ローディング中

Loading...

秋の珍味「マコモダケ」をご存知ですか?クセがなく、シャキシャキした歯ごたえが小気味よい野菜で、低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材なんです。なかなか見かけることがない野菜ですが、入手できた際にはぜひ試してほしいレシピをご紹介します。

マコモダケって何?

見慣れない&聞き慣れない名前と見た目。一体この植物は何!?

「マコモ」というイネ科の植物の下部に、肥大した茎を持つ個体が混ざっています。それが「マコモダケ」と呼ばれるものです。
マコモはとても大きな植物で、日本全国の河原や水辺に生えていることが多いのだそう。もしかしたら、横目で見ながら知らずに通り過ぎているかもしれませんね。
マコモダケはシャキシャキしていてほんのりと甘みがあり、同じくイネ科の「トウモロコシ」に似た風味をもつと言われています。
みずみずしい旬のマコモダケが手に入ったら、この記事のレシピを参考に美味しくいただきましょう!

1. マコモダケのホイル焼き

1. マコモダケのホイル焼き

あっきぃの好奇心さんのレシピ

マコモダケの味をなるべくシンプルに楽しむためのレシピ、ホイル焼き。
水洗いしてホイルに包み、オーブントースターで焼くだけのお手軽さですが、じっくり加熱することで甘みとホクホクとした食感を引き出すことができます。
塩か醤油で召し上がれ。

2. マコモダケとつるむらさきのソテー

2. マコモダケとつるむらさきのソテー

出典:pecolly.jp

Arikuiさんのレシピ

マコモダケの白とツルムラサキの緑が美しい一品です。
ツルムラサキの茎とマコモダケをごま油で炒め、火が通ったらツルムラサキの葉を加えます。味付けは柚子胡椒ドレッシングのみ。
シャキシャキとした食感が楽しいサラダ感覚のソテーです。

3. マコモダケと豚肉のポン酢炒め

3. マコモダケと豚肉のポン酢炒め

めぐみの郷さんのレシピ

マコモダケのシャキシャキ食感が楽しめる炒め物レシピです。
豚肉、千切りにしたマコモダケ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。仕上げに酒とポン酢で味付けして完成。
ポン酢を使うとご飯によく合うおかずが手軽に作れて便利ですね。

4. 白しめじとマコモダケの炊き込み御飯

4. 白しめじとマコモダケの炊き込み御飯

出典:pecolly.jp

もりもりんさんのレシピ

炊き込みご飯も忘れてはなりません。
白しめじとマコモダケ。どちらも季節を感じさせる素材ですね。
ちょっとした手間をかけることで美味しく仕上がる旬の炊き込みご飯、ぜひ試していただきたい一品です。たくさん作っておかわりしてくださいね!

5. マコモダケの天ぷら

5. マコモダケの天ぷら

出典:pecolly.jp

katsunさんのレシピ

マコモダケの美味しさをシンプルに楽しむなら、やっぱり天ぷらは欠かせませんね。
衣をつけたらさっと揚げて、アツアツを召し上がれ。
マコモダケがもつ甘みと香りが引き立ち、ついついお箸が進んでしまいます!

6. エリンギとマコモダケ 豚肉炒め

6. エリンギとマコモダケ 豚肉炒め

イヨサンさんのレシピ

エリンギのコリコリ食感とサクサクのマコモダケは相性抜群! お肉とピーマンを加えてササッと炒めればおかずが一品完成です。
思わず手が出る濃厚オイスターソース味が食欲を一層そそります! 冷蔵庫の残り野菜をなんでも使ってOKだそうです。

7. マコモダケのキムチ漬け

7. マコモダケのキムチ漬け

出典:pecolly.jp

❣くくみん❣さんのレシピ

好みの大きさに切ったマコモダケを、キムチの素、昆布と一緒に揉み込んで冷蔵庫で寝かせればできあがり。
シャキシャキ食感とピリ辛味の相乗効果で、ごはんを何杯でも食べられちゃいそうですね。
マコモダケは加熱時間で変化する野菜。じっくり火を通せばしんなりほっくり、さっと仕上げればサクサクの食感が楽しめます。好みの食感を目指してみるのも良いですね。
意外と近くにある野菜「マコモダケ」。見つけたら試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ まとめ

カッティングボードってまな板でしょ?いえいえ、そればかりが使い道じゃない☆カッティングボードにおしゃれに料理を盛りつけるのが今のトレンド!友達を招いたときなどにトライしてみんなをアッと驚かせてみませんか?Pi…

そうめん 東中野

夏に食べることの多い“そうめん”ですが、温めて食べても美味しいってご存知でしたか?東中野にある半田そうめん専門店である「阿波や壱兆」では、美味しい温めん&冷やしそうめんが1年中楽しめちゃうんです♡…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る