ローディング中

Loading...

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも。作り方を紹介します。

おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」

簡単にできてヘルシー!なおかつ、おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。お弁当としても楽しんでいる人が多く、外でも気軽に甘いものが食べられるのは嬉しいポイントなのかもしれませんね!

さらに、さつまいものレモン煮は作ってから日持ちもしてくれます。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。ではさっそく、基本的な作り方を紹介します。

さつまいものレモン煮の作り方

<材料(2人分)>
さつまいも …1本
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ2
①まずはさつまいもよく洗います。そのあとに目安で1cm幅の厚さにカット。切り終わったら鍋に入れ、全てが浸るくらいの水を鍋に入れます。

②材料に記載した量の砂糖、レモン汁を入れて、そのままさつまいもに火が通るまで中火で煮ていきます。

③煮立ったら、弱火にし落し蓋をして煮ます。さつまいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら完成です。味をもっと染み込ませたい場合は、食べる前に30分以上おくとさらにおいしくなるので、時間があるときは試してみてください。
いかがでしょうか?「こんな簡単にできちゃうの?もっと難しそうに思っていた!」なんて人もいるのではと思います。できあがったあとにお好みでレモン汁をさらにかけてもよし、もう少し甘めがいい、もう少し日持ちさせたい人は砂糖を増やして作ってみてください。

一回にたくさん作った場合は、全体の粗熱が取れてから保存容器に移し入れ、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。3~4時間くらい寝かせて味をなじませ、冷たくしてから食べるのがおすすめです。

お弁当にも!

あまり長く煮すぎてしまうと、さつまいもが崩れてしまうので、そこそこの柔らかさになったら火を止めるのがポイントです。火を止めたあとは余熱に任せて柔らかく煮ていきましょう。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときなんかにおすすめです。
インスタグラムなどではたくさんの画像がアップされており、お家でのおかずだけではなく、お弁当のおかずとしても楽しんでいました。冷蔵庫で作り置きができるのに加えて、さらに冷たくてもおいしいというところが、お弁当にも相性がよく、多くの人が選んでいる理由だと言えるでしょう。

ヘルシーなスイーツとしても!

このように家でも何かもう一品足したいときには大活躍してくれます。少しだけ甘いものが食べたい人にはオススメです。ケーキやチョコレートを食べるよりも健康的でヘルシーなのでダイエット中にも気軽に食べられるのではと思います。
ネットでは「おかずとしてもスイーツとしてもイケます。レーズンを入れても美味しくできると思います」「さつま芋の甘みとレモンの爽やかな酸味が絶妙!本当に美味しいです」「さつまいもはさっぱりレモン煮にして常備!バニラアイスやきな粉と一緒に食べると和風スイーツに!」という感想が見られました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

マシュマロ ヨーグルト レシピ

マシュマロには、なんと意外な美容効果があると近年注目されているそうです!昔はお菓子ではなく、薬用効果を期待して食べられていたとか!コラーゲンたっぷりで、ダイエット中もおすすめ。さらに今注目のマシュマロヨーグル…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...