ローディング中

Loading...

身体の中を奇麗にし肝機能を高めるのに役に立つと言われているデトックスドリンク。夏は冷やしたデトックスウォーターが流行りましたが、これからは身体も心もほかほかにしてくれるデトックススープが嬉しい時期ですね。海外サイトよりレシピをご紹介します!

1.ターメリックとトマトのデトックススープ

ココナッツオイルを鍋に入れ温め、玉葱とニンニクを1分炒めます。
ターメリックとチェリートマトを半分に切って入れ、トマトが柔らかくなるまで調理します。
缶トマトを汁ごと入れ、野菜ストック、アップルサイダービネガー(りんご酢)、乾燥バジルを入れ沸騰させ、蓋をし5分間煮込みます。

ブレンダーにスープを入れ、パルスの機能で滑らかにします。
塩、胡椒と、シード類、ナッツをトッピングします。

2.きゅうりのデトックススープ

アボカド、きゅうり、玉葱の微塵切り、オリーブオイル、レモン汁、酢、水をブレンダーにかけます。
ハイスピードでピューレ状に滑らかにします。
塩、チリパウダー、アップルサイダービネガー、カイエンペッパーを入れ、更にブレンダーで回します。
スープボールに入れ、きゅうりをトッピングします。

3.人参、生姜、パイナップルデトックススープ

人参を5センチ程の長さに切り、フードプロセッサーかブレンダーで刻みます。
お鍋にサンフラワー油を入れ中〜強火にかけ、人参、おろした生姜を入れ混ぜながら柔らかくなるまで8分間炒めます。

火から下ろし、ココナッツミルク、パイナップルジュース、酢を入れます。
ブレンダーかフードプロセッサーに入れピューレ状にします。
塩を入れ味をつけます。
クレソン、セラントロの葉を切ったもの、黒胡麻をトッピングします。
このスープは冷たくても温かくてもどちらでも美味しいです。

4.デトックス野菜スープ

大きめの鍋を弱火にかけオリーブオイルを入れ温め、人参、セロリ、カブ、玉葱を入れ5分炒めます。
ニンニクを加え3分炒め、野菜ストック、トマト、白インゲン豆を入れ1時間煮込みます。
食べる20分前にケール、ズッキーニ、セラントロを入れよく混ぜます。
塩、胡椒で味を整えます。

5.減量デトックススープ

玉葱とニンニクを鍋に入れ、少量の水かスープストックで4分程炒めます。
カブ、さつまいもを加え、更に3分炒めます。
野菜ストックを入れ10分煮込みます。
ズッキーニとケールを入れ、5分煮込みます。
最後にほうれん草を入れ、1分煮込み、スープをブレンダーかフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。
鍋に戻し弱火にかけ、パセリの微塵切りを加えます。

6.レンズ豆のデトックススープ

鍋にココナッツオイルかサンフラワーオイルを入れ中火にかけ、ニンニク、ガラムマサラを入れ1分炒め、玉葱を入れ柔らかくなるまで数分炒めます。
調理済みのレンズ豆を入れ炒め、人参、セロリ、ケールを入れます。
強火にし、野菜ブロスを入れ、沸騰させ、蓋をし弱火で20〜25分煮込みます。
調理したキヌアをスープ皿に入れスープを入れます。お好みで溜まり醤油を少量入れます。
おわりに
暑い時期はデトックスウォーターが流行りましたが、これから冬にかけてはやはり温かいものが美味しくなってきますよね。
肝機能を高めるといわれるデトックス作用で身体の中をクレンジングしてみるのは、冬はスープがぴったりだと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ピーマン レシピ

ピーマンは独特の苦みや香りがあり、さまざまな料理に大活躍。そんなピーマンの保存方法や保存期間ってご存じですか?今回は、ピーマンの効果的な保存方法、新鮮なピーマンの見分け方、活用レシピなど詳しくご紹介します。

レシピ

酢の物にしたり、ご飯にかけたり、とろろ汁にしたり・・・と幅広く使える山芋。そんな山芋の正しい保存方法をご存じですか?山芋は、状態によって適した保存方法が異なるんですよ。今回は山芋の保存のポイントや保存期間、お…