ローディング中

Loading...

今、お餅を入れたパンケーキがもっちりしておいしいと人気みたいです。焼けば底の部分はカリッと、表面はふわっと中身はしっとり!満足度の高いものになるそうですよ。レシピをご紹介しますね。簡単にできちゃうそうなんで是非作ってみてください。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。 フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。 とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

こちらは餅パンケーキにいちごジャムとバターをトッピングしたらとってもおいしかったとのこと。ハムをのせてもこのパンケーキに合っちゃうそうですよ。生地がお餅が入るためにかなり重くなってしまうそうですが、焼けばもちもちだそうですからご安心を!

7、生クリーム&あんこをのせて

こちらはトッピングに生クリームとあんこを。お子さん用にはシンプルにバターとハチミツにしたそうですが、カフェで出てきそうなクオリティですね。

8、みたらしのタレも合いますよ

お餅のパンケーキにはみたらし団子にかけるタレも合うそうです。醤油と砂糖、片栗粉、水を加熱してとろっとしたらタレの完成。上からきな粉をかけてもおいしそう!
【終わりに】
お餅をまとめて買ってあまってしまったら...パンケーキに入れてもちもち食感にできちゃうなんて便利でいいですね。切り餅を細かくカットして牛乳で溶かしてよく混ぜればOKのようです。 あとは弱火で焼いて、焼きすぎないようにするのもポイントのようですね。是非皆さんもトライしてみてください!おやつにはもちろん、朝ご飯にも軽食にも使えますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ フルーツ

南国育ちの柑橘果実「カラマンシー」を知っていますか?今回その搾りたてのカラマンシーを手軽に楽しめる無添加の果汁飲料のアレンジレシピを料理研究家の前谷玲子さんが提案。ウェブサイトで公開されているのでぜひアレンジ…

レシピ シリアル マシュマロ スイーツ まとめ

マシュマロを溶かし、お好みのシリアルと合わせて固めるだけのシンプルなスイーツが好評です。シリアルのサクサク感と、溶けたマシュマロの絶妙な食感のコンビが何ともいえないおいしさを生み出します。一度食べたらやめられ…

和食 お粥 レシピ

おかゆを食べるのは風邪をひいたときだけ?それはもったいない!実はとても美容効果の高いおかゆ。さらにスーパーフードを盛りつけて、一目置かれるヘルシーでおしゃれな和朝食を楽しみましょう。今回はパルメザンチーズ入り…

スイーツ

ヒルトン小田原リゾート&スパでは「サマーフォレスト・デザートブッフェ」を期間限定で開催します。森を散策しているかのようなスイーツメニューは、テーマがあるので見ているだけでも楽しめますよ。緑のデザートが勢ぞろい…

スイーツ

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみる『1日必食』。 本日紹介するのは、コンビニチェーン ファミリーマートの新商品「パイたい焼き 小倉」です。サクサク食感のパイ生地の中に濃厚な小倉あんがたっぷりと入っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

レシピ ベトナム料理 まとめ

ベトナムは常夏♡暑さをしのげる料理レシピはお手の物です!最近では日本でもメジャーになりつつありますがまだまだおいしいものはたくさんあります。スタミナ系から食べやすいあっさり定番レシピまで。夏の暑さを吹き飛ばす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

パリ フランス アメリカ レシピ まとめ

アメリカやフランスで人気のデトックスドリンク「スウィッチェル」。りんご酢・水・ショウガ・はちみつなど混ぜて飲む、抗酸化作用にすぐれた飲み物なんです。作り方も簡単ですから、常備してのどが渇いたときに飲めば、体に…

カフェ 京都

京都にあるインテリアカフェ「ラダー」。ここでは販売されているキッチン用品を実際に試すことができ、さらに試食や試飲もできるという新しいスタイルのインテリアカフェです。カフェで使われる食器も販売されているものなの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...