ローディング中

Loading...

フランスで人気のマジックケーキ(魔法のケーキ)。何がマジックかというと一つのケーキで3種類の食感が楽しめるということだそうで、特別な手法もなく、家庭でも簡単に焼けるというまさにマジックとしか言いようのないケーキのアレンジレシピのご紹介です!

その名も「マジックケーキ」の基本のレシピ

【材料8人分】常温の卵4個、水大さじ1、砂糖150グラム、溶かしバター125グラム、小麦粉115グラム、人肌に温めた牛乳500ml、バニラエッセンス小さじ2

1.卵黄と卵白を分け、卵白を固くなるまで泡立てます。
2.別のボールに卵黄を入れ、砂糖、水、バニラエッセンスを入れ軽くなるまで混ぜます。
溶かしバターを加え更に1分程混ぜ、小麦粉を入れ混ぜます。
3.人肌に温めた牛乳を入れ、よく混ぜます。
4.ゴムベラで丁寧に卵白を入れます。
5.油を塗った焼き型(20センチx20センチ)に生地を入れ、160℃に温めたオーブンで60分焼きます。
6.型に入れたまま3時間以上冷まします。粉砂糖をかけて完成です。

マジックケーキをうまく焼くポイントは低温で、長めに焼く事だそうです。
海外レシピですと、160℃で1時間前後、日本のレシピですと150℃で50分前後の設定にするのが主流の様です。後、気をつける点は、通常のケーキと同様、卵白を入れてからあまり混ぜすぎない事だそうです。
マジックケーキ(魔法のケーキ)についてレシピ本も遂に発売になりましたよ。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2.チョコレートカスタードマジックケーキ

バターを溶かして少し冷まし、牛乳を人肌に温めておきます。
別のボールに小麦粉、ココアパウダーを入れ20秒間混ぜておきます。
卵白に酢を入れ、角が立つまで泡立てます。

卵黄と砂糖を合わせ、軽くなるまで混ぜます。溶かしバター、エスプレッソ、バニラエッセンスを入れ、完全に混ぜ合わせ、小麦粉とココアパウダーを混ぜたものを入れ、ゆっくり牛乳を注ぎ、よく混ぜます。
泡立てた卵白を3回に分けて入れ、全体に混ぜます。

油を塗った耐熱容器に生地を入れ、160℃の温めたオーブンで50〜60分焼きます。
ケーキを軽く揺すると、かすかに揺れる程度で焼き上がりです。
完全に冷ましてから粉砂糖をふり切り分けます。ベリーをお好みで飾ります。

3.レモンマジックケーキ

卵を卵黄と卵白に分け、卵白を固く角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。
卵黄と砂糖を合わせて別のボールに入れ、軽くなるまで混ぜます。

溶かしバター、バニラエッセンスを卵黄のボールに入れ1〜2分混ぜ、小麦粉を入れ混ぜます。レモン汁とレモンの皮の擦り下ろしを加え、ゆっくりと人肌の牛乳を入れ混ぜます。

卵白を3回に分けて入れ混ぜます。泡を潰さないように気をつけます。
油を塗った耐熱容器に生地を入れ、160℃の余熱で温めたオーブンで40〜70分焼きます。

4.バタースコッチマジックケーキ

バターを鍋に入れ中火にかけ溶かします。茶色になり、底に焦げ茶色のスポットが出るまで、かき混ぜます。火から下ろし、30秒程かき混ぜ、こし器でこし、常温になるまで冷まします。

卵を卵黄と卵白に分け、卵白を固く泡立てます。
卵黄とブラウンシュガーを合わせ別のボールに入れ、明るい色になるまで混ぜ、バター、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉を入れ混ぜます。
人肌に温めた牛乳をゆっくり加え、しっかりと混ぜ合わせます。

卵白を3回に分けて入れ、型に入れ、160℃で温めたオーブンで40〜70分、表面が明るい金色になるまで焼きます。冷めてから粉砂糖をふります。

5.パンプキンマジックケーキ

バターを溶かし、冷ましておきます。
牛乳を人肌に温めます。
卵白とクリームオブタータを合わせて固く角が立つまで泡立てておきます。
卵黄と粉砂糖を合わせて軽くなるまで混ぜます。
冷めた溶かしバターとバニラエッセンス、シナモン、ジンジャー、クローブ、オールスパイスを卵黄に入れ混ぜます。小麦粉を入れ混ぜます。
卵白を分けて手で入れ優しく混ぜます。
型に入れ、160℃のオーブンで55〜65分焼きます。
焼き上がったケーキは揺れますが、流れません。完全に冷めてから切ります。

6.キャロットマジックケーキ

人参を茹で、ブレンダーで回しピューレ状にします。
卵白にレモン汁を入れ、角が立つまで泡立てます。
別のボールに卵黄、砂糖、水、バニラエッセンスを入れ、軽くなるまで混ぜます。
溶かしバターを入れ1分混ぜます。小麦粉を入れ混ぜます。
人参のピューレ、スパイス類(シナモン、ジンジャー、オールスパイス、クローブ)、人肌に温めた牛乳を入れ混ぜます。

泡を潰さないようにして卵白を入れて混ぜ、油を塗った焼き型に入れ160℃に温めたオーブンで60分焼きます。
型に入れたまま3時間以上冷まします。粉砂糖をかけ、完全に冷めてから切ります。

7.キーライムパイマジックケーキ

鍋に牛乳、コンデンスミルク、グラニュー糖を入れ人肌に温めます。
卵白に酢を入れ、固く角が立つまで泡立てます。

別の大きめのボールに卵黄と粉砂糖を合わせ、白っぽくなるまで3分程泡立てます。
溶かしバターを入れ混ぜます。ライムの絞り汁を入れ混ぜます。
牛乳のミックスを少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
小麦粉を入れダマにならない様に混ぜます。

卵白を3回に分けて入れ、泡を潰さないように気をつけて混ぜます。
油を塗った型に生地を入れ、160℃のオーブンの上段で50〜55分焼きます。
完全に冷めてから粉砂糖をふり、切り分けます。

8.クリームブリュレマジックケーキ

卵白に酢を入れ固い角が立つまで泡立てます。
卵黄、粉砂糖、溶かしバター、小麦粉、牛乳、バニラエッセンスを合わせてスタンドミキサーで混ぜます。卵白を加え、油を塗った型に入れ、160℃の温めたオーブンで45〜60分焼きます。オーブンから出し砂糖をふりかけ、オーブンに戻し入れブロイラーの機能で砂糖が泡立ち、キャラメル状になるまで焼きます。または、バーナーで砂糖を焼きます。
完全に冷めてから切ります。

9.ラズベリーマジックケーキ

ラズベリーをフードプロセッサーでピューレにし、こし器でこします。
卵白とクリームオブタータを合わせて泡立てます。

別のボールに卵黄と粉砂糖、オレンジの皮の擦り下ろしをハンドミキサーの高速で回し、白っぽいリボン状にし、溶かしバターとオレンジジュースを入れ混ぜます。
小麦粉を入れ混ぜます。

ゆっくりと牛乳とオレンジリキュールとラズベリーのピューレを入れ混ぜます。
卵白を入れ混ぜ、油を塗った型に生地を入れ、表面にラズベリーを散らします。焼けるとラズベリーは沈みます。
160℃のオーブンで45分焼き、完全に冷めたら型から出し、ラズベリーを飾ります。
粉砂糖をかけオレンジの皮を飾ります。

10.ハニーマジックケーキ

焼き型に油を塗り、パラフィン紙を底と横にはみ出る様に大きめに入れます。
ボールに小麦粉と塩を混ぜていれます。
卵白をしっかり泡立て、レモン汁を入れます。
卵黄と砂糖を合わせて、軽くなるまで泡立てます。
人肌に温めた牛乳に蜂蜜を入れ、溶かします。
溶かしバターを卵黄に入れ、ゆっくりと混ぜます。
小麦粉を入れ混ぜ、牛乳と蜂蜜のミックスを入れ混ぜます。
卵白を入れ混ぜ、容器に生地を流し入れます。
160℃のオーブンで50〜55分焼きます。
冷めたらラップで蓋をし、冷蔵庫で数時間冷やします。
冷蔵庫から出し、切り分け粉砂糖をふります。常温になるまでそのまま置きます。
終わりに
この噂の魔法のケーキは食べてみたいのは勿論、それ以上に作ってみたくなるケーキだと思いませんか?
作り方は簡単そうなのに、出来上がると3層に分かれるなんて、少し半信半疑な気もするのですが、とにかく一度試しに作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん 東中野

夏に食べることの多い“そうめん”ですが、温めて食べても美味しいってご存知でしたか?東中野にある半田そうめん専門店である「阿波や壱兆」では、美味しい温めん&冷やしそうめんが1年中楽しめちゃうんです♡…

大阪 梅田 カフェ まとめ 大人の隠れ家

キタとミナミで分かれる大阪の「キタ」にあたる梅田。この10数年で目まぐるしく変化を遂げた地区でもありますが、その梅田で隠れ家的なカフェを探してみました。買い物・観光で梅田に行くときなどに参考にしてみてください…

ページTOPに戻る