ローディング中

Loading...

秋といえば、お芋が美味しい季節ですね。お芋のスイーツで大人気な「スイートポテト」。現在ネットで、スイートポテトをキャラクターにデコレーションしたものが話題に!今回はそんな可愛いスイートポテトをご紹介します。

基本のスイートポテトのレシピ

秋といえば、さつまいもが美味しい季節ですよね。
さつまいものスイーツといえばやっぱりスイートポテトが一番に思い浮かぶのではないでしょうか?

スイートポテトは簡単に作れるので手土産や、パーティーなんかにもピッタリ。お子様がいる方は子供と一緒に作れるのもまた楽しいですよね。

今回はネットで流行っている、キャラクターに見立てたおしゃれで可愛いスイートポテトをご紹介します。

材料

さつまいも 中2本位
バター30g
生クリーム70cc
三温糖(普通の砂糖でもOK)80g
卵黄1個
卵黄 (つや出し用)1個
バニラエッセンス適量
黒ごま(なくてもOK)適量
まずは基本のスイートポテトを作っておきましょう。
あとはこれからご紹介する可愛いキャラクターのスイートポテトに挑戦してみて下さいね。

見ているだけで癒される「キャラスイートポテト」

かぼちゃ

こちらはかぼちゃのキャラクター。もうすぐハロウィンなので、ハロウィンパーティーの時なんかはピッタリですね。

頭や目・鼻にクッキーをクッキーで作ったり、1つづつ微妙に表情に変化をつけたりと、こだわりながら楽しく作れそう。

ミニヨン

今流行りのミニヨンのスイートポテト。
丸めたスイートポテトにチョコペンで顔を書けば良いので、お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

キイロイトリ

リラックマに登場するヒヨコ、キイロイトリ。
ハロウィン仕様になってるのがまた可愛いくて、食べるのがもったいないですね。

手土産にも喜ばれそう!

スポンジボブ

これはスポンジボブです。
スイートポテトを四角くして顔をつければ良いだけなので形を作るのは比較的簡単そう。

これは日本問わず海外の人にも喜ばれるのでは?

ふなっしー

大人気キャラクター、ふなっしー。これは中々上級者向け!

まずふなっしーの体の形のスイートポテトを焼き、水色のチョコペンで洋服、顔はアイシングで作っています。
頭の葉っぱは、スイートポテトの記事に抹茶を練りこんであるそう。
細かいところまでのこだわりが素晴らしいですね。

くまのぷーさん

みなさんお馴染みのキャラクターくまのプーさん。

プーさんの形を整えたら、なんと丸めた手と耳のパーツは乾燥パスタ(サラスパ)でさして固定!こうすることで取れやすいパーツを補強できるんだそう。
顔はお湯で溶かしたココアパウダーで書かれているので、意外と簡単に作れちゃいそう!

ライオン

まるでミスタードーナッツのポンデライオンのようですね。
ライオンの特徴である顔周りの毛はアーモンドスライスで作られています。

これもとても簡単に作れそうですね!

ネズミ

こちらのネズミのスイートポテトはとっても作りやすそう。
アーモンドスライスで作られた耳が可愛い!

なんだか愛着のあるスイートポテトですね。
どのキャラクターも特徴を抑えて細かく作られていますよね。
是非、今が旬のさつまいもを使って可愛くおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

寿司 和歌山

和歌山県に古くから伝わる郷土料理のひとつである「なれ寿司」。現代のお寿司の先祖ともいわれる「なれ寿司」は、お寿司を発酵させるため、独特の臭いが漂うのです。そんな和歌山県の郷土料理「なれ寿司」について、詳しくご…

プリン スイーツ

スタバからついにファン待望のプリンが日本初上陸!ミルクカスタードとチョコレート、2種のプリンは、どちらも期待以上の濃厚さとクリーミーさ!プリン好きならぜひ早めにゲットすべきスタバスイーツです。ファンの方もそう…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...