ローディング中

Loading...

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介します♪

紙コップでシフォンケーキ♪

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!さっそく作り方を紹介します♪
<材料>
卵…4個
グラニュー糖(又は上白糖)…70g
サラダ油…大さじ3
牛乳…70cc
バニラエッセンス…3〜5滴
粉砂糖…適量
①卵黄と卵白を分けます。オーブンは170℃に予熱しておきましょう。
②卵黄とグラニュー糖(30g)を軽く混ぜ合わせます。
③そこに油と牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れます。薄力粉を振るいながらさっくりと混ぜ合わせます。
④ハンドミキサーで卵白を泡立て、グラニュー糖(40g)を加えてメレンゲを作ります。
⑤ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせながら何回かに分けて合わせていきます。
⑥生地を紙コップ8分目位まで流し入れて15〜20分焼きましょう。
⑦逆さにして冷ましたら完成です。

ココアシフォン

ココアを加えたふわふわのシフォンケーキはちょっぴり大人の味わいに♪オーブンで焼けばカカオのいい香りがしてきそうです!チョコチップを混ぜ込んでもいいかもしれませんね!

キャラメルカップシフォン

キャラメルは溶かすだけでOK!混ぜ合わせれば濃厚な甘さと懐かしい風味が加わったシフォンケーキになってくれるはずです♪

紅茶シフォンケーキ

紅茶葉ごと入れ混ぜたシフォンケーキはティータイムにピッタリ!上品な風味が漂うスイーツはプレゼントしてもきっと喜ばれるはずです。

抹茶シフォンケーキ

抹茶をプラスしただけで一気に大人の味わいに♪基本的には普通のシフォンケーキと作り方は同じなので、2種類作ってもいいかもしれませんね♪
味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪ぜひ皆さんも楽しんでみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

リプトンから新感覚のフレーバー紅茶「グッドインティー」が楽しめる期間限定のティースタンドとキッチンカーが東京・名古屋・大阪に登場!冬の体と心にうれしい紅茶の楽しみ方を自分でカスタマイズしてみてはいかがですか?

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

スイーツ チョコレート

ドゥバイヨルから期間限定のバレンタイン商品「ハイクレア ティータイム」が新発売します。中世ヨーロッパをイメージしたカラフルでかわいいパッケージは、友チョコにもぴったり!優雅なティータイムが楽しめますよ♩

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

白菜

「白菜」という字を見るとハクサイと読む方が多いと思いますが、実は違う読み方で別の野菜があることをご存知でしょうか?それは「シロ菜」。一体どんな野菜なのでしょう。含む栄養や旬、おいしい食べ方など一挙ご紹介します。

北海道

寒い時期になるとスーパーに並び出す、ししゃも。特に子持ちししゃもなんかは、そのまま焼いてまるごと食べるのが好き、という方も多いですよね。でも、じつはそのししゃもは偽物かもしれません!あなたの食べたそのししゃも…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...