をしたかのような、かわいいデコレーションのパンケーキ。1ヶ月限定なのでぜひ食べに行…

パンケーキ

女性に人気のパンケーキカフェ「アクイーユ」からクリスマスの季節にぴったりな『ストロベリーツリーパンケーキ』が新発売。女の子なら誰もが写真を撮りたくなってしまうほどかわいい今回のパンケーキ。ぜひこの機会に女子会…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

スイーツ お菓子

北陸3県で今年、話題になった「ルマンドアイス」を知っていますか?今回ルマンドアイスがついに東京に登場!500個限定で発売されます。ぜひこの機会に、話題のルマンドアイスを食べに行ってみてはいかがですか?

スイーツ 和菓子

柿安から冬のおやつ焼きいもをモチーフにした「焼きいも大福」が新発売♩やさしい甘みのあんを、ふんわりとした餅で包み込んだ見た目も焼きいもそっくりなひと品です。寒くなってくるこの季節、自分だけの贅沢時間にぜひお試…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

江ノ島 パンケーキ 鎌倉

毎日通いたくなるパンケーキが美味しいFOOD&BAR『 湘南 Pancake(パンケーキ)』が 2015年10月30日(金)、神奈川県・片瀬江ノ島にオープンします!ローカルフードとお酒、そして音楽まで…

新宿三丁目 ランチ まとめ

オフィスの建ち並ぶ新宿三丁目。美味しいカフェやレストランもたくさんある場所だからこそ、ランチはどこに行こうか迷いますよね。そこで、新宿三丁目で「ランチが人気」のお店をまとめてみました!価格が安いお店や、子連れ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/