ローディング中

Loading...

身体の中を奇麗にし肝機能を高めるのに役に立つと言われているデトックスドリンク。夏は冷やしたデトックスウォーターが流行りましたが、これからは身体も心もほかほかにしてくれるデトックススープが嬉しい時期ですね。海外サイトよりレシピをご紹介します!

1.ターメリックとトマトのデトックススープ

ココナッツオイルを鍋に入れ温め、玉葱とニンニクを1分炒めます。
ターメリックとチェリートマトを半分に切って入れ、トマトが柔らかくなるまで調理します。
缶トマトを汁ごと入れ、野菜ストック、アップルサイダービネガー(りんご酢)、乾燥バジルを入れ沸騰させ、蓋をし5分間煮込みます。

ブレンダーにスープを入れ、パルスの機能で滑らかにします。
塩、胡椒と、シード類、ナッツをトッピングします。

2.きゅうりのデトックススープ

アボカド、きゅうり、玉葱の微塵切り、オリーブオイル、レモン汁、酢、水をブレンダーにかけます。
ハイスピードでピューレ状に滑らかにします。
塩、チリパウダー、アップルサイダービネガー、カイエンペッパーを入れ、更にブレンダーで回します。
スープボールに入れ、きゅうりをトッピングします。

3.人参、生姜、パイナップルデトックススープ

人参を5センチ程の長さに切り、フードプロセッサーかブレンダーで刻みます。
お鍋にサンフラワー油を入れ中〜強火にかけ、人参、おろした生姜を入れ混ぜながら柔らかくなるまで8分間炒めます。

火から下ろし、ココナッツミルク、パイナップルジュース、酢を入れます。
ブレンダーかフードプロセッサーに入れピューレ状にします。
塩を入れ味をつけます。
クレソン、セラントロの葉を切ったもの、黒胡麻をトッピングします。
このスープは冷たくても温かくてもどちらでも美味しいです。

4.デトックス野菜スープ

大きめの鍋を弱火にかけオリーブオイルを入れ温め、人参、セロリ、カブ、玉葱を入れ5分炒めます。
ニンニクを加え3分炒め、野菜ストック、トマト、白インゲン豆を入れ1時間煮込みます。
食べる20分前にケール、ズッキーニ、セラントロを入れよく混ぜます。
塩、胡椒で味を整えます。

5.減量デトックススープ

玉葱とニンニクを鍋に入れ、少量の水かスープストックで4分程炒めます。
カブ、さつまいもを加え、更に3分炒めます。
野菜ストックを入れ10分煮込みます。
ズッキーニとケールを入れ、5分煮込みます。
最後にほうれん草を入れ、1分煮込み、スープをブレンダーかフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。
鍋に戻し弱火にかけ、パセリの微塵切りを加えます。

6.レンズ豆のデトックススープ

鍋にココナッツオイルかサンフラワーオイルを入れ中火にかけ、ニンニク、ガラムマサラを入れ1分炒め、玉葱を入れ柔らかくなるまで数分炒めます。
調理済みのレンズ豆を入れ炒め、人参、セロリ、ケールを入れます。
強火にし、野菜ブロスを入れ、沸騰させ、蓋をし弱火で20〜25分煮込みます。
調理したキヌアをスープ皿に入れスープを入れます。お好みで溜まり醤油を少量入れます。
おわりに
暑い時期はデトックスウォーターが流行りましたが、これから冬にかけてはやはり温かいものが美味しくなってきますよね。
肝機能を高めるといわれるデトックス作用で身体の中をクレンジングしてみるのは、冬はスープがぴったりだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ サラダ まとめ

おせち料理をしっかり楽しんだ後、一部の食材が残っちゃってどうしよう?なんてありますよね。数の子の塩漬けは普段使わない食材なので迷いますよね。サラダとしてリメイクするとおいしく召し上がれますよ!今回は数の子サラ…

フランス フルーツ レシピ タルト スイーツ まとめ

フランスの伝統菓子「クラフティ」は、カスタード生地をフルーツに注いで焼き上げる簡単レシピ。シンプルながら味わい深いお菓子なんです。今回は定番のさくらんぼを使ったクラフティと、おかずにもなるメニューまで、アレン…