ローディング中

Loading...

ハナマルキで人気の「塩こうじ」シリーズに、新しく「塩こうじレモン」が新登場しました!今回は、これを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します♪

新しい調味料「塩こうじレモン」が新登場!

ハナマルキで人気の「塩こうじ」シリーズに、新しく「塩こうじレモン」が新登場しました!
塩こうじが持つ「旨みを引き出す」「ジューシー・柔らかくなる」効果はそのままに、レモンの爽快さが加わりました。

レモンを活かして、塩こうじは「粒」タイプが採用。
キャップを開ければ、レモンの爽快な香りが広がる♪

レモンのピール感、苦み、渋みは抑えて、また、こうじと組み合わせることで、くせがなく、まろやかな仕上がりに。

食べやすい、使いやすい調味料です。
レモンは、日本で有数の産地である「瀬戸内産」が使われています。

瀬戸内海沿岸でとれた、風味豊かな、爽やかな、みずみずしいレモンが味わえる!
今回は、そんな「塩こうじレモン」を使った簡単レシピを紹介します♪

レモン風味のフォー

【材料 2人分】
■フォー 120g
■むきえび 10尾
■ニラ 1/8束
(スープ)
■水 700ml
■鶏がらスープの素 小さじ1
■塩こうじレモン 大さじ3
■こしょう 少々
■たかの爪 少々

■レモン 少々
【作り方】
① むきえびは背ワタを撮って、茹でておく。

② もやしは芽と根をとり、ニラは4cmの長さに切る。

③ 鍋に水を入れて、沸騰したら、塩こうじレモン、鶏がらスープの素を入れ、味を見て、こしょうで味を調える。

④ フォーはぬるま湯に15分くらい漬けて、沸騰した湯で3分茹でる。

⑤ 器に④の麺を入れて、③のスープを入れ、えび、サッと湯通ししたもやし、ニラをのせ、レモンの薄きりをのせ、たかの爪の小口切りを散らす。

塩こうじレモンキャロットラペ

【材料 4人分】
■にんじん 大1本
■レーズン 20g
■塩こうじレモン 大さじ1+1/3
■酢 小さじ2
■EXバージンオリーブオイル 大さじ1
【作り方】
① にんじんを太めのせん切りにする。

② レーズンを半分の大きさに切る。

③ ボウルに①、塩こうじレモンを入れてサッと混ぜ、にんじんがしんなりしたら、②、酢、EXバージンオリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫で1晩おく。

④ 器に③を盛りつける。
「塩こうじレモン」を使って簡単に美味しく料理ができるなんて嬉しい♪
▼その他のレシピはこちらをチェック
これからの暑い夏にはピッタリの調味料。

塩こうじレモンは多様なメニューに使えて、「さっぱりとしたものを食べたいけど、旨みやコクのあるおいしい料理が食べたい」という時にもちょうど良い♪
みなさんもぜひ味わってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

タコス

アメリカやカナダなどにて50店舗展開しているカリフォルニアン・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」がオープン!本格的で新鮮なカリフォルニアン・メキシカン料理を、自分好みにカスタマイズで…

東京駅 レモン お土産

博多駅博多デイトス内のスイーツショップ「NeufNeuf(ヌフヌフ)」に、同店人気のガレットシリーズから東京駅丸の内駅舎限定パッケージ、フレーバーの「ガレットリモーネ」が登場!さっぱりレモン味に焼き上げられた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

2016年5月10日に放送された日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」で紹介された『あずきスープダイエット』。やり方はシンプルで、食前にあずきスープを飲むだけです。あずきスープの効能と作り方を紹介します!

青汁 まとめ

ベビーケールとは、ケールの幼葉。まだ若い葉なので青臭さも少なく、ケールより食べやすいんです。どんな栄養分が含まれているのか、その効能やおすすめレシピ、購入できる場所についてお伝えします。熱を加えても栄養素が流…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る