ローディング中

Loading...

絵本『ぐりとぐら』に出てくる、ふわふわのカステラをおうちで再現しちゃいましょう!フライパンとホットケーキミックスを使って、無邪気なあのころに憧れた大きなカステラを作ってみませんか?作り方をご紹介していきます。

あのころ憧れた『ぐりとぐら』のパンケーキ

中川李枝子さんの絵本『ぐりとぐら』の中に出てくる、ふわふわのカステラをご存知でしょうか?
子どものころ、大きくてふわふわとしたカステラに憧れていた方もいるかもしれませんね。そんな、誰もが目にしたことのある名作絵本のあの味を、おうちで再現しちゃいましょう!
TwitterやInstagramを見てみると、絵本に出てくる材料や作り方を参考にしながらアレンジを加えて作っている方が多くいらっしゃるようです。
ではさっそく、その作り方をご紹介していきたいと思います。

「ぐりとぐら風パンケーキ」の作り方

使う材料は、ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつ、バニラエッセンスです。まずこれらをボウルの中に入れ、さっくりと軽く混ぜていきます。
フライパンを熱して一度冷まし、とろ火にかけながら生地を一度に流し入れます。フタをしてしばらく待ち、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。そして再びフタをして、さらに焼きます。生じゃないか確認したら、完成です!
ポイントは、弱火でゆっくりと火をとおしていくこと。また、大きいのでひっくり返すときは気をつけてくださいね。
メイプルシロップやはちみつ、バター、ジャムなどをかけてどうぞ。

メレンゲで作る方法も

ホットケーキミックス、卵、牛乳を用意し、メレンゲで作るレシピもあります。卵は卵黄卵白に分けておき、卵白以外を混ぜ合わせます。卵白はメレンゲにし、ふたつを合わせるときは空気が抜けないようにさっくりと混ぜましょう。

あとは先ほどと同じように、フライパンにフタをして弱火でゆっくりと焼いていきます。驚くほどふくらむので、ふわっふわの食感を堪能することができますよ!
思ったよりも簡単に、家にある材料だけで作ることができるので、おやつに作ってみてはいかがでしょうか?お子さまが喜んでくれることはもちろん、作ることで無邪気なあのころの気持ちがよみがえってくるかもしれませんね。

『ぐりとぐら』を読んでいて、あのふわふわしたカステラに憧れをいだいていた方は、ぜひ作ってみてください。

あなた好みにアレンジも

できあがったパンケーキは、フルーツや生クリームなどをトッピングしてあなた好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか。絵本に登場するスイーツなので、好きなものをふんだんに盛りつけてメルヘンな世界を楽しんでみてください。

Twitterでも好評!

Twitterでも作っている方は多くいるようで、
「『ぐりとぐら』に出てくるような分厚いホットケーキにバターとかしながらたっぷしのシロップをかけて、いただきます!」
「今日のお昼もホットケーキ。今日はいつもより厚めに焼いて、『ぐりとぐら』ホットケーキ風にした」
「前にツイートで回ってきた『ぐりとぐら』風カステラ作って見ました!ホットケーキのタネをフライパンで弱火で蓋して焼くだけ!美味しいです」
などの感想がありました。
いかがでしたか?
こんなに簡単にできるなんて、つい作ってみたくなりますよね!みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ フルーツ いちご

コムサが展開する「カフェコムサ」に、期間限定でとびきりキュートな「ひな祭り」ケーキが登場します。今回楽しむことができるのは、菱餅をイメージしたいちご・ミルク・抹茶のムースのケーキ♩ぜひみなさんで味わってみてく…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

スイーツ 代官山

モンテールが糖質10g以下『ロカボスイーツ』の「おいしい」「たのしい」を体験できるポップアップカフェを代官山に期間限定でオープンします。スイーツビュッフェ、スイーツデコレーションなどスイーツを存分に堪能できま…

ホワイトデー スイーツ いちご

パブロミニからホワイトデーにぴったりな期間限定タルト「焼マシュマロストロベリー」が新発売します。3月14日(火)まではハートのピックを乗せてくれるのでホワイトデーの送り物にもぴったり!彼と一緒に楽しんでみては…

スイーツ

もうすぐ女の子の日「ひなまつり」♩今年は、期間限定でかわいいスイーツがラインナップします。今回楽しむことが出来るのは、旬のいちごがのったかわいいピンク色のケーキ!家族でのお祝いにぜひピンク色がかわいいケーキを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

まとめ

グラッドというメーカーが出している簡易密閉ラップ「プレスンシール」コストコやIKEA、アマゾンで購入も可能だそうですが、食品保存の際に大変便利なのだそうですよ。どのような特徴があるのでしょうか?一緒に見て行き…

まとめ

海外では「フードポルノ」という言葉はかなり一般化してきているようです。ポルノって一体?という感じなのですが、どういう意味合いでその言葉が使われているのか、またインスタグラムでフードポルノのハッシュタグで投稿さ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...