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健康でいる為に、運動することはとても大切ですね。ジムやフィールドでたっぷりと汗を流した後、身体は空っぽの状態です。運動後、何を食べるのが効果的なのでしょうか。また、運動と食事の関係はどうなっているのでしょうか。

運動と食事の関係

健康のため、あるいはダイエットのために運動を欠かさない方も少なくないと思います。運動と食事は密接な関係にあると言われています。

では一体、運動後にどんな食べ物を摂るのが理想的なのでしょうか。早速見ていきましょう。

運動後、30〜60分以内に「快復食」を!

激しい運動をした後は、出来るだけ早く身体を「快復」させるための食べ物を食べましょう。

激しい運動により身体は筋肉、関節、骨にストレスがかかり、体内の栄養を使いきってしまうと言われています。

なので、運動後の食事は使いきった栄養を取り戻す為のものだそうです。運動後、30〜60分以内に快復食を食べましょう。

使った体内の栄養を取り戻さず、次の運動をすると身体は疲労したままで怪我の原因にもつながるらしいです。では、どんな食べ物が運動後の快復食として理想的なのでしょうか。

1.卵

タンパク質と炭水化物が運動後の食事の鍵になるそうです。1個約70カロリー、6.3ミリグラムのプロテインを含む卵はビタミンDを含む数少ない自然食品です。

生卵は調理した卵に比べて利点はないそうです。実際は、調理した卵は生卵に比べてプロテインの吸収率が約2倍になるとか。

2.キヌア

炭水化物ではビタミンや栄養素を考えるとキヌアが最も優れていると言われています。キヌアはお米に比べ、タンパク質と繊維の含有量がはるかに多く調理法も簡単です。

3.オレンジジュース

ゲートレードのかわりにオレンジジュースを飲みましょう。ビタミンCだけでなく、カリウムも他のスポーツドリンクよりずっと多く含まれています。

カリウムは身体に水分を補給する重要な電解質だそうです。

4.バナナ

バナナは運動後に摂取できる良質な炭水化物を含みます。傷ついた筋肉を再生するグリコーゲンの体内量を元に戻すのに役に立つそうです。またカリウムを沢山含んでいます。

5.サーモン

サーモンは豊富なタンパク質だけでなく、抗炎症オメガ3を含み、筋肉の再生に役に立ってくれるそうです。

6.ブルーベリー

ブルーベリーは身体に多くの抗酸化物質を補ってくれます。激しい運動の後、体力の快復力を3倍も高めてくれるフルーツだそうです。

7.全粒ピタとフムス

フムスは肉類ではない野菜のオプションとして手軽な食品です。ヒヨコ豆から作られ、タンパク質と炭水化物両方を含みます。

また、身体にゆっくりとした炭水化物の供給をするピタは、激しい運動後のエネルギーレベルを高く保つのに役立ってくれるそうです。

8.ドライフルーツとナッツ

ドライフフルーツとナッツはタンパク質と炭水化物の手軽な供給源です。特に納豆ソイナッツは筋肉の再生に優れ、半カップで34グラムのプロテインを含むそうです。

9.パイナップル

パイナップルは、傷、捻挫、腫れを鎮める自然の抗炎症作用であるブロメラインを含んでいます。また、体内組織を元に戻す鍵となるビタミンCも含まれています。

10.スイートポテト

数種のビタミン、特にビタミンB6, C, D,マグネシウム、カリウムが豊富なスイートポテトはヘルシーな炭水化物とされているそうです。

11.キウイ

少量のキウイにはとても多くのビタミンCとカリウムが含まれています。筋肉痛を緩和するのに役立つ抗酸化物質の良い供給源でもあるそうです。

キウイの皮にはもっと沢山の栄養が含まれているとか。

結論

最も大切なのは、運動後に何かを食べるという事です。
身体は運動することにより、沢山のエネルギーを消費します。運動後、1〜2時間の間に何も食べずにいると筋肉はうまく快復しなくなり、せっかくのハードワークが台無しになってしまうそうです。

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