ローディング中

Loading...

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも。作り方を紹介します。

おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」

簡単にできてヘルシー!なおかつ、おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。お弁当としても楽しんでいる人が多く、外でも気軽に甘いものが食べられるのは嬉しいポイントなのかもしれませんね!

さらに、さつまいものレモン煮は作ってから日持ちもしてくれます。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。ではさっそく、基本的な作り方を紹介します。

さつまいものレモン煮の作り方

<材料(2人分)>
さつまいも …1本
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ2
①まずはさつまいもよく洗います。そのあとに目安で1cm幅の厚さにカット。切り終わったら鍋に入れ、全てが浸るくらいの水を鍋に入れます。

②材料に記載した量の砂糖、レモン汁を入れて、そのままさつまいもに火が通るまで中火で煮ていきます。

③煮立ったら、弱火にし落し蓋をして煮ます。さつまいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら完成です。味をもっと染み込ませたい場合は、食べる前に30分以上おくとさらにおいしくなるので、時間があるときは試してみてください。
いかがでしょうか?「こんな簡単にできちゃうの?もっと難しそうに思っていた!」なんて人もいるのではと思います。できあがったあとにお好みでレモン汁をさらにかけてもよし、もう少し甘めがいい、もう少し日持ちさせたい人は砂糖を増やして作ってみてください。

一回にたくさん作った場合は、全体の粗熱が取れてから保存容器に移し入れ、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。3~4時間くらい寝かせて味をなじませ、冷たくしてから食べるのがおすすめです。

お弁当にも!

あまり長く煮すぎてしまうと、さつまいもが崩れてしまうので、そこそこの柔らかさになったら火を止めるのがポイントです。火を止めたあとは余熱に任せて柔らかく煮ていきましょう。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときなんかにおすすめです。
インスタグラムなどではたくさんの画像がアップされており、お家でのおかずだけではなく、お弁当のおかずとしても楽しんでいました。冷蔵庫で作り置きができるのに加えて、さらに冷たくてもおいしいというところが、お弁当にも相性がよく、多くの人が選んでいる理由だと言えるでしょう。

ヘルシーなスイーツとしても!

このように家でも何かもう一品足したいときには大活躍してくれます。少しだけ甘いものが食べたい人にはオススメです。ケーキやチョコレートを食べるよりも健康的でヘルシーなのでダイエット中にも気軽に食べられるのではと思います。
ネットでは「おかずとしてもスイーツとしてもイケます。レーズンを入れても美味しくできると思います」「さつま芋の甘みとレモンの爽やかな酸味が絶妙!本当に美味しいです」「さつまいもはさっぱりレモン煮にして常備!バニラアイスやきな粉と一緒に食べると和風スイーツに!」という感想が見られました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

マカロン スイーツ

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る