ローディング中

Loading...

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも。作り方を紹介します。

おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」

簡単にできてヘルシー!なおかつ、おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。お弁当としても楽しんでいる人が多く、外でも気軽に甘いものが食べられるのは嬉しいポイントなのかもしれませんね!

さらに、さつまいものレモン煮は作ってから日持ちもしてくれます。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。ではさっそく、基本的な作り方を紹介します。

さつまいものレモン煮の作り方

<材料(2人分)>
さつまいも …1本
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ2
①まずはさつまいもよく洗います。そのあとに目安で1cm幅の厚さにカット。切り終わったら鍋に入れ、全てが浸るくらいの水を鍋に入れます。

②材料に記載した量の砂糖、レモン汁を入れて、そのままさつまいもに火が通るまで中火で煮ていきます。

③煮立ったら、弱火にし落し蓋をして煮ます。さつまいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら完成です。味をもっと染み込ませたい場合は、食べる前に30分以上おくとさらにおいしくなるので、時間があるときは試してみてください。
いかがでしょうか?「こんな簡単にできちゃうの?もっと難しそうに思っていた!」なんて人もいるのではと思います。できあがったあとにお好みでレモン汁をさらにかけてもよし、もう少し甘めがいい、もう少し日持ちさせたい人は砂糖を増やして作ってみてください。

一回にたくさん作った場合は、全体の粗熱が取れてから保存容器に移し入れ、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。3~4時間くらい寝かせて味をなじませ、冷たくしてから食べるのがおすすめです。

お弁当にも!

あまり長く煮すぎてしまうと、さつまいもが崩れてしまうので、そこそこの柔らかさになったら火を止めるのがポイントです。火を止めたあとは余熱に任せて柔らかく煮ていきましょう。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときなんかにおすすめです。
インスタグラムなどではたくさんの画像がアップされており、お家でのおかずだけではなく、お弁当のおかずとしても楽しんでいました。冷蔵庫で作り置きができるのに加えて、さらに冷たくてもおいしいというところが、お弁当にも相性がよく、多くの人が選んでいる理由だと言えるでしょう。

ヘルシーなスイーツとしても!

このように家でも何かもう一品足したいときには大活躍してくれます。少しだけ甘いものが食べたい人にはオススメです。ケーキやチョコレートを食べるよりも健康的でヘルシーなのでダイエット中にも気軽に食べられるのではと思います。
ネットでは「おかずとしてもスイーツとしてもイケます。レーズンを入れても美味しくできると思います」「さつま芋の甘みとレモンの爽やかな酸味が絶妙!本当に美味しいです」「さつまいもはさっぱりレモン煮にして常備!バニラアイスやきな粉と一緒に食べると和風スイーツに!」という感想が見られました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ スイーツ

この寒い時期、なぜだか食べたくなるソフトクリーム。今回は、都内で注目をあびている「ソフトクリームがおいしいお店」をまとめて紹介します。バニラだけでなく、チョコレート専門店のチョコレートソフトなどもありますよ。

パンケーキ

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第2話。派遣社員として働く木之本希喜(キキ、29歳)の部屋に、北海道から幼なじみの篠宮りり子(リリー)がやって来た。突然はじまる二人暮らし。久しぶりの再会は嬉しいけれど、リリーの様…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...