ローディング中

Loading...

マツコの知らない世界で大人気のお弁当の達人、野上優佳子が再び登場!今回はお弁当箱ではなくその中身をマツコさんに語っていました。放送では卵焼きやサバ缶レシピも紹介していましたが、今回はお弁当の定番おかず「から揚げアレンジ」をご紹介します。

お弁当のスペシャリスト再登場!

今回マツコさんにお弁当のレシピを紹介したのは30年間お弁当を作り続けているスペシャリスト野上優佳子さんです。
お弁当はメニューを増やすよりもアレンジを増やすことで毎日楽に飽きないお弁当にすることができるのだそうです。
定番メニューであるから揚げをアレンジしていきますよ!

こんなアレンジも!から揚げ弁当3種!

1.から揚げチキンドリア弁当

チキンドリアといえば熱々イメージがありますが、から揚げを使って簡単に、冷めてもおいしいお弁当アレンジができます。
「チキンドリア弁当」作り方
(1)一口大のからあげをケチャップライスに乗せる。
(2)ホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで約8分焼いたら出来上がり。

出典: dogatch.jp

たったこれだけ!
ケチャップライスも混ぜるだけですよ!
かなりの時短具合と、見た目のボリューム感にただただ感動をおぼえるしだいです!
実際に作られている方がコチラ!

2.から揚げチキン南蛮弁当

チキン南蛮は冷めてもおいしいレシピですからお弁当メニューとしてはありかな?という感じですがいつものから揚げをどのように食べやすいお弁当アレンジにするのか気になりますね!
「チキン南蛮弁当」作り方
(1)砂糖(大さじ1)+お酢(100ml)にからあげを10分漬ける。
(2)タルタルソースは、ゆで卵、キュウリ、玉ねぎを刻み、マヨネーズで和える。

出典: dogatch.jp

唐揚げチキン南蛮をお弁当にする方は結構いらっしゃいますよね!
こちらの方はタルタルソースの代わりにオーロラソースでアレンジ!
これはこれでとってもおいしそうです♪

3.から揚げ親子丼

親子丼がどうやったらお弁当になるのでしょう?
ごはんぺちゃぺちゃにならないのかな??という不安もありますよね!
簡単アレンジレシピはコチラですよ!
「からあげの親子丼」作り方
(1)一口大のからあげと、玉ねぎ1/4個を用意。
(2)片手鍋に食材とめんつゆ(150ml)を入れて、沸騰したら溶き卵を加えて煮込む。
(3)卵が固まるまでしっかり火を通す。

出典: dogatch.jp

卵にしっかりと火を通して固めるのがコツのようですね!!
から揚げ親子丼は実際にお弁当屋さんで販売もされているようですよ!

お弁当のから揚げをおいしく作るコツ

お弁当は基本冷めた状態で食べることになりますよね。
冷めてもおいしいお弁当用のから揚げレシピをご紹介します。
しょうがをつけダレに加えることでお肉が柔らかくなり、また風味もアップしますよ!
そしてもう一点がころもは片栗粉オンリーにします。
小麦粉を加えるとどうしても少し冷めた時にしなっとしますのでカリッカリになる片栗粉を使うといいそうです。

調理の上ではじっくり長めに揚げると冷めてもカリカリ感が残ります。

市販のから揚げを使ってアレンジも可!

アレンジで普通のから揚げ弁当が今までにないお弁当に変身することはわかりましたが、朝からから揚げを挙げながら他のおかずを作ったり、揚がったから揚げをもう一度アレンジ調理するというのはなかなか時間的にも難しいですよね!
今回のアレンジレシピは市販や冷凍から揚げで作ってもとってもおいしくできますよ!
市販のから揚げをレンチンでお弁当箱に入れるだけでは単に手抜き弁当ですが、アレンジでひと手間加えることで「ゴージャス弁当」に早変わりです。
みなさん、簡単にできるから揚げアレンジ弁当をご家族のために(自分がちょっぴり楽するためにも!)作ってあげましょう!!
▼『マツコの知らない世界』で紹介されたお弁当シリーズはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

火事の心配も少なく、お掃除もしやすいので重宝されるIHですが、焦げ付きが多いこともしばしば。困った焦げ付きは、重曹やクレンザー、アルミホイルを使って一発キャッチ!これを読めば、IHのお掃除方法しっかりわかりま…

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る