ローディング中

Loading...

「リンパ」って言葉はよく耳にしますが、具体的にはどんなものなんでしょう?私たちの体には大事な役目を果たしてくれているみたいですよ。リンパの流れを良くすればむくみも解消されてダイエットにも効果的みたいです。どういう食事がいいか紹介します。

そもそも「リンパ」とはなんでしょうか?

人間を含めて脊椎動物には全身網目のように張り巡らされているネットワークのようなものがあります。これが「リンパ管」であり、その中を流れているのが「リンパ液」なんですね。

リンパの働きはふたつあって、体の中の老廃物を回収するという機能があります。老廃物は大体静脈に取り込まれるのですが、そこに入りきらないときはリンパ液となるそうです。

またリンパは免疫機能もあり、風邪やそのほかの病気を退治する役割を担っています。細菌をろ過して全身に行かないようにするフィルターのような機能もあるんですよ。
つまり私たちの体にとって重要な役目を果たしてくれているのがリンパというわけですね。ではリンパ(液)の流れを良くする食べ物とはどんなものなんでしょうか?

1、水分を良く飲むことが大事!

お茶やそのほかの飲み物ではなく「水」を摂取することがまず大事。起きて水を500cc飲むのがいいと言われています。1日最低でも1リットルは飲むようにしましょう。冷え性の人は「白湯」でもOK。もちろん水分をとることは便秘の予防にもつながります。

2、豆類(大豆製品)

タンパク質、マグネシウムが豊富に含まれている豆類を食べることがいいです。豆腐や味噌、納豆ですね。味噌汁、白いご飯に納豆なんて最適な料理だと思います。まさに日本食ですね。

3、海藻類

わかめ、ひじきなどの海藻類。カルシウムが豊富で、ダイオキシンの排泄を促してくれます。簡単に調理できるので、普段から取り入れたいですね。

4、野菜全般

ベータカロチンやビタミンCが豊富なので、抗酸化力も高まり、リンパの流れを良くする効果も期待できます。特にブロッコリー・かぼちゃ・にんじんなど緑黄色野菜を食べることを心がげましょう。

5、魚介類

特に青魚(さば・イワシ・さんまなど)やサケを食べるといいでしょう。人間の体に必要な必須脂肪酸が青魚・サケには多く含まれています。この必須脂肪酸、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)は油といってもサラサラしていて、生活習慣病の予防などにも有効なようです。

では逆に食べると良くないものとは?

アルコール類・カフェインの多い飲み物

水は摂取することで、リンパにも効果的で内臓の機能をアップさせてくれますが、アルコールやカフェインの多い飲み物(お茶やコーヒーなど)はかえって体に脱水を招いてしまいますので要注意!一日に飲む量は控えめにしましょう。

砂糖の多いもの・肉類

これらの食べ物は体の老化も進めてしまいますので、健康の上でも良くありません。肉は週に1.2回が理想的だそうですよ。

できれば調理に使う油もセレクトしましょう。

食べ物というとちょっと違うかもしれませんが、料理に日々使う油も大事です。エキストラバージンオリーブオイルが良く、ごま油もいいみたいです。サラダ油は酸化しやすいので良くないようです。

亜麻仁油やしそ油も必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸を含んでいますし、この脂肪酸は体内では作ることができないので摂取するといいでしょう。
ということで、リンパの流れを良くする食べ物はひいては私たちの体に全般的にいいものと言えそうです。バランスの取れた食生活を心がげましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スイーツ まとめ

卵白は栄養価が高く、風邪の症状を緩和する成分も含んでいます。パン作りや料理では、卵黄だけを使うレシピが多く余りがちですが、今回は、この卵白の保存方法やおいしい卵白レシピを一気にご紹介していきます。ふんわり淡泊…

快眠ドリンクとして「ノンアルコールビール」が注目を集めています!ただのビールの代わりだと思っていませんか?実は、飲むだけでぐっすり眠れるだけでなく、ダイエット効果や美容効果まであったんですよ。気になるメカニズ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...