ローディング中

Loading...

クリスマスパーティや、年末に向けてのおうち女子会などに作りたい、簡単で美味しい「ポテトスタック」。手間はほとんどかからないのに、見た目は華やか♡アレンジ次第で色々な美味しさになるポテトスタックの魅力をお伝えします。

クリスマスパーティで作りたい!

クリスマスパーティなどの華やかな席にもぴったりのお料理、「ポテトスタック(ポテトロースト)」。薄めにスライスしたジャガイモを重ねたり並べたりし、バターなどを塗ってオーブンで焼くだけという簡単&お手軽さにもかかわらず、美味しくて見た目も良いことから、これからの季節にはぜひ作ってみたいものですね。
そこで、今日はピンタレストよりポテトスタックのアイデアレシピをご紹介しちゃいます!

本当に簡単!すぐに作れるアイデアレシピ

クリーミーな見た目からして食欲をそそるこちらのポテトスタックは、パルメザンチーズをたっぷりと使ったものです。マフィン型にジャガイモとチーズなどを交互に重ねていき、表面が色づくまで焼けば完成。ワインなどのおつまみにもぴったりですよ!
豪華なポテトスタックを作りたい方にはこちらがお勧め。黒トリュフを使うため、おうちでもちょっと贅沢な気分が味わえちゃいます。アスパラを敷くことで色味を明るくし、上にはポーチドエッグを載せ、少しずつ崩していただきましょう。
ジャガイモをオリーブオイルなどで焼き、その上にサワークリームを載せてあっさりといただくポテトスタックです。味付けは塩・胡椒だけなので、どなたでも美味しく召し上がっていただけるシンプルなものに仕上がっています。
こちらもポーチドエッグを載せたものですが、ソースはつけず、塩や胡椒で仕上げましょう。ミニトマトで赤、葉野菜でグリーン…とクリスマスカラーを使ったポテトスタックなので、イブの夜にもお勧めですよ!
こちらのレシピのポイントは、ジャガイモの水気を切ってから焼き上げること。しっかりと水気を切ってからチーズなどと混ぜて焼くことで、よりカリッと美味しく出来上がります。チーズはお好みのものでOKですが、オススメはなめらかな味わいのアジアーゴ・チーズです。
ベトナム料理やタイ料理に使われるピーナッツソースを使って作る、アジアン料理風ポテトスタックです。ジャガイモの間に色々な野菜を重ねて焼き、仕上げにピーナッツソースをかけるだけで作れちゃう簡単レシピです。
チーズ用のおろし金などを使って、じゃがいもを細切りにします。お好きな型に入れてオーブンで焼いたり、フライパンでこんがりと焼き上げましょう。仕上げにスモークサーモン、サワークリーム、ハーブを載せたら、まるでカフェやレストランでいただく前菜のような仕上がりに。細切りにするのが面倒!という方は、スライスしたものでも美味しく作ることができると思います。
チーズフォンデュなどによく使われるグリュイエールチーズを使ったポテトスタックです。ハーブやニンニクなどで作ったソースをスライスしたジャガイモと和え、マフィン型などに入れ、チーズやハムと重ねて焼けば完成です。お好みで上から生クリームをかけても美味しくいただけますよ!
こちらは、ジャガイモの他に山芋も使うポテトスタックです。山芋=生で食べると美味しい、というイメージがありますが、焼くと香ばしくてとても美味しいんですよ!重ねたジャガイモの上に山芋を載せて焼くだけで、おいしさが格段にアップしますので、ぜひお試しください。

ジャガイモ×ちょっとだけ余った“残り物”でも作れる!

いかがでしたか?どのアイデアもとっても簡単に作れるものばかりでしたよね!ジャガイモさえあれば、冷蔵庫にあった残り物などを使っても美味しく仕上がるのもポテトスタックの魅力です。覚えておいて絶対に損はないお料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ 洋食 ビストロ

カフェでよく見かけるワンプレートディッシュ。あんな料理をご自宅で作れたら…♡なんて思ったことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな願いを叶えてくれる洋風ソース『ビストロクイック』をご…

お菓子 ハロウィン

チロルチョコが、飾っても、プレゼントしても楽しいハロウィンのチロルチョコ「ビックチロル(ハロウィン)と「ハロウィンカップ」を2015年8月31日に発売します。中にはハロウィン感満載の〈パンプキンビスハロウィン…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...