ライター : macaroniリサーチ

冷奴の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

豆腐の香り・食感・味わいが楽しめる、冷奴。調理の手軽さから「食卓にもうひと品追加したい」「おつまみがほしい」なんてときにも大活躍の料理です。さらに、シンプルな味わいから、さまざまな食材との相性も抜群!多くのアレンジレシピが存在します。

なかでも、特に人気の高いレシピとは一体どれなのでしょう?投票型アンケートに参加いただいた読者の結果をもとに、TOP10のランキングを発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月31日〜2023年8月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:322票

5位 たぬき冷奴(19票)

第5位にランクインしたのは、食感と甘じょっぱさがたまらない「たぬき冷奴」です。材料は、豆腐・天かす・めんつゆ・ねぎ・のりの5つ。家にある材料でできるので、いざというときにも活躍します。

レシピのポイントは“直前にめんつゆをかける”こと。天かすの食感が活き、やわらかな豆腐の食感にアクセントがプラスされます。一方、やわらかい食感が好きな人は、事前にかけておいてもOKですよ。

4位 冷奴大葉ダレ(22票)

第4位にランクインしたのは、大葉の爽やかな香りが食欲をそそる「冷奴大葉ダレ」です。大葉ダレは、砂糖・しょうゆ・だしの基本的なベースに、ごま油・にんにく・すりごまをプラス。さっぱりしつつもパンチのある味わいで、お酒とよく合います。

だしがない場合は、めんつゆや白だしでも代用可能。代用品を使用する場合は、少し塩分が濃くなるので、しょうゆを減らして調整してみてくださいね。

3位 キムチのせ冷奴(25票)

Photo by macaroni

第3位には「キムチのせ冷奴」がランクイン。“切って盛り付けるだけ”という手軽さながら、旨味たっぷりの味わいで、TOP3に入りました。ガツンと効いたニラの風味とキムチの辛味・酸味に、お酒が進むこと間違いなし。

“ごまを軽く擦る”ことで香ばしさがより一層増しますが、むずかしい場合はすりごまでの代用もOK!ニラは生がおすすめですが、苦手な場合はごま油で軽く炒めてもおいしく食べられますよ。

2位 基本の冷奴(40票)

第2位にランクインしたのは「基本の冷奴」です。基本の味わいは、やはり定番&人気!第1位とわずか3票差という結果でした。こちらのレシピでは、豆腐・かつお節・ねぎ・おろし生姜・しょうゆを使用。素材本来の味が楽しめるレシピです。

レシピのポイントは“しょうゆを食べる直前にかける”こと。豆腐が水っぽくなるのを防ぎます。ほかのレシピにも共通したポイントなので、ぜひお試しあれ。

編集部のおすすめ