ローディング中

Loading...

ヘルシーでおいしい「おかゆパン」を知っていますか?おかゆに野菜などを入れて作るパンなんだそうですが、最近マクロビオティックの世界を中心として脚光を浴びているんだとか。発酵なしでもできちゃうのがありがたいですね。レシピもご紹介します。

「おかゆパン」って?

ごはんをお湯や水でふやかした「おかゆ」に強力粉をプラスして作るパンがおかゆパンです。なんと一次発酵のみで作れてしまう便利な料理なのですが、ふわっとソフトな食感がお好みであれば、発酵はまったくなしにしても構わないそうですよ。

お米が入っているので腹持ちもよく、もっちりとした味わいが魅力です!おすすめのレシピを紹介しますね。

1、おかゆが大変身!玄米&白米おかゆパン

ボウルにおかゆと強力粉・塩を入れてまとめて8等分にします。200度のオーブンで20分程度焼けば出来上がり!オリジナルのページでは粉チーズを入れたレシピや青のりを入れたレシピなども公開してくださっていますので是非参考にしてくださいね。

おかゆは完全に冷めてから使うことと、青のり・粉チーズは強力粉としっかりと混ぜ合わせてからおかゆと混ぜるのがポイントだそうです。

2、秘密はとろとろのおかゆ~しっとりシルキー食パン

焼きたてを切ると中からお米の甘い香りがして、やわらかくしっとりした食パンが作れちゃうそうですよ。ホームベーカリーで作るレシピですが、おかゆはどろどろになるまでよく煮詰め、冷ましてから使いましょう。

3、おかゆdeフランスパン

おかゆはお米と水の割合が1対1で用意して、ハンドミキサーで撹拌しましょう。ぬるま湯とドライイーストを混ぜて5分間そのままおきます。生地は混ぜてまとめ上げたら厚手のビニール袋に入れて真空状態にしてゴムでしばります。パンパンに膨らむまで放っておきます。生地を成形し冷蔵庫でベンチタイムをはさんでオーブンで焼きます。

本格的なパンという感じですね!外はカリッと中はもちっとしているそうですよ。

4、発酵なしでOK!おかゆパン

おかゆとほうれん草はミキサーで撹拌しましょう。強力粉をおかゆなどと油を入れて混ぜ、生地がまとまったら8等分にします。170度で20分程度焼きます。ほうれん草以外、にんじんやとうもろこしを混ぜてもおいしいかも?とはレシピ考案者さんのお言葉です。ほうれん草の色が美しいおかゆパンですね!

5、玄米酵母おかゆ全粒粉入りパン

おかゆは残ったものでOK。ホームベーカリーの天然生地コースでバター・金柑ジャム・ラムレーズン以外の材料を入れて生地を作ります。はじめ10分ぐらいは時々中をチェックして強力粉を足しましょう。おかゆで作る場合はそれがポイントです。

もちもちとしてラムレーズンの香りも豊かなパンが作れちゃいますよ。

6、おかゆとホシノ天然酵母で作るパン

おかゆは好きな硬さでたいておき、ボウルに塩・砂糖と一緒におかゆを入れて均等になるように混ぜます。そこに上新粉と強力粉を加えましょう。生地がまとまったらボウルに入れて発酵させます。200度に予熱したオーブンで15分焼けば出来上がりです。
いかがでしたか?発酵不要でできるものから本格的に発酵に時間をかけるもの、ホームベーカリーで作るものなどいろいろご紹介してみました。あなたに合ったレシピで是非一度「おかゆパン」作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチ まとめ 東京

実は、明治神宮前ってランチの穴場!和食やアボカド専門店、タイ料理などバリエーション豊富。子連れさんにもおすすめの、落ち着いたお店が多いのも魅力のひとつです。原宿や表参道の人混みに疲れたら、明治神宮前でゆったり…

京都 ランチ まとめ

外国人観光客にも大人気のスポット、京都の伏見稲荷大社。今回はその参拝の帰りに行きたい人気のランチが食べられるお店を5店厳選しました。国内の旅行客の方でも、外国の方を連れて行っても喜んでもらえること間違いなしな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る