ライター : まさきマイケル

ビールが進むおつまみメニュー

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
ハワイのローカルフード!ガーリックシュリンプです! シンプルにシュリンプをガーリックでガガッと炒めただけです!そう、えびをにんにくで炒めただけなんです。 こんなシンプルなのに、あと引く!うまい!ビールが進む! エビはタウリンが豊富なのです!タウリンと聞くと栄養ドリンクが浮かぶと思いますが、食品からも摂れるんです!イカやタコにもたくさん含まれるタウリンは、コレステロールを抑えて動脈硬化を予防する働き、肝機能強化・眼精疲労の緩和…とエビは呑兵衛にもってこいの食べ物だったんですね!

材料

ブラックタイガー 10尾 にんにく 2片 塩 小さじ1 こしょう 少々 白ワイン(なければ酒) 小さじ2 オリーブオイル 大さじ2
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

①エビの下処理。
殻を取ったら、片栗粉と塩を揉み込み、流水で洗う。背中に切れ込みを入れて背わたもとっておく。
②エビを漬け込む。 
にんにくをみじん切りにし、分量の材料を全て混ぜてエビを漬けておく。30分以上はつけた方がいい。
③フライパンで炒める。
強火でフライパンを加熱したら、漬け込んだエビをタレごと投入!オリーブオイルがたっぷりなのでフライパンに油をひかなくてよい。 エビ全体が赤くなったら完成!!
漬け込んでおけば、じゃんじゃん炒めて出来上がり!フライパンにのせた瞬間から、ガーリックの香りが……もうたまらないですよー! 少し寒くなって、夏が終わってしまった淋しさを感じている方。ガーリックシュリンプを食べてビールを飲み、常夏のハワイの風を感じて淋しさを紛らわしましょー! ちなみに、今回ブラックタイガーで作っています。お手頃価格のバナメイエビでも作ってみたのですが、プリッとした食感の少なさと赤みが出ないので、あまりお勧めしないです。 呑兵衛の皆様におすすめのエビを使ったおつまみ。ぜひぜひおためしください!
提供元:

編集部のおすすめ