ローディング中

Loading...

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介します♪

紙コップでシフォンケーキ♪

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!さっそく作り方を紹介します♪
<材料>
卵…4個
グラニュー糖(又は上白糖)…70g
サラダ油…大さじ3
牛乳…70cc
バニラエッセンス…3〜5滴
粉砂糖…適量
①卵黄と卵白を分けます。オーブンは170℃に予熱しておきましょう。
②卵黄とグラニュー糖(30g)を軽く混ぜ合わせます。
③そこに油と牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れます。薄力粉を振るいながらさっくりと混ぜ合わせます。
④ハンドミキサーで卵白を泡立て、グラニュー糖(40g)を加えてメレンゲを作ります。
⑤ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせながら何回かに分けて合わせていきます。
⑥生地を紙コップ8分目位まで流し入れて15〜20分焼きましょう。
⑦逆さにして冷ましたら完成です。

ココアシフォン

ココアを加えたふわふわのシフォンケーキはちょっぴり大人の味わいに♪オーブンで焼けばカカオのいい香りがしてきそうです!チョコチップを混ぜ込んでもいいかもしれませんね!

キャラメルカップシフォン

キャラメルは溶かすだけでOK!混ぜ合わせれば濃厚な甘さと懐かしい風味が加わったシフォンケーキになってくれるはずです♪

紅茶シフォンケーキ

紅茶葉ごと入れ混ぜたシフォンケーキはティータイムにピッタリ!上品な風味が漂うスイーツはプレゼントしてもきっと喜ばれるはずです。

抹茶シフォンケーキ

抹茶をプラスしただけで一気に大人の味わいに♪基本的には普通のシフォンケーキと作り方は同じなので、2種類作ってもいいかもしれませんね♪
味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪ぜひ皆さんも楽しんでみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...