ローディング中

Loading...

動物性食品、乳製品を全く使わない完全菜食主義のヴィーガンレシピのうち、今回はサンドイッチをご紹介したいと思います。豆類、豆腐、野菜類をふんだんに盛り込んだ各レシピは、ボリュームも栄養もぎっしり詰まっています。次のランチに持って行きませんか?

ヴィーガンの食べ物って?

最近、ヴィーガンという言葉も広く知れ渡ってきましたが、ヴィーガンとは、菜食主義を意味する英語のベジタリアンを短絡した造語、Veg(etari)anです。

ベジタリアンの中には、卵、乳製品を摂り、食用以外の動物製品、皮のベルトや靴等を使用する人もいるのに対し、ヴィーガンは一切の動物性食品、動物製品を使用しない、完全菜食主義者の人達を指します。よって、ハチミツや、シルク、ウール等も使用しません。

ヴィーガン用のパン

ヴィーガン用のパンはバター、ハチミツのかわりに、メープルシロップ、オリーブオイルやサンフラワーオイル、アップルソース等を使って焼きます。
タンパク質補給のため、ヘンプシードやフレックスシード、胡麻等を混ぜて焼く場合もあります。
パンまでは....って方もいらっしゃると思いますが、勿論、普通のパンで作っても美味しいですよ!

1.ひよこ豆サラダのサンドイッチ

茹でたヒヨコ豆(缶詰のものでも可)を粗く潰し、刻んだピクルス、玉葱を加えます。
乳製品不使用のマヨネーズ、マスタード、酢、塩、生のディル、ターメリック(お好みで)、黒胡椒を入れ、よく混ぜます。
お好みの野菜と一緒に、ヴィーガン用のパンに挟みます。

2.グリーンサンドイッチ

パンをトーストし、ヴィーガン用のマヨネーズを塗ります。
アボカド、グリーントマト、きゅうり、砂糖と酢と塩で10分程つけた玉葱のスライス、アルファルファもやし、レタスをのせます。ヴィーガン用のチーズが手に入ればそれものせ、もう一枚のパンで挟みます。

3.バーベキュー豆とコールスローのサンドイッチ

ヴィーガン用のマヨネーズ、砂糖、酢、ポピーシードを混ぜます。
千切りにしたキャベツを入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
大きなボールにインゲン豆を入れ、お好みのバーベキューソースを入れ耐熱容器に移し、アルミホイルを被せオーブンで焼きます。
パンをトーストし、バーベキュー豆とコールスローをのせ、もう一枚のパンで挟みます。

4.豆腐サラダサンドイッチ

豆腐の水を切っておきます。
豆腐を小さくちぎり、葱を微塵切りにします。
ボールにヴィーガン用のマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダー、チリパウダー、唐辛子パウダー、メープルシロップを入れ混ぜ、豆腐と葱を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。トーストしたパンに挟みます。

5.フムスと野菜のサンドイッチ

パンをトーストします。
アボカドをスライスし、ライムの絞り汁と塩、胡椒をしておきます。
玉葱のスライス、人参の千切り、トマトをボールに入れ、メープルシロップ、ライムの絞り汁、アップルサイダービネガー、エキストラバージンオリーブオイルで和えます。
フムスに唐辛子パウダーをまぶし、トーストしたパンに塗ります。
アボカド、トマト、玉葱、人参、セラントロを順にのせ、もう一枚のパンで挟みます。

6.ヴィーガンのカプレーゼサンドイッチ

カシューナッツとにんにくをフードプロセッサーかブレンダーに入れ、ペースト状にします。
レモン汁と豆乳、オリーブオイル、塩、胡椒を入れ再度回します。
鍋にバルサミコ酢を入れ火にかけ、煮詰めます。
フランスパンにカシューのペーストを塗り、もやしとトマトをのせ、バルサミコ酢をかけます。バジルの葉をトッピングします。

7.アボカドとトマトのオープンサンドイッチ

バルサミコ酢を鍋に入れかき混ぜながら煮詰め、半分程の量になり、とろみがついたら火を止めます。焦げ付きやすいので注意して下さい。
パンにオリーブオイルを塗りトーストします。アボカドをトーストの上にのせ、フォークの背で潰し、トマトを上にのせます。
生のバジルをふりかけ、バルサミコ酢を煮詰めたものをかけ、塩、胡椒します。

8.照り焼き豆腐のバインミー

パンを半分に深く切り込みを入れます。ヴィーガン用のマヨネーズを塗り、きゅうり、セラントロ、人参とパプリカの酢漬け、豆腐を焼いて照り焼きソースに浸けたもの、ハラペニオの順に挟んでいきます。
次に、サンドイッチに使うヴィーガン用のマヨネーズの作り方をご紹介します。
サンドイッチだけではなく、他の料理にも使えて便利ですよ。

【補足】ヴィーガン用のマヨネーズの作り方

絹ごし豆腐、水、塩、レモン汁、ブラウンシュガー、マスタード、オリーブオイル、白ビネガーをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで回します。
蓋付きのジャーに入れ、冷蔵庫で冷やします。
おわりに
ヴィーガンサンドイッチ、いかがでしたでしょうか?
ヴィーガンとは思えない程、見た目もボリュームがあり、ヘルシーそうですね。
ヴィーガンでない方は、チーズやゆで卵を追加しても美味しいと思います。
一度是非お試し下さい。きっと満足出来ると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

おつまみ

「ヴェジタリアン」文化の普及が進むなど、欧米ではヘルシーであることが流行を通り越して常識になりつつありますが、その流行に乗ってなんと日本人が大好きな「枝豆」が大ブームだというのです。一体どういうところが、欧米…

ラーメン 神田

2013年12月18日にオープンした淡路町にある「五ノ神水産」は、まるで魚を食べているようなラーメンを提供することで話題のお店。中でも人気なのは「鮮魚ラーメン銀だら搾り」銀だらを焼いたような香ばしい風味がスゴ…