ローディング中

Loading...

アメリカやフランスで人気のデトックスドリンク「スウィッチェル」。りんご酢・水・ショウガ・はちみつなど混ぜて飲む、抗酸化作用にすぐれた飲み物なんです。作り方も簡単ですから、常備してのどが渇いたときに飲めば、体にいいことまちがいなし!

フランスで人気の「スウィッチェル」とは?

今、パリでおしゃれな女性の間で、話題になっているヘルシードリンクが「スウィッチェル」。アメリカで流行して、フランスへと移ってきたんですが、いったいどんな飲み物なんでしょうか?

りんご酢をベースに、水(あるいは炭酸水)・はちみつ・ショウガ・メープルシロップを加えた疲労回復に効果ありの飲み物。その起源は古く、古代ギリシャで薬の代わりとして飲まれていた、水・ハチミツ・酢を混ぜたものに由来するという説もあるぐらいなんだとか。昔から愛されてきた組み合わせなんですね。

どんな効能があるの?

レモンはビタミンCが豊富で、"クエン酸"も含んでいますから、疲労回復に役立ちますし、リンゴ酢は、ビタミンやミネラルを体内に吸収しやすくしてくれ、メープルシロップと一緒に飲むことで、血糖値の安定にもつながると言われています。

ショウガは体をあたためてくれ、冷え性も改善。デトックス効果もあり、体内の脂質や糖質を燃焼させてくれるんです。おまけに抗酸化作用にもすぐれていますので、女性にはうれしい食材。

これらの材料を組み合わせることで、免疫力アップ効果が期待でき、スポーツドリンクのように電解質(イオン)の補給を助ける効果もあるんだとか。

さて、ではどうやって作れはいいのでしょう?

「スウィッチェル」基本の作り方

メイソンジャーのような容器に、水(カップ3と2分の1杯)・レモン(2個分の果汁)・りんご酢(大さじ3杯)・ショウガ(1かけをすりおろす)・メープルシロップ、はちみつは甘みづけで、お好みの量入れます。ミントの葉はオプションで。

ふたをして、冷蔵庫で少なくとも2時間は冷やします。飲む前にはよく振って、中身を混ぜ合わせてどうぞ。ミントを入れた場合には、漉して取り除きます。炭酸水や氷で割ってもおいしく飲めますよ。

材料を容器に入れて冷やせばOK!の簡単レシピですね。これなら長く続けられそう。

青汁と合わせていかが?

こちらはアレンジレシピ。りんご酢(大さじ4杯)・ライム(1個分の果汁)・はちみつかメープルシロップ(小さじ4杯)・ショウガ(すりおろして小さじ1杯)・ココナッツウォーター(カップ1杯)・青汁(お好みの量)を容器に入れてよく振り、冷蔵庫で最低2時間冷やします。

飲みづらい青汁も、はちみつやショウガを一緒に入れると飲みやすくなりますよ。

スーパーフード・ゴジベリーも入れて

りんご酢(80ml)とレモン果汁(大さじ3杯)・ショウガ(15gを粗みじんに)・ゴジベリー(大さじ2杯)・糖蜜(大さじ1杯)・はちみつ(大さじ2杯)・水(カップ4杯)を入れて、ブレンダーでよく混ぜ合わせます。容器に入れて冷蔵庫で2時間~ひと晩冷やしましょう。飲む前にはよく濾してください。

スーパーフードと言われるゴジベリー(クコの実)を使うレシピです。ゴジベリーには、なんと100種類もの栄養分が入っているとされ、カテノロイド・リノレン酸・鉄分・カルシウム・食物繊維などが含まれています。
http://macaro-ni.jp/29246

出典:www.amazon.co.jp

ユウキ クコの実 32g

¥358

Amazonで購入
▼「ゴジベリー」についてはこちらの記事もどうぞ
材料さえそろえれば、簡単に作れてしまう「スウィッチェル」。あなたもお好きにアレンジして、飲んでみてはいかがでしょうか?これから気温も上がって暑くなりますから、甘酸っぱいドリンクは体にもうれしいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

麹町にある「そばうさ」というお店の「バジル冷そば」がいま話題になっています。そばとバジルの組み合わせなんてあまり想像がつきませんが、これがとってもおいしいとちょっとしたブームになっているそうです。一体どんなそ…

京都 スイーツ いちご ミルフィーユ

いちごのお菓子専門店「メゾンドフルージュ(maison de frouge)」はご存知ですか?「苺のミルフィーユ」をはじめ、かわいくておいしいいちごスイーツをたくさん取り扱っているお店です。今回はおすすめ商品…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/