ローディング中

Loading...

ヘルシーなお菓子としても食べられるかぼちゃのエナジーバイツ(バイト)を作りませんか?焼かないで手軽に作れちゃいますよ!また普段は捨ててしまいがちな、かぼちゃの種を味つけてスナックのようにするレシピもあわせてご紹介します。

焼かずに作れる!「パンプキンエナジーバイツ(バイト)」のレシピ

「エナジーバイツ(バイト)」は一口で食べられてエネルギー補給ができちゃうというスナック感覚のお菓子のことを呼ぶようです。忙しい朝に食べるのもいいですし、もちろん軽食として食べるのもいいんじゃないかと思います。ではレシピをご紹介しますね!

材料・24個分

デーツ(なつめやし)...226グラム分、みじん切りにします。
かぼちゃ...ピューレ状にして。2分の1カップ
純粋なはちみつ...4分の1カップ
チアシード...大さじ2杯
シナモン...小さじ1杯分、粉状にします。
ナツメグ...小さじ4分の1杯、粉状にします。
しょうが...小さじ2分の1杯、粉状にします。
食卓塩...小さじ8分の1杯
押し麦...1と2分の1カップ、乾燥したものを用意します。
ココナッツフレーク...甘くないものを1カップ分
かぼちゃの種...トーストしておきます。1と2分の1カップ

調理方法

1、フードプロセッサーの中に、デーツ、かぼちゃ、はちみつ、チアシード、シナモン、ナツメグ、しょうが、塩を入れて、よく混ざり合ってなめらかになるまで撹拌します。

2、ゴムべらを使ってその生地を大きいボウルに移します。残りの材料も加えてよく混ぜ合わせます。ふたをきちんと閉めて冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう。

3、2.5センチぐらいの大きさで生地を手で丸めていきます。その際、手はしめらせておくと生地もくっつかず、形を作りやすいかと思います。

4、できあがったエナジーバイツ(バイト)はタッパーなど密閉した容器に入れて冷蔵庫に保存しましょう。

こちらの記事を参照しました。

このレシピで使われている「かぼちゃの種」はふだん捨ててしまうことが多いと思いますが、実は栄養分がいっぱいみたいです。

不飽和脂肪酸が豊富なので、コレステロール値を下げてくれる効果が期待できますし、ビタミンEも含まれていて、このビタミンは「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうで、アンチエイジングにも効果があるようですよ。

では次に、かぼちゃの種を味つけして、種だけでもおいしくスナックとして食べられるレシピをご紹介しますね。

絶品!「シナモンシュガーパンプキンシード」のレシピ

材料・カップ2杯分

かぼちゃの種...2カップ 生のまま用意。
バター...大さじ2杯 溶かしておきます。
白砂糖...2分の1カップ
シナモン...粉状にしたもの、大さじ1杯

調理方法

1、かぼちゃの種はすじなどを取り除き、よく洗って乾燥させておきます。

2、175度にオーブンは予熱して、ベーキングシートにパーチメント紙をしいて用意しておきましょう。

3、小さいボウルに砂糖とシナモンを混ぜ合わせて脇においておき、別のボウルに溶かしたバターを入れ、かぼちゃの種を追加しバターをよくまぶします。その後かぼちゃの種はベーキングシートに移動します。

4、大さじ2杯分のシナモンと砂糖の混ぜたもの(シナモンシュガー)を種の上にふりかけていきましょう。種はゆっくりとその混ぜたものにまぶして、オーブンで5分焼きます。

5、オーブンから出した種に再度大さじ2杯分シナモンシュガーをふりかけて、まぶします。そしてちょっと間隔をあけて種を並べてさらに5分焼きます。この手順をもう一度繰り返します。

6、オーブンから取り出した種を残りのシナモンシュガーでまぶして、今度は10分間焼きます。食べる前には十分かぼちゃの種を冷ましてくださいね。

シナモンシュガーの味でかぼちゃの種もカリッとおいしく味わえそうですよね!ぜひ作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ マフィン

マフィンと言えば、砂糖たっぷりの甘いおやつのイメージがありますが、同じマフィンでも甘くなく、野菜やハム等が入っている食事系のマフィンをセイボリーマフィンと呼びます。今回は海外レシピより、そのセイボリーマフィン…

レシピ ランチ まとめ

ひとり用のホットプレートとしておしゃれ・かわいい・本格的!と評判の「BRUNO(ブルーノ)」。家族用のホットプレートだと大きすぎてテーブルがそれだけでいっぱいになってしまいますが、「ブルーノ」なら他のお料理と…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る