ローディング中

Loading...

ホームメイドのトマトソースが、わずか5分で出来るなんて話があれば、パスタ好きの方は是非知りたいですよね。ある調理器具を使うと、フレッシュで無添加、低カロリーのトマトソースが本当に5分で作れるそうです。その調理器具とは一体?

生のトマトを使って5分でトマトソースを作る方法

ホームメイドのトマトソースは手間も時間もかかるので、市販のソースをつい使ってしまいませんか?
もっと簡単にトマトソースが作れる方法がないのだろうか....と思っている方に朗報です。
わずか5分で生のトマトからトマトソースを作る方法があるそうです。
ある調理器具がこの最速トマトソースを作る鍵となるそうですが、その調理器具とは一体何なのでしょうか?
答はこれ!ボックスグレーターなのです。
ボックスグレーターは、擦りおろしに便利な器具で、チーズの固まりを擦りおろすのに重宝しますが、これを使えば、5分でトマトソースが作れるそうです。なんだか、魔法の様ですね。
では、早速、作り方を見ていきましょう。
<作り方>
1.完熟トマトを奇麗に洗い、水平に半分に切ります。出来るだけ、季節の美味しいトマトを使うと、ソースも美味しく仕上がります。
2.トマトの切った面を、ボックスグレーターの粗い目の方を使って擦りおろします。
擦りおろすと、トマトのごく薄い皮だけが残ります。続けて、トマトを必要な分だけ、ボールに擦りおろします。
3.あとはオリーブオイル、塩、胡椒、お好きなハーブ類を混ぜるだけ。出来上がりです。
4.お好みのパスタと和えるだけ!超簡単!!

このままですと冷製なので、お好みで加熱処理をし、アレンジしてもいいですね。できるだけ熟して甘いフレッシュトマトを使うと美味しいですよ。
作り方動画(英語)はこちらです。簡単ですので、是非ご覧ください。

今回、この最速トマトソース作りに使われたボックスグレーターは、ダイエット向きの野菜パスタのズッキーニや人参の千切りを作ることも出来ます。グレーターの目の大きさ、形状の違いを利用すれば、大根や生姜の擦りおろしも勿論、バッチリです。

また、ボックスグレーターは、調理器具としてだけではなく、DIY的なアイデア次第で様々な使われ方もされていますので、その幾つかをご紹介します。

ライト

キッチンのインテリアも兼ね、ボックスグレーターを使い、DIYでライトを作って吊るしてあります。ライトも様々なアイデアがあり、なかなかお洒落ですね。下は、キャンドルに被せ、卓上のキャンドルライトに使ったものです。

花瓶

こちらは、花瓶として使っています。違和感、ありませんよね。

ジュエリースタンド

ジュエリースタンドとしても活躍出来ます。イヤリングが沢山掛けられる上、手軽に持ち運び出来るので、意外に便利だそうです。そのままインテリアも兼ねます。

ペン立て

引っ掛ける所さえあれば、室内、屋外を問わず、手軽に持ち運び出来るペン立てとして使えます。
こうして見ると、最速トマトソースを作るだけではなく、活用の幅が広いボックスグレーターですね。一家にひとつ、あると便利な調理器具です。
国内では、アマゾンをはじめ、通販でも購入出来ます。
ボックスグレーターはチーズグレーターと呼ばれているものもあるそうですが、面ごとに擦りおろしの目の形状が違ったものがお勧めで便利です。面を変えられるタイプのものもあります。お薦めキッチングッズのひとつですよ。
こちらの海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ル・クルーゼ ジャポンにて期間限定で、『グリルフェア』が実施されます。使うだけでお肉料理を格別なおいしさにグレードアップさせる「スキレット」と「グリル・ロンド」が、「BBQポット」をつけてお得なセットで発売さ…

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

2017年5月9日放映の『マツコの知らない世界』で紹介された、「一生使える日用品」はどれも伝統工芸に裏打ちされた銘品ばかりです!職人さんの技が光る伝統製法の逸品から、技術の粋を集めて作られるものなど、番組で紹…

レシピ

今ニューヨークでブームになりつつある「コンジー」を知っていますか?普通のおかゆとは少し違う、ほんのり甘くて体が温まる「コンジー」が健康な体をつくってくれると注目されているんです!そんな「コンジー」の作り方や、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ パスタ まとめ

夏には人気の冷製パスタ、カッペリーニを楽しむ人がたくさんいます。ゆで時間も短いので調理中のストレスもありません。これからの季節、さっとゆでて冷たいソースでからめればできあがりの、時短で簡単なカッペリーニをぜひ…

お粥 まとめ レシピ

白米を食べるところを置き換えておかゆにする「おかゆダイエット」。ふつうのごはんより水分も多く、カロリーも低いおかゆは腹もちもよく、実はダイエットに最適なんですよ。その方法や効果、おすすめのおかゆレシピなどをま…