ローディング中

Loading...

秋といえば、お芋が美味しい季節ですね。お芋のスイーツで大人気な「スイートポテト」。現在ネットで、スイートポテトをキャラクターにデコレーションしたものが話題に!今回はそんな可愛いスイートポテトをご紹介します。

基本のスイートポテトのレシピ

秋といえば、さつまいもが美味しい季節ですよね。
さつまいものスイーツといえばやっぱりスイートポテトが一番に思い浮かぶのではないでしょうか?

スイートポテトは簡単に作れるので手土産や、パーティーなんかにもピッタリ。お子様がいる方は子供と一緒に作れるのもまた楽しいですよね。

今回はネットで流行っている、キャラクターに見立てたおしゃれで可愛いスイートポテトをご紹介します。

材料

さつまいも 中2本位
バター30g
生クリーム70cc
三温糖(普通の砂糖でもOK)80g
卵黄1個
卵黄 (つや出し用)1個
バニラエッセンス適量
黒ごま(なくてもOK)適量
まずは基本のスイートポテトを作っておきましょう。
あとはこれからご紹介する可愛いキャラクターのスイートポテトに挑戦してみて下さいね。

見ているだけで癒される「キャラスイートポテト」

かぼちゃ

こちらはかぼちゃのキャラクター。もうすぐハロウィンなので、ハロウィンパーティーの時なんかはピッタリですね。

頭や目・鼻にクッキーをクッキーで作ったり、1つづつ微妙に表情に変化をつけたりと、こだわりながら楽しく作れそう。

ミニヨン

今流行りのミニヨンのスイートポテト。
丸めたスイートポテトにチョコペンで顔を書けば良いので、お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

キイロイトリ

リラックマに登場するヒヨコ、キイロイトリ。
ハロウィン仕様になってるのがまた可愛いくて、食べるのがもったいないですね。

手土産にも喜ばれそう!

スポンジボブ

これはスポンジボブです。
スイートポテトを四角くして顔をつければ良いだけなので形を作るのは比較的簡単そう。

これは日本問わず海外の人にも喜ばれるのでは?

ふなっしー

大人気キャラクター、ふなっしー。これは中々上級者向け!

まずふなっしーの体の形のスイートポテトを焼き、水色のチョコペンで洋服、顔はアイシングで作っています。
頭の葉っぱは、スイートポテトの記事に抹茶を練りこんであるそう。
細かいところまでのこだわりが素晴らしいですね。

くまのぷーさん

みなさんお馴染みのキャラクターくまのプーさん。

プーさんの形を整えたら、なんと丸めた手と耳のパーツは乾燥パスタ(サラスパ)でさして固定!こうすることで取れやすいパーツを補強できるんだそう。
顔はお湯で溶かしたココアパウダーで書かれているので、意外と簡単に作れちゃいそう!

ライオン

まるでミスタードーナッツのポンデライオンのようですね。
ライオンの特徴である顔周りの毛はアーモンドスライスで作られています。

これもとても簡単に作れそうですね!

ネズミ

こちらのネズミのスイートポテトはとっても作りやすそう。
アーモンドスライスで作られた耳が可愛い!

なんだか愛着のあるスイートポテトですね。
どのキャラクターも特徴を抑えて細かく作られていますよね。
是非、今が旬のさつまいもを使って可愛くおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ しょうが ドリンク 生姜 まとめ

通常の生姜よりも、辛味が少ない「新生姜」。今回は定番の甘酢漬けやおつまみなど、人気の新生姜レシピを15個厳選しました!一品料理として使うのには難しいイメージがですが、簡単なレシピばかりなので、ぜひご家庭で試し…

コロッケ レシピ

なにぃ!?油揚げで揚げないコロッケを作る!?普通のコロッケよりもヘルシーでサクサク♪しかも洗い物が少なくて済む(笑)ということで評判の油揚げコロッケ、レシピをまとめました。

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る