ローディング中

Loading...

アメリカやフランスで人気のデトックスドリンク「スウィッチェル」。りんご酢・水・ショウガ・はちみつなど混ぜて飲む、抗酸化作用にすぐれた飲み物なんです。作り方も簡単ですから、常備してのどが渇いたときに飲めば、体にいいことまちがいなし!

フランスで人気の「スウィッチェル」とは?

今、パリでおしゃれな女性の間で、話題になっているヘルシードリンクが「スウィッチェル」。アメリカで流行して、フランスへと移ってきたんですが、いったいどんな飲み物なんでしょうか?

りんご酢をベースに、水(あるいは炭酸水)・はちみつ・ショウガ・メープルシロップを加えた疲労回復に効果ありの飲み物。その起源は古く、古代ギリシャで薬の代わりとして飲まれていた、水・ハチミツ・酢を混ぜたものに由来するという説もあるぐらいなんだとか。昔から愛されてきた組み合わせなんですね。

どんな効能があるの?

レモンはビタミンCが豊富で、"クエン酸"も含んでいますから、疲労回復に役立ちますし、リンゴ酢は、ビタミンやミネラルを体内に吸収しやすくしてくれ、メープルシロップと一緒に飲むことで、血糖値の安定にもつながると言われています。

ショウガは体をあたためてくれ、冷え性も改善。デトックス効果もあり、体内の脂質や糖質を燃焼させてくれるんです。おまけに抗酸化作用にもすぐれていますので、女性にはうれしい食材。

これらの材料を組み合わせることで、免疫力アップ効果が期待でき、スポーツドリンクのように電解質(イオン)の補給を助ける効果もあるんだとか。

さて、ではどうやって作れはいいのでしょう?

「スウィッチェル」基本の作り方

メイソンジャーのような容器に、水(カップ3と2分の1杯)・レモン(2個分の果汁)・りんご酢(大さじ3杯)・ショウガ(1かけをすりおろす)・メープルシロップ、はちみつは甘みづけで、お好みの量入れます。ミントの葉はオプションで。

ふたをして、冷蔵庫で少なくとも2時間は冷やします。飲む前にはよく振って、中身を混ぜ合わせてどうぞ。ミントを入れた場合には、漉して取り除きます。炭酸水や氷で割ってもおいしく飲めますよ。

材料を容器に入れて冷やせばOK!の簡単レシピですね。これなら長く続けられそう。

青汁と合わせていかが?

こちらはアレンジレシピ。りんご酢(大さじ4杯)・ライム(1個分の果汁)・はちみつかメープルシロップ(小さじ4杯)・ショウガ(すりおろして小さじ1杯)・ココナッツウォーター(カップ1杯)・青汁(お好みの量)を容器に入れてよく振り、冷蔵庫で最低2時間冷やします。

飲みづらい青汁も、はちみつやショウガを一緒に入れると飲みやすくなりますよ。

スーパーフード・ゴジベリーも入れて

りんご酢(80ml)とレモン果汁(大さじ3杯)・ショウガ(15gを粗みじんに)・ゴジベリー(大さじ2杯)・糖蜜(大さじ1杯)・はちみつ(大さじ2杯)・水(カップ4杯)を入れて、ブレンダーでよく混ぜ合わせます。容器に入れて冷蔵庫で2時間~ひと晩冷やしましょう。飲む前にはよく濾してください。

スーパーフードと言われるゴジベリー(クコの実)を使うレシピです。ゴジベリーには、なんと100種類もの栄養分が入っているとされ、カテノロイド・リノレン酸・鉄分・カルシウム・食物繊維などが含まれています。
スーパーフード・ゴジベリーも入れて

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ クコの実 32g

¥358

Amazonで購入
▼「ゴジベリー」についてはこちらの記事もどうぞ
材料さえそろえれば、簡単に作れてしまう「スウィッチェル」。あなたもお好きにアレンジして、飲んでみてはいかがでしょうか?これから気温も上がって暑くなりますから、甘酸っぱいドリンクは体にもうれしいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る