ローディング中

Loading...

ヘルシーでおいしい「おかゆパン」を知っていますか?おかゆに野菜などを入れて作るパンなんだそうですが、最近マクロビオティックの世界を中心として脚光を浴びているんだとか。発酵なしでもできちゃうのがありがたいですね。レシピもご紹介します。

「おかゆパン」って?

ごはんをお湯や水でふやかした「おかゆ」に強力粉をプラスして作るパンがおかゆパンです。なんと一次発酵のみで作れてしまう便利な料理なのですが、ふわっとソフトな食感がお好みであれば、発酵はまったくなしにしても構わないそうですよ。

お米が入っているので腹持ちもよく、もっちりとした味わいが魅力です!おすすめのレシピを紹介しますね。

1、おかゆが大変身!玄米&白米おかゆパン

ボウルにおかゆと強力粉・塩を入れてまとめて8等分にします。200度のオーブンで20分程度焼けば出来上がり!オリジナルのページでは粉チーズを入れたレシピや青のりを入れたレシピなども公開してくださっていますので是非参考にしてくださいね。

おかゆは完全に冷めてから使うことと、青のり・粉チーズは強力粉としっかりと混ぜ合わせてからおかゆと混ぜるのがポイントだそうです。

2、秘密はとろとろのおかゆ~しっとりシルキー食パン

焼きたてを切ると中からお米の甘い香りがして、やわらかくしっとりした食パンが作れちゃうそうですよ。ホームベーカリーで作るレシピですが、おかゆはどろどろになるまでよく煮詰め、冷ましてから使いましょう。

3、おかゆdeフランスパン

おかゆはお米と水の割合が1対1で用意して、ハンドミキサーで撹拌しましょう。ぬるま湯とドライイーストを混ぜて5分間そのままおきます。生地は混ぜてまとめ上げたら厚手のビニール袋に入れて真空状態にしてゴムでしばります。パンパンに膨らむまで放っておきます。生地を成形し冷蔵庫でベンチタイムをはさんでオーブンで焼きます。

本格的なパンという感じですね!外はカリッと中はもちっとしているそうですよ。

4、発酵なしでOK!おかゆパン

おかゆとほうれん草はミキサーで撹拌しましょう。強力粉をおかゆなどと油を入れて混ぜ、生地がまとまったら8等分にします。170度で20分程度焼きます。ほうれん草以外、にんじんやとうもろこしを混ぜてもおいしいかも?とはレシピ考案者さんのお言葉です。ほうれん草の色が美しいおかゆパンですね!

5、玄米酵母おかゆ全粒粉入りパン

おかゆは残ったものでOK。ホームベーカリーの天然生地コースでバター・金柑ジャム・ラムレーズン以外の材料を入れて生地を作ります。はじめ10分ぐらいは時々中をチェックして強力粉を足しましょう。おかゆで作る場合はそれがポイントです。

もちもちとしてラムレーズンの香りも豊かなパンが作れちゃいますよ。

6、おかゆとホシノ天然酵母で作るパン

おかゆは好きな硬さでたいておき、ボウルに塩・砂糖と一緒におかゆを入れて均等になるように混ぜます。そこに上新粉と強力粉を加えましょう。生地がまとまったらボウルに入れて発酵させます。200度に予熱したオーブンで15分焼けば出来上がりです。
いかがでしたか?発酵不要でできるものから本格的に発酵に時間をかけるもの、ホームベーカリーで作るものなどいろいろご紹介してみました。あなたに合ったレシピで是非一度「おかゆパン」作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイーツ

女性から圧倒的に支持される、エレガントなケーキ「イスパハン」をご存知でしょうか?ピンク色をした美しすぎるスイーツ「イスパハン」が女性を虜にするその理由は一体何なのでしょうか?「イスパハン」の魅力をご紹介します!

レシピ

江戸時代に生まれた「柳川鍋」。ドジョウを使った精力のつくお料理として、古くから愛されてきました。ドジョウとゴボウをみそとしょうゆの割下で煮たものを、最後に卵でとじるのが特徴です。そんな「柳川鍋」について、詳し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/