ローディング中

Loading...

絵本『ぐりとぐら』に出てくる、ふわふわのカステラをおうちで再現しちゃいましょう!フライパンとホットケーキミックスを使って、無邪気なあのころに憧れた大きなカステラを作ってみませんか?作り方をご紹介していきます。

あのころ憧れた『ぐりとぐら』のパンケーキ

中川李枝子さんの絵本『ぐりとぐら』の中に出てくる、ふわふわのカステラをご存知でしょうか?
子どものころ、大きくてふわふわとしたカステラに憧れていた方もいるかもしれませんね。そんな、誰もが目にしたことのある名作絵本のあの味を、おうちで再現しちゃいましょう!
TwitterやInstagramを見てみると、絵本に出てくる材料や作り方を参考にしながらアレンジを加えて作っている方が多くいらっしゃるようです。
ではさっそく、その作り方をご紹介していきたいと思います。

「ぐりとぐら風パンケーキ」の作り方

使う材料は、ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつ、バニラエッセンスです。まずこれらをボウルの中に入れ、さっくりと軽く混ぜていきます。
フライパンを熱して一度冷まし、とろ火にかけながら生地を一度に流し入れます。フタをしてしばらく待ち、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。そして再びフタをして、さらに焼きます。生じゃないか確認したら、完成です!
ポイントは、弱火でゆっくりと火をとおしていくこと。また、大きいのでひっくり返すときは気をつけてくださいね。
メイプルシロップやはちみつ、バター、ジャムなどをかけてどうぞ。

メレンゲで作る方法も

ホットケーキミックス、卵、牛乳を用意し、メレンゲで作るレシピもあります。卵は卵黄卵白に分けておき、卵白以外を混ぜ合わせます。卵白はメレンゲにし、ふたつを合わせるときは空気が抜けないようにさっくりと混ぜましょう。

あとは先ほどと同じように、フライパンにフタをして弱火でゆっくりと焼いていきます。驚くほどふくらむので、ふわっふわの食感を堪能することができますよ!
思ったよりも簡単に、家にある材料だけで作ることができるので、おやつに作ってみてはいかがでしょうか?お子さまが喜んでくれることはもちろん、作ることで無邪気なあのころの気持ちがよみがえってくるかもしれませんね。

『ぐりとぐら』を読んでいて、あのふわふわしたカステラに憧れをいだいていた方は、ぜひ作ってみてください。

あなた好みにアレンジも

できあがったパンケーキは、フルーツや生クリームなどをトッピングしてあなた好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか。絵本に登場するスイーツなので、好きなものをふんだんに盛りつけてメルヘンな世界を楽しんでみてください。

Twitterでも好評!

Twitterでも作っている方は多くいるようで、
「『ぐりとぐら』に出てくるような分厚いホットケーキにバターとかしながらたっぷしのシロップをかけて、いただきます!」
「今日のお昼もホットケーキ。今日はいつもより厚めに焼いて、『ぐりとぐら』ホットケーキ風にした」
「前にツイートで回ってきた『ぐりとぐら』風カステラ作って見ました!ホットケーキのタネをフライパンで弱火で蓋して焼くだけ!美味しいです」
などの感想がありました。
いかがでしたか?
こんなに簡単にできるなんて、つい作ってみたくなりますよね!みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

トマト

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的…

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る