ローディング中

Loading...

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」は、筋肉をつけ脂肪燃焼し痩せやすい体質になります。ダイエットにも向いていそうですが、加圧トレーニングは食事の内容やタイミングにいくつかの注意点があります!その内容とは一体どのようなことでしょうか!?

加圧トレーニングって?

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
加圧トレーニングとは、腕と太腿の付け根を適切な圧力で締め、血流を適度に制限してトレーニングをすることです。血流を制限することによって、ハードトレーニングした時と同じような状態になり、成長ホルモンの分泌が促進されるのです。軽い負荷で短時間でできることから流行になってきたのでしょう。

加圧トレーニングとダイエット

「ダイエットしたい!」とい理由から加圧トレーニングを始めた方もいるでしょう。実際、成長ホルモンの分泌が促進され太りにくい体になるそうです。また筋肉量が増えることにより、脂肪燃焼しやすい体になるのもダイエットに適しているといえますね。

空腹はNG

ダイエットをする時に「食事をぬく」という方がいますが、空腹での加圧トレーニングはNGです!貧血を起こしてトレーニングがしっかりできないという事態になってしまう場合もあります。トレーニングの際は食後2時間たっている状態がベストです。
軽い食事(バナナやりんごのフルーツや、おにぎりやパン等の炭水化物)なら食後30分からトレーニングしても良いそうです。トレーニングに必要な最低限のエネルギーは補給するべきなんですね。

トレーニングの後の食事の種類

しっかりと加圧トレーニングをした後の食事ですが、トレーニングでダメージを受けた筋肉を修復・再生させるためにタンパク質を中心に食事をとった方が理想的。
魚やお肉、卵、牛乳、ヨーグルト等の乳製品等のタンパク質を多く含む食材を意識してとるようにします。さらにタンパク質の吸収を助けるビタミンやミネラルもよくとり、バランスをとることが大切です。またお米やパン等の炭水化物や、揚げ物にスイーツは控えるのがベストです。

食事のタイミング

トレーニング後には成長ホルモンが大量に分泌されているだけでなく、細胞たちも血液から栄養素を積極的に吸収しようとしています。その為、トレーニング直後の食事も、肥満になりやすくなってしまうのでお勧めではありません。トレーニング直後に摂取したいのは、プロテインなど、筋肉を作る原料となる栄養成分のみ。脂質や糖質などはトレーニング直後には絶対に避けるようにしましょう。

出典: www.fitness-japan.com

加圧トレーニングでのダイエットは・・?(まとめ)

加圧トレーニングで筋肉をつけ、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌の促進により、痩せやすい体質になるといえそうです。しかしトレーニング前後の食事には配慮が必要で、食事をとるタイミングにも気をつけましょう。間違えてしまうと、逆に太ってしまう可能性もありえます。食事の内容とタイミングに注意し加圧トレーニングを行えば、ダイエットの成功も夢ではありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

少しだけホイップクリームがほしいのに、家でかき混ぜるのが億劫という理由で諦めていませんか?生クリームとご家庭に常備するジャムがあれば、簡単にホイップクリームが完成します。この裏技を覚えておけば、いつでも楽に作…

レシピ おつまみ お弁当

ヘルシーな枝豆入りつくねの簡単レシピを動画でご紹介します。ご飯のおかずやお酒のおつまみはもちろん、おやつや離乳食にもGOOD!枝豆の歯ごたえがたまらないこのひと品、今回はあっさり和風に作りました。ぜひお試しく…

mimasan

おいしいものが大好きです♪

ページTOPに戻る