ローディング中

Loading...

健康でいる為に、運動することはとても大切ですね。ジムやフィールドでたっぷりと汗を流した後、身体は空っぽの状態です。運動後、何を食べるのが効果的なのでしょうか。また、運動と食事の関係はどうなっているのでしょうか。

運動と食事の関係

健康のため、あるいはダイエットのために運動を欠かさない方も少なくないと思います。運動と食事は密接な関係にあると言われています。

では一体、運動後にどんな食べ物を摂るのが理想的なのでしょうか。早速見ていきましょう。

運動後、30〜60分以内に「快復食」を!

激しい運動をした後は、出来るだけ早く身体を「快復」させるための食べ物を食べましょう。

激しい運動により身体は筋肉、関節、骨にストレスがかかり、体内の栄養を使いきってしまうと言われています。

なので、運動後の食事は使いきった栄養を取り戻す為のものだそうです。運動後、30〜60分以内に快復食を食べましょう。

使った体内の栄養を取り戻さず、次の運動をすると身体は疲労したままで怪我の原因にもつながるらしいです。では、どんな食べ物が運動後の快復食として理想的なのでしょうか。

1.卵

タンパク質と炭水化物が運動後の食事の鍵になるそうです。1個約70カロリー、6.3ミリグラムのプロテインを含む卵はビタミンDを含む数少ない自然食品です。

生卵は調理した卵に比べて利点はないそうです。実際は、調理した卵は生卵に比べてプロテインの吸収率が約2倍になるとか。

2.キヌア

炭水化物ではビタミンや栄養素を考えるとキヌアが最も優れていると言われています。キヌアはお米に比べ、タンパク質と繊維の含有量がはるかに多く調理法も簡単です。

3.オレンジジュース

ゲートレードのかわりにオレンジジュースを飲みましょう。ビタミンCだけでなく、カリウムも他のスポーツドリンクよりずっと多く含まれています。

カリウムは身体に水分を補給する重要な電解質だそうです。

4.バナナ

バナナは運動後に摂取できる良質な炭水化物を含みます。傷ついた筋肉を再生するグリコーゲンの体内量を元に戻すのに役に立つそうです。またカリウムを沢山含んでいます。

5.サーモン

サーモンは豊富なタンパク質だけでなく、抗炎症オメガ3を含み、筋肉の再生に役に立ってくれるそうです。

6.ブルーベリー

ブルーベリーは身体に多くの抗酸化物質を補ってくれます。激しい運動の後、体力の快復力を3倍も高めてくれるフルーツだそうです。

7.全粒ピタとフムス

フムスは肉類ではない野菜のオプションとして手軽な食品です。ヒヨコ豆から作られ、タンパク質と炭水化物両方を含みます。

また、身体にゆっくりとした炭水化物の供給をするピタは、激しい運動後のエネルギーレベルを高く保つのに役立ってくれるそうです。

8.ドライフルーツとナッツ

ドライフフルーツとナッツはタンパク質と炭水化物の手軽な供給源です。特に納豆ソイナッツは筋肉の再生に優れ、半カップで34グラムのプロテインを含むそうです。

9.パイナップル

パイナップルは、傷、捻挫、腫れを鎮める自然の抗炎症作用であるブロメラインを含んでいます。また、体内組織を元に戻す鍵となるビタミンCも含まれています。

10.スイートポテト

数種のビタミン、特にビタミンB6, C, D,マグネシウム、カリウムが豊富なスイートポテトはヘルシーな炭水化物とされているそうです。

11.キウイ

少量のキウイにはとても多くのビタミンCとカリウムが含まれています。筋肉痛を緩和するのに役立つ抗酸化物質の良い供給源でもあるそうです。

キウイの皮にはもっと沢山の栄養が含まれているとか。

結論

最も大切なのは、運動後に何かを食べるという事です。
身体は運動することにより、沢山のエネルギーを消費します。運動後、1〜2時間の間に何も食べずにいると筋肉はうまく快復しなくなり、せっかくのハードワークが台無しになってしまうそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

和菓子

お祝いやご挨拶などの贈り物。いつもより気を遣うシーンでは選ぶのも一苦労ですよね。そんな時に贈り物リストに加わっていると心強い、菊廼舎の「冨貴寄」をご存じですか?若い方も、年配の方も思わず歓喜の声をあげてしまう…