ローディング中

Loading...

ベトナム屋台飯の定番、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を作りませんか? 中に挟む具はいろいろありますが、今回はレモングラスの香りを移した豚肉を使用したレシピをご紹介します。ベトナムナマスをたっぷり挟んで、がぶっとかじり付いてくださいね

レモングラス・ポーク・バインミーの作り方

【材料】4人分 ※1C=240CC
豚肉ブロック(肩ロース) 900g・・・厚さ6mm、幅6cm位にカットしておく
ソフト・バゲット 4~6本・・・20cm位のもの。横に切り込みを入れておく
パクチー 1/2束分
赤唐辛子 5本・・・薄い輪切り
ベトナムナマス(大根と人参) 適宜
マヨネーズ

☆マリネ用☆
レモングラス 1/2C・・・みじん切り
砂糖 1/2C
ヌックマム/ナンプラー 大さじ3
ブラックペッパーパウダー 大さじ1と1/2
スプリング・オニオン(ホムデン) 5個・・・皮を剥きみじん切り
ニンニク 3片・・・皮を剥きみじん切り
焙煎ゴマ油 大さじ2
ピーナッツオイル/植物油 大さじ2
スイート・ソイ・ソース 大さじ2
【作り方】
1 ボウルに豚肉を入れ、マリネ用材料を全て入れ揉み込み、マリネする。※最低1,2時間。一晩おいてもよい。
2 グリルパンを熱し、1の豚肉を両面しっかり焼く。※マリネ液はある程度ぬぐう。
3 バゲット(半分にカットしても。)にマヨネーズを塗り、チリを散らし、その上にレモングラス・ポークを乗せる。
4 ナマスの水気を手でしぼり、パクチーとともに3のポークの上に乗せてできあがり。

豚肉は、グリルで焼くこともできます。※5分~7分
レモングラスはアジア食材店やネットで購入できます。
生がお勧めですが、無い場合はドライタイプで代用してください。
ベトナムナマスは、甘めのナマスです。レシピは追ってご紹介します。


ベトナム風サンドイッチ、いかがでしたか?
レモングラスやヌックマムでマリネして焼いた芳ばしい豚肉に、さっぱりとしたナマスの食感も嬉しいバインミー。
柔らかめのバゲットを使って、軽くトーストして具をサンドするのがお勧めです。

ぜひおためしくださいねー!!


こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/

ページTOPに戻る