ローディング中

Loading...

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介します♪

紙コップでシフォンケーキ♪

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!さっそく作り方を紹介します♪
<材料>
卵…4個
グラニュー糖(又は上白糖)…70g
サラダ油…大さじ3
牛乳…70cc
バニラエッセンス…3〜5滴
粉砂糖…適量
①卵黄と卵白を分けます。オーブンは170℃に予熱しておきましょう。
②卵黄とグラニュー糖(30g)を軽く混ぜ合わせます。
③そこに油と牛乳を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れます。薄力粉を振るいながらさっくりと混ぜ合わせます。
④ハンドミキサーで卵白を泡立て、グラニュー糖(40g)を加えてメレンゲを作ります。
⑤ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせながら何回かに分けて合わせていきます。
⑥生地を紙コップ8分目位まで流し入れて15〜20分焼きましょう。
⑦逆さにして冷ましたら完成です。

ココアシフォン

ココアを加えたふわふわのシフォンケーキはちょっぴり大人の味わいに♪オーブンで焼けばカカオのいい香りがしてきそうです!チョコチップを混ぜ込んでもいいかもしれませんね!

キャラメルカップシフォン

キャラメルは溶かすだけでOK!混ぜ合わせれば濃厚な甘さと懐かしい風味が加わったシフォンケーキになってくれるはずです♪

紅茶シフォンケーキ

紅茶葉ごと入れ混ぜたシフォンケーキはティータイムにピッタリ!上品な風味が漂うスイーツはプレゼントしてもきっと喜ばれるはずです。

抹茶シフォンケーキ

抹茶をプラスしただけで一気に大人の味わいに♪基本的には普通のシフォンケーキと作り方は同じなので、2種類作ってもいいかもしれませんね♪
味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪ぜひ皆さんも楽しんでみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お弁当 サラダ ランチ

暖かくなるのは嬉しいけど、お弁当の傷みが心配……。特にサラダ類は要注意ですよね。そこで今回はお弁当のサラダを傷ませないためのコツとおすすめのレシピをご紹介します。いろいろなアイデアを駆使してお弁当を傷みから守…

レシピ

皆さんも一度は聞いたことがある「ゴードン・ラムゼイ」というシェフ。日本にも彼の経営する超一流レストランがあります。その偉大なシェフが教える朝食のプレート、作ってみたいと思いませんか?レシピは超簡単なので、早速…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る