ローディング中

Loading...

ベトナム屋台飯の定番、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を作りませんか? 中に挟む具はいろいろありますが、今回はレモングラスの香りを移した豚肉を使用したレシピをご紹介します。ベトナムナマスをたっぷり挟んで、がぶっとかじり付いてくださいね

レモングラス・ポーク・バインミーの作り方

【材料】4人分 ※1C=240CC
豚肉ブロック(肩ロース) 900g・・・厚さ6mm、幅6cm位にカットしておく
ソフト・バゲット 4~6本・・・20cm位のもの。横に切り込みを入れておく
パクチー 1/2束分
赤唐辛子 5本・・・薄い輪切り
ベトナムナマス(大根と人参) 適宜
マヨネーズ

☆マリネ用☆
レモングラス 1/2C・・・みじん切り
砂糖 1/2C
ヌックマム/ナンプラー 大さじ3
ブラックペッパーパウダー 大さじ1と1/2
スプリング・オニオン(ホムデン) 5個・・・皮を剥きみじん切り
ニンニク 3片・・・皮を剥きみじん切り
焙煎ゴマ油 大さじ2
ピーナッツオイル/植物油 大さじ2
スイート・ソイ・ソース 大さじ2
【作り方】
1 ボウルに豚肉を入れ、マリネ用材料を全て入れ揉み込み、マリネする。※最低1,2時間。一晩おいてもよい。
2 グリルパンを熱し、1の豚肉を両面しっかり焼く。※マリネ液はある程度ぬぐう。
3 バゲット(半分にカットしても。)にマヨネーズを塗り、チリを散らし、その上にレモングラス・ポークを乗せる。
4 ナマスの水気を手でしぼり、パクチーとともに3のポークの上に乗せてできあがり。

豚肉は、グリルで焼くこともできます。※5分~7分
レモングラスはアジア食材店やネットで購入できます。
生がお勧めですが、無い場合はドライタイプで代用してください。
ベトナムナマスは、甘めのナマスです。レシピは追ってご紹介します。


ベトナム風サンドイッチ、いかがでしたか?
レモングラスやヌックマムでマリネして焼いた芳ばしい豚肉に、さっぱりとしたナマスの食感も嬉しいバインミー。
柔らかめのバゲットを使って、軽くトーストして具をサンドするのがお勧めです。

ぜひおためしくださいねー!!


こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

サンドイッチ すき焼き 牛肉

人気ではスタバを超えた!?と話題のドトールから、ユニークでとってもおいしそうな冬の新作ミラノサンドが登場!その味は、なんと「すき焼き」♩日本の鍋料理とイタリア風サンドイッチの融合がどんな結果をもたらしたのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

冬になるとお鍋の機会も増えますが、土鍋は長期間使わないのでその間カビが生えてしまい、それに気づかないまま鍋をしておなかを壊してしまう人もいるそうです。どのように土鍋をお手入れすればいいか、またカビが生えたとき…

チーズ 韓国料理 新大久保

新大久保にある韓国家庭料理屋「ヘラン」では、他店では絶対味わえない鉄板の上のチーズをたっぷりつけて食べるチーズカルビが大人気!ヘランオリジナルのBBQソーススペアリブを使ったチーズ好きにはたまらないメニューで…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/