ローディング中

Loading...

ホームメイドのトマトソースが、わずか5分で出来るなんて話があれば、パスタ好きの方は是非知りたいですよね。ある調理器具を使うと、フレッシュで無添加、低カロリーのトマトソースが本当に5分で作れるそうです。その調理器具とは一体?

生のトマトを使って5分でトマトソースを作る方法

ホームメイドのトマトソースは手間も時間もかかるので、市販のソースをつい使ってしまいませんか?
もっと簡単にトマトソースが作れる方法がないのだろうか....と思っている方に朗報です。
わずか5分で生のトマトからトマトソースを作る方法があるそうです。
ある調理器具がこの最速トマトソースを作る鍵となるそうですが、その調理器具とは一体何なのでしょうか?
答はこれ!ボックスグレーターなのです。
ボックスグレーターは、擦りおろしに便利な器具で、チーズの固まりを擦りおろすのに重宝しますが、これを使えば、5分でトマトソースが作れるそうです。なんだか、魔法の様ですね。
では、早速、作り方を見ていきましょう。
<作り方>
1.完熟トマトを奇麗に洗い、水平に半分に切ります。出来るだけ、季節の美味しいトマトを使うと、ソースも美味しく仕上がります。
2.トマトの切った面を、ボックスグレーターの粗い目の方を使って擦りおろします。
擦りおろすと、トマトのごく薄い皮だけが残ります。続けて、トマトを必要な分だけ、ボールに擦りおろします。
3.あとはオリーブオイル、塩、胡椒、お好きなハーブ類を混ぜるだけ。出来上がりです。
4.お好みのパスタと和えるだけ!超簡単!!

このままですと冷製なので、お好みで加熱処理をし、アレンジしてもいいですね。できるだけ熟して甘いフレッシュトマトを使うと美味しいですよ。
作り方動画(英語)はこちらです。簡単ですので、是非ご覧ください。

今回、この最速トマトソース作りに使われたボックスグレーターは、ダイエット向きの野菜パスタのズッキーニや人参の千切りを作ることも出来ます。グレーターの目の大きさ、形状の違いを利用すれば、大根や生姜の擦りおろしも勿論、バッチリです。

また、ボックスグレーターは、調理器具としてだけではなく、DIY的なアイデア次第で様々な使われ方もされていますので、その幾つかをご紹介します。

ライト

キッチンのインテリアも兼ね、ボックスグレーターを使い、DIYでライトを作って吊るしてあります。ライトも様々なアイデアがあり、なかなかお洒落ですね。下は、キャンドルに被せ、卓上のキャンドルライトに使ったものです。

花瓶

こちらは、花瓶として使っています。違和感、ありませんよね。

ジュエリースタンド

ジュエリースタンドとしても活躍出来ます。イヤリングが沢山掛けられる上、手軽に持ち運び出来るので、意外に便利だそうです。そのままインテリアも兼ねます。

ペン立て

引っ掛ける所さえあれば、室内、屋外を問わず、手軽に持ち運び出来るペン立てとして使えます。
こうして見ると、最速トマトソースを作るだけではなく、活用の幅が広いボックスグレーターですね。一家にひとつ、あると便利な調理器具です。
国内では、アマゾンをはじめ、通販でも購入出来ます。
ボックスグレーターはチーズグレーターと呼ばれているものもあるそうですが、面ごとに擦りおろしの目の形状が違ったものがお勧めで便利です。面を変えられるタイプのものもあります。お薦めキッチングッズのひとつですよ。
こちらの海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年6月17日放送『王様のブランチ』では、100均で販売中の画期的なアイデア商品がランキング形式で紹介されました!どれも素敵な商品ばかりなので、きっちりおさらいしておきましょう♩セリア、キャンドゥ、ダイ…

トマト スープ 中華 まとめ

栄養満点のトマトと卵を掛け合わせたレシピを、今回はたっぷりとご紹介します。どちらも冷蔵庫に入っていることの多い食材ですが、このふたつがあれば、炒め物やスープなどいろんな料理に挑戦できるんです!ぜひ、レパートリ…

いま主婦の間で話題の「グルラボ」をご存知でしょうか。容器のなかに材料を入れたら、あとはレンチンするだけで本格調理ができる優れものなんだとか!グルラボってどんなものなのか気になりますよね。そんな話題のグルラボの…

トマト 夏野菜 まとめ

夏野菜の代表といえば、「なす」と「トマト」ですよね。今回は、このふたつの野菜が主役となったレシピをご紹介!パスタやマリネなど、夏にもさらっと食べたくなるような魅力あるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてく…

アメリカ ハンバーガー ロサンゼルス

高品質食材を使用した抜群のおいしさと、モンスター級のボリューム感で大人気のロサンゼルス老舗ハンバーガーショップ「ファットバーガー」の日本上陸が決定したんです!ハンバーガー好きなら見逃せない、ファットバーガーの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

いちご スイーツ ケーキ

冬季限定の定番人気スイーツ「まるごと苺」!なかには苺がまるごと3粒も贅沢に入っています。苺の甘酸っぱさとホイップが絶妙でソフトなスポンジとたっぷりのホイップクリームはショートケーキを食べているようなおしいさ。

レシピ まとめ スイーツ

あんこたっぷりのスイーツはあまくて一口食べただけでとっても幸せを感じます。でも、あずきをゆでたり練ったりは大変!そこで簡単に使えるあずきの缶詰を使って簡単にスイーツを作りましょう。今回はあずき缶を使った和洋ス…

ページTOPに戻る