ローディング中

Loading...

ヘルシーなお菓子としても食べられるかぼちゃのエナジーバイツ(バイト)を作りませんか?焼かないで手軽に作れちゃいますよ!また普段は捨ててしまいがちな、かぼちゃの種を味つけてスナックのようにするレシピもあわせてご紹介します。

焼かずに作れる!「パンプキンエナジーバイツ(バイト)」のレシピ

「エナジーバイツ(バイト)」は一口で食べられてエネルギー補給ができちゃうというスナック感覚のお菓子のことを呼ぶようです。忙しい朝に食べるのもいいですし、もちろん軽食として食べるのもいいんじゃないかと思います。ではレシピをご紹介しますね!

材料・24個分

デーツ(なつめやし)...226グラム分、みじん切りにします。
かぼちゃ...ピューレ状にして。2分の1カップ
純粋なはちみつ...4分の1カップ
チアシード...大さじ2杯
シナモン...小さじ1杯分、粉状にします。
ナツメグ...小さじ4分の1杯、粉状にします。
しょうが...小さじ2分の1杯、粉状にします。
食卓塩...小さじ8分の1杯
押し麦...1と2分の1カップ、乾燥したものを用意します。
ココナッツフレーク...甘くないものを1カップ分
かぼちゃの種...トーストしておきます。1と2分の1カップ

調理方法

1、フードプロセッサーの中に、デーツ、かぼちゃ、はちみつ、チアシード、シナモン、ナツメグ、しょうが、塩を入れて、よく混ざり合ってなめらかになるまで撹拌します。

2、ゴムべらを使ってその生地を大きいボウルに移します。残りの材料も加えてよく混ぜ合わせます。ふたをきちんと閉めて冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう。

3、2.5センチぐらいの大きさで生地を手で丸めていきます。その際、手はしめらせておくと生地もくっつかず、形を作りやすいかと思います。

4、できあがったエナジーバイツ(バイト)はタッパーなど密閉した容器に入れて冷蔵庫に保存しましょう。

こちらの記事を参照しました。

このレシピで使われている「かぼちゃの種」はふだん捨ててしまうことが多いと思いますが、実は栄養分がいっぱいみたいです。

不飽和脂肪酸が豊富なので、コレステロール値を下げてくれる効果が期待できますし、ビタミンEも含まれていて、このビタミンは「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうで、アンチエイジングにも効果があるようですよ。

では次に、かぼちゃの種を味つけして、種だけでもおいしくスナックとして食べられるレシピをご紹介しますね。

絶品!「シナモンシュガーパンプキンシード」のレシピ

材料・カップ2杯分

かぼちゃの種...2カップ 生のまま用意。
バター...大さじ2杯 溶かしておきます。
白砂糖...2分の1カップ
シナモン...粉状にしたもの、大さじ1杯

調理方法

1、かぼちゃの種はすじなどを取り除き、よく洗って乾燥させておきます。

2、175度にオーブンは予熱して、ベーキングシートにパーチメント紙をしいて用意しておきましょう。

3、小さいボウルに砂糖とシナモンを混ぜ合わせて脇においておき、別のボウルに溶かしたバターを入れ、かぼちゃの種を追加しバターをよくまぶします。その後かぼちゃの種はベーキングシートに移動します。

4、大さじ2杯分のシナモンと砂糖の混ぜたもの(シナモンシュガー)を種の上にふりかけていきましょう。種はゆっくりとその混ぜたものにまぶして、オーブンで5分焼きます。

5、オーブンから出した種に再度大さじ2杯分シナモンシュガーをふりかけて、まぶします。そしてちょっと間隔をあけて種を並べてさらに5分焼きます。この手順をもう一度繰り返します。

6、オーブンから取り出した種を残りのシナモンシュガーでまぶして、今度は10分間焼きます。食べる前には十分かぼちゃの種を冷ましてくださいね。

シナモンシュガーの味でかぼちゃの種もカリッとおいしく味わえそうですよね!ぜひ作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

チョコレート スイーツ コーヒー

ブルーボトルコーヒーとサンフランシスコ発のチョコレートブランド TCHO(チョー)がコラボしたオリジナルチョコレートが新発売♩バレンタインにもぴったりなおしゃれなタブレットになっているので ぜひコーヒーと一緒…

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ 自由が丘 タルト カフェ 専門店

北海道札幌の人気洋菓子店きのとやの子会社である株式会社BAKEは、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE by KINOTOYA」にファクトリー・カフェを併設した新業態店「BAKE CHEESE TART(ベイ…

調味料 レシピ クリームソース

甘辛いテリヤキソースはいろんな料理に深みとコクを足してくれます!冷蔵庫にあれば即席の料理のレパートリーも広がりそうです♪今回はそんなテリヤキソースを使ったレシピのアイデアを紹介したいと思います。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...