ローディング中

Loading...

トルテリーニというイタリアのパスタを使ったヘルシーで美味な料理を作りませんか?ワンパンで20分間で作れちゃう、おもてなしにもピッタリの一品です。海外のレシピからご紹介しますね。またトルテリーニについても紹介します。

「トルテリーニ」って?

日本では、まだそれほど定着していないように思うのですが、「トルテリーニ」はイタリアのパスタの一種です。小さな帽子のような形をしたもので中には具が入ってるそうですよ。トルテッリーニともトルテッリともカッペッレッティとも呼ばれるそうです。

もともとは北イタリアのエミリア・ロマーニャ地方のパスタなんだそうですが、このレシピは「トスカーナ」と先についていますので、トスカーナ地方のトルテリーニの料理ってことなんでしょうね。

しかし、イタリアにはパスタの種類いったいどれだけあるのでしょう?おびただしい数のような気がしますが...では、レシピをご紹介。

「トスカーナトルテリーニ」の作り方

【材料・4~6人分】
オリーブオイル...大さじ2杯
ピーマン...1個、種をとってみじん切りにしておきます。
玉ねぎ...小さいもの1個 みじん切りにします。
イタリアンソーセージ...450グラム
パスタソース...1と2分の1カップ
ホールトマト...400グラム(汁も一緒に使います)ホールトマトでない場合は普通のトマトをダイス状に切りましょう。
コンソメ(鶏肉か野菜のスープ)...2分の1カップ
牛乳とクリームを半々で混ぜたもの...2分の1カップ
にんにく...4片 みじん切りにします。
冷凍のチーズ入りトルテリーニ...400グラム
ほうれん草...3カップ分、食べやすい大きさにカットしておきます。
黒コショウ...適宜
パルメザンチーズ...千切りにしておきます。
【調理方法】
1、大きなスキレットにオリーブオイルを敷いて、熱くなるまで中火で熱します。

2、ピーマンと玉ねぎとにんにくを追加し、いい香りがしてくるまで30秒間炒めましょう。よく混ぜてくださいね。

3、スキレットの端っこに炒めた野菜は寄せておき、真ん中にソーセージを入れます。炒めてソーセージはちぎれるぐらいにします。完全にソーセージが火が通らないときは、野菜の混ぜわせたものと再度炒め合わせ茶色く焼き色がつくようにしましょう。

4、パスタソースとトマトを汁ごと、コンソメと牛乳とクリームの半々のものを加えてさらに混ぜて弱火にします。

5、冷凍のトルテリーニを追加して、ソースの中で混ぜましょう。ふたをしてやわらかくなるまで8分ほど煮込みます。スキレットは火からおろして、ほうれん草を追加してしなっとするまで混ぜます。

6、小さじ4分の1杯の黒コショウを入れて味をととのえ(お好みでもっと入れてもいいです。)パルメザンチーズを千切りしたものを添えてあたたかいうちにいただきましょう。
ほうれん草やトマトも入ってヘルシーで思わず、箸も(フォークも?)進んじゃいそうな一品ですね。是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

追記・日本で「トルテリーニ」は売ってるの?

一応ネットで自分なりに検索したのですが、売っているかどうか確認できませんでした。イタリアの食材を扱っているお店では販売があるのかもしれません。ラビオリをトルテリーニの代わりに使ってもいいようですよ。

クックパッドでは、なんと餃子の皮に具を詰めて織り込んで「なんちゃってトルテリーニ」にしている方もいらっしゃいました。これは簡単にできてグッドアイデアじゃないかと思います。参考になさってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

猫好きのみなさん!東京の町屋にある「黒猫舎」は知っていますか?思わず食べるのをためらってしまう、かわいい猫むすびが有名なお店なんですよ♩ということで、今回は猫好きさんをニヤニヤさせちゃう「黒猫舎」について詳し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る