ローディング中

Loading...

マツコの知らない世界で大人気のお弁当の達人、野上優佳子が再び登場!今回はお弁当箱ではなくその中身をマツコさんに語っていました。放送では卵焼きやサバ缶レシピも紹介していましたが、今回はお弁当の定番おかず「から揚げアレンジ」をご紹介します。

お弁当のスペシャリスト再登場!

今回マツコさんにお弁当のレシピを紹介したのは30年間お弁当を作り続けているスペシャリスト野上優佳子さんです。
お弁当はメニューを増やすよりもアレンジを増やすことで毎日楽に飽きないお弁当にすることができるのだそうです。
定番メニューであるから揚げをアレンジしていきますよ!

こんなアレンジも!から揚げ弁当3種!

1.から揚げチキンドリア弁当

チキンドリアといえば熱々イメージがありますが、から揚げを使って簡単に、冷めてもおいしいお弁当アレンジができます。
「チキンドリア弁当」作り方
(1)一口大のからあげをケチャップライスに乗せる。
(2)ホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで約8分焼いたら出来上がり。

出典: dogatch.jp

たったこれだけ!
ケチャップライスも混ぜるだけですよ!
かなりの時短具合と、見た目のボリューム感にただただ感動をおぼえるしだいです!
実際に作られている方がコチラ!

2.から揚げチキン南蛮弁当

チキン南蛮は冷めてもおいしいレシピですからお弁当メニューとしてはありかな?という感じですがいつものから揚げをどのように食べやすいお弁当アレンジにするのか気になりますね!
「チキン南蛮弁当」作り方
(1)砂糖(大さじ1)+お酢(100ml)にからあげを10分漬ける。
(2)タルタルソースは、ゆで卵、キュウリ、玉ねぎを刻み、マヨネーズで和える。

出典: dogatch.jp

唐揚げチキン南蛮をお弁当にする方は結構いらっしゃいますよね!
こちらの方はタルタルソースの代わりにオーロラソースでアレンジ!
これはこれでとってもおいしそうです♪

3.から揚げ親子丼

親子丼がどうやったらお弁当になるのでしょう?
ごはんぺちゃぺちゃにならないのかな??という不安もありますよね!
簡単アレンジレシピはコチラですよ!
「からあげの親子丼」作り方
(1)一口大のからあげと、玉ねぎ1/4個を用意。
(2)片手鍋に食材とめんつゆ(150ml)を入れて、沸騰したら溶き卵を加えて煮込む。
(3)卵が固まるまでしっかり火を通す。

出典: dogatch.jp

卵にしっかりと火を通して固めるのがコツのようですね!!
から揚げ親子丼は実際にお弁当屋さんで販売もされているようですよ!

お弁当のから揚げをおいしく作るコツ

お弁当は基本冷めた状態で食べることになりますよね。
冷めてもおいしいお弁当用のから揚げレシピをご紹介します。
しょうがをつけダレに加えることでお肉が柔らかくなり、また風味もアップしますよ!
そしてもう一点がころもは片栗粉オンリーにします。
小麦粉を加えるとどうしても少し冷めた時にしなっとしますのでカリッカリになる片栗粉を使うといいそうです。

調理の上ではじっくり長めに揚げると冷めてもカリカリ感が残ります。

市販のから揚げを使ってアレンジも可!

アレンジで普通のから揚げ弁当が今までにないお弁当に変身することはわかりましたが、朝からから揚げを挙げながら他のおかずを作ったり、揚がったから揚げをもう一度アレンジ調理するというのはなかなか時間的にも難しいですよね!
今回のアレンジレシピは市販や冷凍から揚げで作ってもとってもおいしくできますよ!
市販のから揚げをレンチンでお弁当箱に入れるだけでは単に手抜き弁当ですが、アレンジでひと手間加えることで「ゴージャス弁当」に早変わりです。
みなさん、簡単にできるから揚げアレンジ弁当をご家族のために(自分がちょっぴり楽するためにも!)作ってあげましょう!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パンケーキ 渋谷 カフェ

渋谷駅から徒歩5分の所にある「L.LovesR.(エル.ラブズ.アール)」、通称エルラブカフェでは平日モーニング(朝8時〜)でポップオーヴァーサンドやパンケーキなどのアメリカ料理「L.Lovが楽しめます。中で…

スイーツ フルーツ お菓子

普段何気なく口にしている食べ物には、私たちの想像を絶する量の砂糖が含まれているんです…。今回は、スタバのフラペチーノや、マックシェイク、オレンジ、リンゴなど、私たちの身近な食べ物に含まれた、恐ろ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...