ローディング中

Loading...

コーヒーを淹れる時に使うペーパーフィルターには、漂白された白色と無漂白の茶色のものがあります。その違いは何なのでしょう?どちらを使うかでコーヒーの味わいに差はあるのでしょうか?知っておきたいペーパーフィルターの基本をまとめました。

白と茶色のペーパーフィルター、どちらがいいの?

大好きなコーヒー、どうせならおいしく淹れたい。
ハンドドリップももっとうまくなりたい。

見た目も美しいコーヒー器具で、コーヒーを淹れる時間ごと楽しめる家飲みコーヒー。今回はハンドドリップに使うペーパーフィルターについて。

ちなみにペーパードリップが誕生したのは1900年代の初め。それまでは抽出したコーヒーからコーヒー殻を手でピックアップする必要があったのですが、もっと簡単にコーヒーを淹れたい!と考えたドイツ人の主婦が、吸い取り紙を折りたたんで使ってみたのがペーパードリップのはじまりだとか。

このペーパーフィルター、漂白された白いものと無漂白の茶色のものがありますよね。どちらが良いとかあるのでしょうか?些細なことではあるけど、一度知っておくと安心なペーパーフィルターの基本をおさらいしておきましょう。

使い勝手がよい白色フィルター

まずは漂白タイプの白色フィルター。漂白されているといっても使われているのはごくわずかな漂白剤なので、コーヒーの味わいには何ら影響しません。これまで漂白タイプを気に入って使われているなら、そのままでOKです!

でも、きちんと上質なものを選ぶようにしてくださいね。
その見分け方として、各メーカーの漂白方法がひとつの指標になります。漂白には塩素系漂白と酸素漂白の2種類あり、よりナチュラルで上質とされているのは酸素漂白タイプです。

環境にやさしい茶色フィルター

次に、無漂白の茶色フィルター。こちらの特徴は、紙を漂白するプロセスがない分、環境にやさしいといえます。(※本来、紙は茶色いもので漂白することで白くなります。つまり、日常私たちが使ってる紙の大半は漂白されているということ!)
ただし茶色フィルターを使う場合は、ドリップの前にフィルター全体を湿らすようにしてください!
これは、紙の香りがコーヒーにうつらないようにするため。ペーパーをドリッパーにセットした状態でフィルター全体にお湯をかけ、そのお湯を捨ててからドリップを始めればOKです。

白色でも茶色でも、こだわるべきは品質です

コーヒーの味わいや香りへの影響という意味では、白色フィルターでも茶色フィルターでも差はありません。ですので環境にやさしいものを!と思われるなら茶色フィルターを選ぶくらいで、あとはお好みでかまいません。
それよりも重視すべきなのは
・ドリッパーのサイズや形状(丸型、扇型、円錐形)にぴったりあったもの

・しっかり紙の厚さがある上質なもの
を選ぶこと。
安物の薄っぺらいフィルターだとお湯の通りが早くなり過ぎ、コーヒーのおいしさをしっかり引き出すことができません。家飲みコーヒーをおいしくしたいなら、ここはケチらないでくださいね。

またスペシャルティコーヒーならではの風味を表現する「オイル」を抽出するには、粗めのペーパーがおすすめです。光にかざして透かすと粗さがわかりますので、よりこだわりたい方は試してみてくださいね。

影の立役者的なペーパーフィルターについてよく知った上で、おいしい家飲みコーヒーを楽しんでくださいね!



こちらの記事を参考にしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

リーズナブルでいい商品が多いことでも知られる「3COINS」ですが、そこで発売された「アイスキューブ」がカラフルでかわいくて、使い勝手がとてもいいと人気になっています。気になるアイスキューブのラインナップや上…

コーヒー ドリンク

スタバから、エアリーな口あたりと優しい甘さの2種のコーヒー「コールドブリュークリームフロート」が登場。甘さ、ミルク感、飲み心地がクセになるエアリーで優しい味わいのドリンクです。2タイプのアイスコーヒー…

ホテル 大阪 コーヒー かき氷 ドリンク スイーツ

ホテルニューオータニ大阪に、8時間かけて抽出された『アイスダッチコーヒー』と夏限定の『アイスダッチコーヒーかき氷』が登場。1日に10杯分のみ提供されるアイスダッチコーヒーと、そのコーヒーを100%使用したかき…

愛知 カフェ スコーン スイーツ

愛知県名古屋市の本山駅そばにある「カンノンベイク」が、いまおしゃれな名古屋女子に評判。すてきなカフェでいただくスコーンやタルトが絵になると、SNSなどに写真をアップする人が続出!そのカンノンベイクの魅力や人気…

ハンバーガー フレンチトースト カフェ 鉄板焼き 渋谷

東京・渋谷にある、大人気のもんじゃ焼き屋「大木屋」がプロデュースする鉄板焼きカフェ『サップリング』。このカフェの斬新な商品「フレンチステーキバーガー」が大注目されています。そこで今回は、この新感覚のハンバーガ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

納豆 カレー レシピ

子供から大人まで、みんな大好きなカレー。なかでも最近、納豆カレーがネットで賛否両論を巻き起こしています。今回は納豆カレーの基本的な作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。この組み合わせ、合うのか合わな…

CanvasCoffee

顧客参加型おいしいコーヒー通販サービス「Canvas Coffee...

http://blog.canvas-coffee.com