ライター : noranora69

「スープクレンズ」って?

“クレンズ”と名のつく言葉といえば「ジュースクレンズ」がメジャーですよね。ジュースクレンズとは、フルーツや野菜に入っている酵素を熱などで壊さないように、コールドプレスという特殊なやり方で、低温でゆっくりと圧縮してジュースにし、食事の代わりに摂取するメソッドを指します。 とはいえ、これからの季節には冷たいジュースより温かいものが飲みたくなるもの。
そこで、「スープクレンズ」の出番です!
スープクレンズはスープを摂取することで腸を休ませること。砂糖や炭水化物など、胃腸に負担のかかる食べ物を使っていないスープを2日間飲むことによって、腸の状態を改善するという方法なんですって。ニューヨークでも人気で、ハリウッド女優のグウィネス・パルトロウも実践しているんだとか。
スープならば主に野菜を使用するので、フルーツを使用するジュースクレンズよりもカロリーも低め。さらに、食物繊維も豊富、満腹感も得やすいから、より体にも良さそうです。もちろん体を温めてくれる効果もあるので、新陳代謝アップも期待できます。
続いては、そんなスープクレンズが体験できるお店をご紹介します。

クレンジングカフェ代官山スープ

今年の夏にオープンしたばかりの「クレンジングカフェ代官山スープ」。ジュースクレンズで一躍有名になったお店の姉妹店で、スープクレンズの専門店です。おしゃれな店内はウッディで落ち着ける空間。スープはもちろんテイクアウトも可能です。
オーダー方法は、まずベースとなるお好みのピューレを選択し、次にスープのだし「ブロス」をチョイスします。ピューレにはとうもろこし・トマト&かぼちゃ・枝豆味などがあり、ブロスは豆乳・和風などあるようです。
ドリンク感覚で飲みたいのか、満腹感を得たいのかによってもスープの濃厚さを調整してくれるそうで、ありがたいですね。

店舗情報

電話番号・03-6277-5336 住所・東京都渋谷区猿楽町22-12 営業時間・10時~19時 定休日・不定休 参考URL(公式サイト)・http://www.cleansingcafe.com/soup/
最後に、次に自宅でスープクレンズできちゃうデトックススープのレシピをご紹介します。

お家で出来るスープクレンズレシピ3選

1、緑黄色野菜でデトックススープ

玉ねぎ・キャベツ・にんじん・セロリ・ホールトマトを使ったスープです。玉ねぎはみじん切りにしてそれ以外の野菜はざく切りで。野菜いっぱいの優しい味わいのスープに!レシピ考案者さんは妊娠中に体重が増えてしまうのが心配でこのレシピを編み出されたそうです。

2、私流デトックス~秋きのこで~

玉ねぎとマイタケ、ごぼう、にんにくを入れます。一緒に入れる昆布は「日高昆布」がおすすめだそう。唐辛子がいいアクセントに!ダイエットの時にもおすすめで体もぽかぽかしてくるそうですよ。

3、海老セロリもやしを入れてデトックススープ

海老は下処理をして、セロリは硬い筋をとりのぞいてそのほかは小さくカットし、しいたけも薄切りにします。ウェイパーやごま油、しょうが、醤油などを合わせて煮立て具を入れましょう。シャキシャキした食感を楽しみたい方は調理時間を短めにしてみてくださいね。
このところ、また気温もぐぐっと下がって秋も深まってきています。特に冷え性の方は体が冷えないようにスープクレンズにトライしてみるのもいいかもしれませんね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ