ローディング中

Loading...

動物性食品、乳製品を全く使わない完全菜食主義のヴィーガンレシピのうち、今回はサンドイッチをご紹介したいと思います。豆類、豆腐、野菜類をふんだんに盛り込んだ各レシピは、ボリュームも栄養もぎっしり詰まっています。次のランチに持って行きませんか?

ヴィーガンの食べ物って?

最近、ヴィーガンという言葉も広く知れ渡ってきましたが、ヴィーガンとは、菜食主義を意味する英語のベジタリアンを短絡した造語、Veg(etari)anです。

ベジタリアンの中には、卵、乳製品を摂り、食用以外の動物製品、皮のベルトや靴等を使用する人もいるのに対し、ヴィーガンは一切の動物性食品、動物製品を使用しない、完全菜食主義者の人達を指します。よって、ハチミツや、シルク、ウール等も使用しません。

ヴィーガン用のパン

ヴィーガン用のパンはバター、ハチミツのかわりに、メープルシロップ、オリーブオイルやサンフラワーオイル、アップルソース等を使って焼きます。
タンパク質補給のため、ヘンプシードやフレックスシード、胡麻等を混ぜて焼く場合もあります。
パンまでは....って方もいらっしゃると思いますが、勿論、普通のパンで作っても美味しいですよ!

1.ひよこ豆サラダのサンドイッチ

茹でたヒヨコ豆(缶詰のものでも可)を粗く潰し、刻んだピクルス、玉葱を加えます。
乳製品不使用のマヨネーズ、マスタード、酢、塩、生のディル、ターメリック(お好みで)、黒胡椒を入れ、よく混ぜます。
お好みの野菜と一緒に、ヴィーガン用のパンに挟みます。

2.グリーンサンドイッチ

パンをトーストし、ヴィーガン用のマヨネーズを塗ります。
アボカド、グリーントマト、きゅうり、砂糖と酢と塩で10分程つけた玉葱のスライス、アルファルファもやし、レタスをのせます。ヴィーガン用のチーズが手に入ればそれものせ、もう一枚のパンで挟みます。

3.バーベキュー豆とコールスローのサンドイッチ

ヴィーガン用のマヨネーズ、砂糖、酢、ポピーシードを混ぜます。
千切りにしたキャベツを入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
大きなボールにインゲン豆を入れ、お好みのバーベキューソースを入れ耐熱容器に移し、アルミホイルを被せオーブンで焼きます。
パンをトーストし、バーベキュー豆とコールスローをのせ、もう一枚のパンで挟みます。

4.豆腐サラダサンドイッチ

豆腐の水を切っておきます。
豆腐を小さくちぎり、葱を微塵切りにします。
ボールにヴィーガン用のマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダー、チリパウダー、唐辛子パウダー、メープルシロップを入れ混ぜ、豆腐と葱を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。トーストしたパンに挟みます。

5.フムスと野菜のサンドイッチ

パンをトーストします。
アボカドをスライスし、ライムの絞り汁と塩、胡椒をしておきます。
玉葱のスライス、人参の千切り、トマトをボールに入れ、メープルシロップ、ライムの絞り汁、アップルサイダービネガー、エキストラバージンオリーブオイルで和えます。
フムスに唐辛子パウダーをまぶし、トーストしたパンに塗ります。
アボカド、トマト、玉葱、人参、セラントロを順にのせ、もう一枚のパンで挟みます。

6.ヴィーガンのカプレーゼサンドイッチ

カシューナッツとにんにくをフードプロセッサーかブレンダーに入れ、ペースト状にします。
レモン汁と豆乳、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ再度回します。
鍋にバルサミコ酢を入れ火にかけ、煮詰めます。
フランスパンにカシューのペーストを塗り、もやしとトマトをのせ、バルサミコ酢をかけます。バジルの葉をトッピングします。

7.アボカドとトマトのオープンサンドイッチ

バルサミコ酢を鍋に入れかき混ぜながら煮詰め、半分程の量になり、とろみがついたら火を止めます。焦げ付きやすいので注意して下さい。
パンにオリーブオイルを塗りトーストします。アボカドをトーストの上にのせ、フォークの背で潰し、トマトを上にのせます。
生のバジルをふりかけ、バルサミコ酢を煮詰めたものをかけ、塩、胡椒します。

8.照り焼き豆腐のバインミー

パンを半分に深く切り込みを入れます。ヴィーガン用のマヨネーズを塗り、きゅうり、セラントロ、人参とパプリカの酢漬け、豆腐を焼いて照り焼きソースに浸けたもの、ハラペニオの順に挟んでいきます。
次に、サンドイッチに使うヴィーガン用のマヨネーズの作り方をご紹介します。
サンドイッチだけではなく、他の料理にも使えて便利ですよ。

【補足】ヴィーガン用のマヨネーズの作り方

絹ごし豆腐、水、塩、レモン汁、ブラウンシュガー、マスタード、オリーブオイル、白ビネガーをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで回します。
蓋付きのジャーに入れ、冷蔵庫で冷やします。
おわりに
ヴィーガンサンドイッチ、いかがでしたでしょうか?
ヴィーガンとは思えない程、見た目もボリュームがあり、ヘルシーそうですね。
ヴィーガンでない方は、チーズやゆで卵を追加しても美味しいと思います。
一度是非お試し下さい。きっと満足出来ると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

9月29日(月)から放送開始されるNHK朝の連続ドラマ「マッサン」。主人公の亀山政春を演ずるのは玉山鉄二、妻のエリー役はシャーロット・ケイト・フォックスが抜擢。配役にも注目が集まる本作ですが、実はこのマッサン…

レシピ おつまみ

栄養たっぷりのレバーですが、独特の風味が苦手という方もいますよね。しかし、レバーペーストなら味付けがされていてクセもなく食べやすいという方もいるようです。パーティーなどで出てくるちょっとリッチなレバーペースト…