ローディング中

Loading...

クリスマスパーティや、年末に向けてのおうち女子会などに作りたい、簡単で美味しい「ポテトスタック」。手間はほとんどかからないのに、見た目は華やか♡アレンジ次第で色々な美味しさになるポテトスタックの魅力をお伝えします。

クリスマスパーティで作りたい!

クリスマスパーティなどの華やかな席にもぴったりのお料理、「ポテトスタック(ポテトロースト)」。薄めにスライスしたジャガイモを重ねたり並べたりし、バターなどを塗ってオーブンで焼くだけという簡単&お手軽さにもかかわらず、美味しくて見た目も良いことから、これからの季節にはぜひ作ってみたいものですね。
そこで、今日はピンタレストよりポテトスタックのアイデアレシピをご紹介しちゃいます!

本当に簡単!すぐに作れるアイデアレシピ

クリーミーな見た目からして食欲をそそるこちらのポテトスタックは、パルメザンチーズをたっぷりと使ったものです。マフィン型にジャガイモとチーズなどを交互に重ねていき、表面が色づくまで焼けば完成。ワインなどのおつまみにもぴったりですよ!
豪華なポテトスタックを作りたい方にはこちらがお勧め。黒トリュフを使うため、おうちでもちょっと贅沢な気分が味わえちゃいます。アスパラを敷くことで色味を明るくし、上にはポーチドエッグを載せ、少しずつ崩していただきましょう。
ジャガイモをオリーブオイルなどで焼き、その上にサワークリームを載せてあっさりといただくポテトスタックです。味付けは塩・胡椒だけなので、どなたでも美味しく召し上がっていただけるシンプルなものに仕上がっています。
こちらもポーチドエッグを載せたものですが、ソースはつけず、塩や胡椒で仕上げましょう。ミニトマトで赤、葉野菜でグリーン…とクリスマスカラーを使ったポテトスタックなので、イブの夜にもお勧めですよ!
こちらのレシピのポイントは、ジャガイモの水気を切ってから焼き上げること。しっかりと水気を切ってからチーズなどと混ぜて焼くことで、よりカリッと美味しく出来上がります。チーズはお好みのものでOKですが、オススメはなめらかな味わいのアジアーゴ・チーズです。
ベトナム料理やタイ料理に使われるピーナッツソースを使って作る、アジアン料理風ポテトスタックです。ジャガイモの間に色々な野菜を重ねて焼き、仕上げにピーナッツソースをかけるだけで作れちゃう簡単レシピです。
チーズ用のおろし金などを使って、じゃがいもを細切りにします。お好きな型に入れてオーブンで焼いたり、フライパンでこんがりと焼き上げましょう。仕上げにスモークサーモン、サワークリーム、ハーブを載せたら、まるでカフェやレストランでいただく前菜のような仕上がりに。細切りにするのが面倒!という方は、スライスしたものでも美味しく作ることができると思います。
チーズフォンデュなどによく使われるグリュイエールチーズを使ったポテトスタックです。ハーブやニンニクなどで作ったソースをスライスしたジャガイモと和え、マフィン型などに入れ、チーズやハムと重ねて焼けば完成です。お好みで上から生クリームをかけても美味しくいただけますよ!
こちらは、ジャガイモの他に山芋も使うポテトスタックです。山芋=生で食べると美味しい、というイメージがありますが、焼くと香ばしくてとても美味しいんですよ!重ねたジャガイモの上に山芋を載せて焼くだけで、おいしさが格段にアップしますので、ぜひお試しください。

ジャガイモ×ちょっとだけ余った“残り物”でも作れる!

いかがでしたか?どのアイデアもとっても簡単に作れるものばかりでしたよね!ジャガイモさえあれば、冷蔵庫にあった残り物などを使っても美味しく仕上がるのもポテトスタックの魅力です。覚えておいて絶対に損はないお料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

浅草 スイーツ ケーキ フルーツ

浅草のスイーツスタジオ「ベルノート」の看板メニュー『クロスタータ』は、今スイーツ界で注目を浴びるスイーツ!なんと「anan」でも取り上げられるほどの注目度の高さなんです。プレゼントにもおやつにも、これからの季…

ランチ パン カフェ 長野

長野県松本市にある「LABORATORIO(ラボラトリオ)」は、古い建物を改装して出来たカフェ&ギャラリースペースです。同店ではあるランチメニューがとても人気!美容にも健康にも良くヘルシーなので、特に女性には…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る