ローディング中

Loading...

マツコの知らない世界で大人気のお弁当の達人、野上優佳子が再び登場!今回はお弁当箱ではなくその中身をマツコさんに語っていました。放送では卵焼きやサバ缶レシピも紹介していましたが、今回はお弁当の定番おかず「から揚げアレンジ」をご紹介します。

お弁当のスペシャリスト再登場!

今回マツコさんにお弁当のレシピを紹介したのは30年間お弁当を作り続けているスペシャリスト野上優佳子さんです。
お弁当はメニューを増やすよりもアレンジを増やすことで毎日楽に飽きないお弁当にすることができるのだそうです。
定番メニューであるから揚げをアレンジしていきますよ!

こんなアレンジも!から揚げ弁当3種!

1.から揚げチキンドリア弁当

チキンドリアといえば熱々イメージがありますが、から揚げを使って簡単に、冷めてもおいしいお弁当アレンジができます。
「チキンドリア弁当」作り方
(1)一口大のからあげをケチャップライスに乗せる。
(2)ホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで約8分焼いたら出来上がり。

出典: dogatch.jp

たったこれだけ!
ケチャップライスも混ぜるだけですよ!
かなりの時短具合と、見た目のボリューム感にただただ感動をおぼえるしだいです!
実際に作られている方がコチラ!

2.から揚げチキン南蛮弁当

チキン南蛮は冷めてもおいしいレシピですからお弁当メニューとしてはありかな?という感じですがいつものから揚げをどのように食べやすいお弁当アレンジにするのか気になりますね!
「チキン南蛮弁当」作り方
(1)砂糖(大さじ1)+お酢(100ml)にからあげを10分漬ける。
(2)タルタルソースは、ゆで卵、キュウリ、玉ねぎを刻み、マヨネーズで和える。

出典: dogatch.jp

唐揚げチキン南蛮をお弁当にする方は結構いらっしゃいますよね!
こちらの方はタルタルソースの代わりにオーロラソースでアレンジ!
これはこれでとってもおいしそうです♪

3.から揚げ親子丼

親子丼がどうやったらお弁当になるのでしょう?
ごはんぺちゃぺちゃにならないのかな??という不安もありますよね!
簡単アレンジレシピはコチラですよ!
「からあげの親子丼」作り方
(1)一口大のからあげと、玉ねぎ1/4個を用意。
(2)片手鍋に食材とめんつゆ(150ml)を入れて、沸騰したら溶き卵を加えて煮込む。
(3)卵が固まるまでしっかり火を通す。

出典: dogatch.jp

卵にしっかりと火を通して固めるのがコツのようですね!!
から揚げ親子丼は実際にお弁当屋さんで販売もされているようですよ!

お弁当のから揚げをおいしく作るコツ

お弁当は基本冷めた状態で食べることになりますよね。
冷めてもおいしいお弁当用のから揚げレシピをご紹介します。
しょうがをつけダレに加えることでお肉が柔らかくなり、また風味もアップしますよ!
そしてもう一点がころもは片栗粉オンリーにします。
小麦粉を加えるとどうしても少し冷めた時にしなっとしますのでカリッカリになる片栗粉を使うといいそうです。

調理の上ではじっくり長めに揚げると冷めてもカリカリ感が残ります。

市販のから揚げを使ってアレンジも可!

アレンジで普通のから揚げ弁当が今までにないお弁当に変身することはわかりましたが、朝からから揚げを挙げながら他のおかずを作ったり、揚がったから揚げをもう一度アレンジ調理するというのはなかなか時間的にも難しいですよね!
今回のアレンジレシピは市販や冷凍から揚げで作ってもとってもおいしくできますよ!
市販のから揚げをレンチンでお弁当箱に入れるだけでは単に手抜き弁当ですが、アレンジでひと手間加えることで「ゴージャス弁当」に早変わりです。
みなさん、簡単にできるから揚げアレンジ弁当をご家族のために(自分がちょっぴり楽するためにも!)作ってあげましょう!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

バー

プライベートからビジネスのシーンまで、大人のお付き合いには必ずお酒がつきもの。ビジネスマンとしては当然ながら、大人のたしなみとしてもぜひとも飲み方ぐらいは知っておきたいところ。そこで本企画では、大人として最低…

恵比寿 ビストロ フレンチトースト

恵比寿駅から徒歩3分ほどにあるビルの1Fにある「マディソン・ニューヨーク・キッチン」は、NYにあるビストロをイメージした、カフェでもバルでもない”TAVERN(タバーン)”を目指す。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...