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カレーのスパイスとしてよく知られる「コリアンダーシード」。その効能の高さから古来、薬草やハーブに活用されてきました。ハーブティーとして飲まれることが多く、さまざま健康効果が期待されています。今回は効能とレシピ、使い方を詳しくご紹介します。

コリアンダーシードとは?

「コリアンダー」と「パクチー」は同じ植物で、前者が英語、後者がタイ語です。もともと日本では、英語圏から入ってきた料理に乾燥したコリアンダーの種子や葉が使われており、「コリアンダー」という名称が最初に定着しました。その後、タイ料理を食べる機会が日本でも増えて、タイ料理の食材として呼ぶときや、生の状態で食べる際に「パクチー」の名称を使っています。

コリアンダーは、葉と種子の両方がスパイスとして使われます。葉の部分はタイに限らず、東南アジアや南米でよく利用され、独特の香味で好き嫌いが分かれます。それに対して、種子はほのかに柑橘系の香りを持ち、甘みも有しています。穏やかな香味なので使いやすいスパイスといえます。

またコリアンダーは、数千年前から利用されてきた最古のハーブのひとつでもあります。紀元前3500年頃のメソポタミアの楔状文字板(くさびがたもじばん)や、紀元前1552年のテーベ(古代エジプトの古代都市の遺跡)の医薬書にも記述されているそうです。古代ギリシアやローマでも頻繁に薬草として用いられてきた歴史がありますし、スパイスの効能を重視するインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」のなかでも、とても重宝されているもののひとつです。

昨今、パクチーが大人気で、パクチー専門のカフェなどもたくさんオープンしていますよね。とはいえ、コリアンダーシード(コリアンダーの種子)は、パクチーと比べれば今はそれほど注目されていません。今回は、その効能を中心に、すぐれたハーブであるコリアンダーシードについてご紹介します。

コリアンダーシードの効能

コリアンダーシードは、主にハーブティーとして使われます。葉の部分と違ってクセが少なく、柑橘系の香味がさわやかで、万人受けしやすい点が特徴。パクチーが苦手な人でも利用しやすく、健康効果を気軽に実感できます。では、具体的に、どのような効能があるのでしょうか。

健胃・整腸作用

コリアンダーシードに期待される1番の効能は、「健胃」と「整腸」です。胃痛や胃もたれ、便秘や下痢など、胃腸のトラブルを緩和させるハーブとして古くから活用されてきました。食べ過ぎてしまったとき、脂っこいものを食べたときなど、胃のもたれやムカムカを感じたときに飲むと、症状が落ち着きます。「消化不良の家庭薬」として、ぜひ日頃から常備しておきたいハーブといえますね。

デトックス作用

「駆風剤(くふうざい)」としての作用が期待できることも、コリアンダーシードの特徴です。駆風剤とは、腸管内に溜まったガスを排出させる作用のある薬剤のこと。コリアンダーシードはハーブティーとして、駆風剤の役割を古くから担っており、お腹が張りやすい人におすすめです。また、便秘の予防・改善にも役立てられています。そうした作用によって体内の老廃物が排出されるため、デトックスの効能も期待できるんです。

抗菌・鎮静作用

コリアンダーシードは抗菌作用や鎮静作用にもすぐれています。口内の細菌の繁殖が予防できれば口臭を防げますし、暑い夏の時期に摂れば食中毒の予防にも役立つでしょう。また、心と体の興奮を鎮めてくれるので、ストレスが溜まったときに摂ると心のイライラ、体の緊張をほぐしてくれる効能も期待できます。

コリアンダーシードの基本的な使い方

コリアンダーシードはカレーなどのスパイスにも使われますが、手軽に摂るならばハーブティーに利用するのがよいでしょう。コリアンダーシードを粉状にしたものが市販されているので、ぜひ試してみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/29797

出典:www.amazon.co.jp

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コリアンダーシードのおすすめレシピ

コリアンダーシードを使ったおすすめのレシピもご紹介します。コリアンダーシードはクセがないぶん、お子さまでも摂りやすいので、ご家族で食べる料理にも向いています。

コリアンダーシードとにんじん葉のスープ

にんじんの葉を活用したスープです。コリアンダーシードの香りがいいアクセントになり、ちょっとしたおもてなしにもぴったり。にんじん葉は根の部分と比べると、ビタミンAが2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍と栄養満点なので、健康志向の人にぜひおすすめのスープです。
【作り方】
ざっくりと切った玉ねぎを鍋で炒め、コリアンダーを小さじ1入れます。さらに、にんじんの葉とコンソメスープの素を加えたら、白ワインを投入してアルコールを飛ばします。水を加えて煮詰めたら、ミキサーに移しかくはんします。鍋に戻し入れて、弱火にかけながら豆乳を加えて、塩で味をととのえたら完成です。

豆乳とヨーグルトのチキンカレー

コリアンダーシードといえば、やはりカレー。豆乳とヨーグルトを加えてヘルシーかつコクを増したチキンカレーは、お子様でも食べやすく、ぜひご家族で楽しみたいひと品です。
【作り方】
熱したフライパンに油とクミンシードを入れます。食べやすい大きさにカットした、玉ねぎ、鶏肉、きのこを加えて炒めます。具材がひたる程度の豆乳を注ぎ入れ、チキンスープの素を溶かします。さらにヨーグルト、カレーパウダーやコリアンダーシードなどのスパイスでカレーのような味に仕上げて完成です。

ラム肉のロースト

少しクセのあるラム肉に、コリアンダーシードとローズマリーの香味がよく合うひと品。ラム肉は低カロリーなので、脂っこいものが苦手な人でもおいしくいただけます。
【作り方】
ラム肉の余分な脂肪を取りのぞいたら、塩をまぶし、コリンダーシードやみじん切りにしたにんにく、ローズマリーをオリーブオイルで混ぜたものを塗りつけます。1時間ほどマリネしたらオーブンで焼いて完成です。
パクチーのように好き嫌いが分かれることもなく、さわやかな香味でハーブティーにも料理にも使い勝手がいいコリアンダーシード。胃腸に不安がある人、体の中からきれいになりたい人、心と体が疲れてるな、と感じている人はぜひ摂るようにしてみてくださいね。

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