ローディング中

Loading...

絵本『ぐりとぐら』に出てくる、ふわふわのカステラをおうちで再現しちゃいましょう!フライパンとホットケーキミックスを使って、無邪気なあのころに憧れた大きなカステラを作ってみませんか?作り方をご紹介していきます。

あのころ憧れた『ぐりとぐら』のパンケーキ

中川李枝子さんの絵本『ぐりとぐら』の中に出てくる、ふわふわのカステラをご存知でしょうか?
子どものころ、大きくてふわふわとしたカステラに憧れていた方もいるかもしれませんね。そんな、誰もが目にしたことのある名作絵本のあの味を、おうちで再現しちゃいましょう!
TwitterやInstagramを見てみると、絵本に出てくる材料や作り方を参考にしながらアレンジを加えて作っている方が多くいらっしゃるようです。
ではさっそく、その作り方をご紹介していきたいと思います。

「ぐりとぐら風パンケーキ」の作り方

使う材料は、ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつ、バニラエッセンスです。まずこれらをボウルの中に入れ、さっくりと軽く混ぜていきます。
フライパンを熱して一度冷まし、とろ火にかけながら生地を一度に流し入れます。フタをしてしばらく待ち、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。そして再びフタをして、さらに焼きます。生じゃないか確認したら、完成です!
ポイントは、弱火でゆっくりと火をとおしていくこと。また、大きいのでひっくり返すときは気をつけてくださいね。
メイプルシロップやはちみつ、バター、ジャムなどをかけてどうぞ。

メレンゲで作る方法も

ホットケーキミックス、卵、牛乳を用意し、メレンゲで作るレシピもあります。卵は卵黄卵白に分けておき、卵白以外を混ぜ合わせます。卵白はメレンゲにし、ふたつを合わせるときは空気が抜けないようにさっくりと混ぜましょう。

あとは先ほどと同じように、フライパンにフタをして弱火でゆっくりと焼いていきます。驚くほどふくらむので、ふわっふわの食感を堪能することができますよ!
思ったよりも簡単に、家にある材料だけで作ることができるので、おやつに作ってみてはいかがでしょうか?お子さまが喜んでくれることはもちろん、作ることで無邪気なあのころの気持ちがよみがえってくるかもしれませんね。

『ぐりとぐら』を読んでいて、あのふわふわしたカステラに憧れをいだいていた方は、ぜひ作ってみてください。

あなた好みにアレンジも

できあがったパンケーキは、フルーツや生クリームなどをトッピングしてあなた好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか。絵本に登場するスイーツなので、好きなものをふんだんに盛りつけてメルヘンな世界を楽しんでみてください。

Twitterでも好評!

Twitterでも作っている方は多くいるようで、
「『ぐりとぐら』に出てくるような分厚いホットケーキにバターとかしながらたっぷしのシロップをかけて、いただきます!」
「今日のお昼もホットケーキ。今日はいつもより厚めに焼いて、『ぐりとぐら』ホットケーキ風にした」
「前にツイートで回ってきた『ぐりとぐら』風カステラ作って見ました!ホットケーキのタネをフライパンで弱火で蓋して焼くだけ!美味しいです」
などの感想がありました。
いかがでしたか?
こんなに簡単にできるなんて、つい作ってみたくなりますよね!みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

みなさんは、レシピ本などで「ゆでこぼす」というワードを見たことがありますか?立派な調理法のひとつなのですが、知らないという方が意外と多いのではと思います。そこで今回は、「ゆでこぼす」の意味や方法をはじめ、その…

同じ漢字が並んでいる「御御御付け」、読めるでしょうか?実はこれ、毎日食卓に上がっているものなんですが、意外と知らない人が多いかもしれません。今回は、そんな御御御付けの正体とその語源について探ってみました。知ら…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...