ローディング中

Loading...

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、参考になさってくださいね♪

1、ツナ+「残ったおでんの素 」

レンコンは1センチ角にカットして水にさらします。お米はといで水を入れておいたものに「おでんの素」とお酒と砂糖を追加し、具材を入れて炊飯器で炊けばOK。ツナ缶は油を切って入れてくださいね。

2、ツナ+「野菜」

ごぼうはささがきににんじんは細くカット、しめじは手でばらします。炊飯釜に米・水・調味料を入れて混ぜ、ツナ・野菜・ツナの順にのせていきます。炊き上がったら軽く混ぜましょう。こちらは缶の油も一緒に入れて炊くレシピです。

3、ツナの液体塩こうじ+「トマト」

こちらはハナマルキさんのレシピです。トマトはへたをとってお米はといで調味料とツナを油ごと入れます。トマトから水分が出るので、目盛りよりちょっと減らして水加減しましょう。炊き上がったらトマトの皮をとってトマトをつぶしながら混ぜ、20分程度蒸らします。

4、ツナ+「じゃがいも」

といだお米にツナ缶を油ごと入れます。じゃがいもはサイコロ状にカット、そのままお米の中に。塩コショウで味をととのえて炊飯器で炊きます。少し蒸らして最後に醤油とごまをかけて混ぜれば完成です!

5、ツナの簡単ピラフ風炊き込みご飯♪

お米をとぎ、水を入れてコンソメも加えて混ぜます。ツナ缶は全部入れてそのまま炊き、その間に玉ねぎとにんじんをみじん切りにして炒めておきます。炊き上がったら野菜を入れて蒸らし、軽く混ぜてバターも追加、全体をしっかり混ぜれば出来上がり!

6、コショウがpoint!簡単ツナ炊き込みご飯 ♪

えのきは1センチにカット、炊飯器にお米を入れ、ツナ缶もそのまま入れます。醤油を加えて通常の水加減で、にんじん・えのきなどの具を混ぜ、コショウをかけて炊きます。ネギを刻んでトッピングで完成♪

7、ツナ+「しめじ」

お米をといで水加減はいつもよりちょっと少なめにします。お釜にしめじは根元をカットしてツナと一緒に入れます。(油は捨てて)醤油を入れて炊飯器のスイッチをオンするだけです。
ツナ缶は油ごと使うことで、おだし代わりにもなって味付けがそんなに要らないというのがまた便利でいいようです。ツナ缶と野菜があればOKなので、一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感&hell…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/