ローディング中

Loading...

フランスの伝統菓子である「パリブレスト」がじわじわと人気を集めています。あのミスドでもクリスマスまでの期間限定スイーツとして発売されており、その注目度の高さが窺えますね!今日は、そんなパリブレストについてご紹介いたします。

フランスで古くから愛されるパリブレスト

焼き上げたシュー生地を使って作るスイーツといえば、シュークリームやエクレアが有名ですよね。ですが、今じわじわと人気が出つつあるフランス菓子があるんです。その名も「パリブレスト(Paris-Brest)」。

パリブレストの由来が気になる!

パリブレストとは、1981年に開催された「パリ・ブレスト・パリ」という自転車レースを記念して考案された、お菓子なんです。そのため、自転車の車輪のように丸くなっているのが特徴です。
このお菓子を考案したのが、その自転車レースの沿道にある洋菓子店で働く職人「ルイ・デュラン」と言われています。
シュー生地を丸くリング状に絞って焼き上げ、真横に切りわけ、間にバタークリームなどを挟んだら、粉砂糖でデコレーションしたものが一般的なパリブレストで、販売している店舗によっては、これにアレンジを加えていることも。
つまり、お店によって色々な個性的なパリブレストがいただける、ということなんです。

洋菓子店で購入するパリブレストが食べたい!

では、実際に洋菓子店ではどのようなパリブレストを提供しているのか、人気店をいくつかご紹介しますね!

ペストリーショップ(セルリアンタワー東急ホテル内)

渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテル内にあるペストリーショップでは、大きめサイズのパリブレストが販売中です。プラリネクリームがたっぷりと詰めてあり、とっても濃厚な味わいが魅力です。女子会などでみんなでシェアして食べるのもいいかもしれませんね!
【店舗情報】

住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 ロビー階
TEL:03-3476-3000
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
公式HP:https://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/shop/
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13056062/

ラ・パティスリー・デ・レーヴ(La Patisserie des Reves)

「夢のお菓子屋さん」という意味の素敵なお店では、パリブレストはホールとプチガトーサイズの2種類が提供されています。通常、パリブレストはリング状のものが多いんですが、こちらのお店では食べやすいように、まるでお花のような形に仕上がっています。中のクリームはあっさりとしているので、とっても食べやすいんですよ。
【店舗情報】

住所:京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町518
TEL:075-533-7041
営業時間:12:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日
公式HP:http://www.lapatisseriedesreves.co.jp/
参考HP:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26020940/

ドミニクアンセルベーカリートウキョウ

クロナッツやフローズンスモアで有名なドミニクアンセルベーカリートウキョウでは「パリス トウキョウ」という名でパリブレストが販売されています。抹茶のガナッシュを使った日本らしいパリブレストは、このお店でしか味わえません。
【店舗情報】

住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14 1F~2F
TEL:03-3486-1329
営業時間:8:00~19:00
定休日:なし
公式HP:http://dominiqueanseljapan.com/
参考HP:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13181269/

ビアードパパ

全国にチェーン展開しているシュークリーム専門店、ビアードパパ。こちらのパリブレストにはたっぷりのクリームが詰まっています。かりっとした生地は香ばしくふんわり。1つ170円というお手頃価格なので、食べ歩きパリブレストとしてもいかがでしょうか。
【店舗情報】

住所、TEL:全国各地にあり
定休日:店舗によって異なる
営業時間:店舗によって異なる
公式HP:http://www.beardpapa.jp/

自宅でもパリブレストに挑戦!

こちらは、ホットケーキミックスを使ってご自宅で簡単にパリブレストが作れちゃうレシピです。デコレーション次第ではとても華やかになるので、クリスマスケーキとして作るのもオススメです。

お店でも、おうちでも美味しいパリブレストを食べよう

現在ミスタードーナツでも販売されているパリブレスト。もうすでに召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。流行の兆しを見せているスイーツなので、この冬はぜひ美味しいパリブレストを味わってみてくださいね。

↓ミスドのパリブレストについて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

下北沢 カップケーキ コーヒー スイーツ

下北沢の閑静な住宅街に佇むかわいらしいコーヒースタンド「オンザウェイコーヒーカップケーキ」を知っていますか?ちょっぴりレトロな雰囲気がかわいらしいこちらのお店では、キュートなカップケーキとおいしいコーヒーをい…

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

デートや飲み会などなど、お酒を飲む機会は数えきれないほどあります。でも、メニューには具体的な味や何ベースのカクテルなのかって書いてありません…。いざ注文となったときに何を飲もうか困る時ってありま…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アイスクリーム

マクドナルドから人気のソフトクリーム「ソフトツイスト」のタワーサイズが登場して話題となっています。濃厚でコクのある味わいのソフトクリームをたっぷりと食べたい人にはぴったり!現在は一部店舗のみで販売しているよう…

舞浜 ラウンジ

東京ディズニーシーのホテルミラコスタ内にある「ベッラヴィスタ・ラウンジ」は、ディズニーシーの景観とともにイタリアをテーマにした料理やお飲み物を楽しめる人気スポット!実はディズニーシーに入園しなくてもショーを楽…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...