ローディング中

Loading...

秋の珍味「マコモダケ」がそろそろ食べごろを迎えています。クセがなく、シャキシャキした歯ごたえが小気味よい野菜ですが、なかなか見かけることがないかもしれません。というわけで、もし入手できたら試してみたい「マコモダケ」レシピを集めてみました!

マコモダケって何?

見慣れない&聞き慣れない名前と見た目。一体この植物は何!?

「マコモ」というイネ科の植物の下部に、肥大した茎を持つ個体が混ざっています。それが「マコモダケ」と呼ばれるものです。
マコモはとても大きな植物で、日本全国の河原や水辺に生えていることが多いのだそう。もしかしたら、横目で見ながら知らずに通り過ぎているかもしれませんね。
マコモダケはシャキシャキしていてほんのりと甘みがあり、同じくイネ科の「トウモロコシ」に似た風味をもつと言われています。
みずみずしい旬のマコモダケが手に入ったら、この記事のレシピを参考に美味しくいただきましょう!

1. マコモダケのホイル焼き

http://macaro-ni.jp/20360

あっきぃの好奇心さんのレシピ

マコモダケの味をなるべくシンプルに楽しむためのレシピ、ホイル焼き。
水洗いしてホイルに包み、オーブントースターで焼くだけのお手軽さですが、じっくり加熱することで甘みとホクホクとした食感を引き出すことができます。
塩か醤油で召し上がれ。

2. マコモダケとつるむらさきのソテー

http://macaro-ni.jp/20360

出典:pecolly.jp

Arikuiさんのレシピ

マコモダケの白とツルムラサキの緑が美しい一品です。
ツルムラサキの茎とマコモダケをごま油で炒め、火が通ったらツルムラサキの葉を加えます。味付けは柚子胡椒ドレッシングのみ。
シャキシャキとした食感が楽しいサラダ感覚のソテーです。

3. マコモダケと豚肉のポン酢炒め

http://macaro-ni.jp/20360

めぐみの郷さんのレシピ

マコモダケのシャキシャキ食感が楽しめる炒め物レシピです。
豚肉、千切りにしたマコモダケ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。仕上げに酒とポン酢で味付けして完成。
ポン酢を使うとご飯によく合うおかずが手軽に作れて便利ですね。

4. 白しめじとマコモダケの炊き込み御飯

http://macaro-ni.jp/20360

出典:pecolly.jp

もりもりんさんのレシピ

炊き込みご飯も忘れてはなりません。
白しめじとマコモダケ。どちらも季節を感じさせる素材ですね。
ちょっとした手間をかけることで美味しく仕上がる旬の炊き込みご飯、ぜひ試していただきたい一品です。たくさん作っておかわりしてくださいね!

5. マコモダケの天ぷら

http://macaro-ni.jp/20360

出典:pecolly.jp

katsunさんのレシピ

マコモダケの美味しさをシンプルに楽しむなら、やっぱり天ぷらは欠かせませんね。
衣をつけたらさっと揚げて、アツアツを召し上がれ。
マコモダケがもつ甘みと香りが引き立ち、ついついお箸が進んでしまいます!

6. エリンギとマコモダケ 豚肉炒め

http://macaro-ni.jp/20360

イヨサンさんのレシピ

エリンギのコリコリ食感とサクサクのマコモダケは相性抜群! お肉とピーマンを加えてササッと炒めればおかずが一品完成です。
思わず手が出る濃厚オイスターソース味が食欲を一層そそります! 冷蔵庫の残り野菜をなんでも使ってOKだそうです。

7. マコモダケのキムチ漬け

http://macaro-ni.jp/20360

出典:pecolly.jp

❣くくみん❣さんのレシピ

好みの大きさに切ったマコモダケを、キムチの素、昆布と一緒に揉み込んで冷蔵庫で寝かせればできあがり。
シャキシャキ食感とピリ辛味の相乗効果で、ごはんを何杯でも食べられちゃいそうですね。
マコモダケは加熱時間で変化する野菜。じっくり火を通せばしんなりほっくり、さっと仕上げればサクサクの食感が楽しめます。好みの食感を目指してみるのも良いですね。
意外と近くにある野菜「マコモダケ」。見つけたら試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン 千駄木 テイクアウト 上野

文京区・千駄木「太平製パン(おおひらせいぱん)」は昔懐かしいコッペパンが美味しいと人気のお店。おじいちゃんの代から変わらない味はほのかな甘さで、冷めてもふんわり食感を保ったまま♪マスコットキャラの刻印が可愛く…

カフェ 東京 コーヒー スイーツ 日暮里

古民家を改造したカフェ・アートギャラリー・道具屋が一体となったお店『kokonn(ココン)』。アイスクリームの種類が豊富にあったり、オリジナルのコーヒーにもこだわりが☆そんな和風な空間で是非ゆっくりしてみては…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/