ローディング中

Loading...

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」は、筋肉をつけ脂肪燃焼し痩せやすい体質になります。ダイエットにも向いていそうですが、加圧トレーニングは食事の内容やタイミングにいくつかの注意点があります!その内容とは一体どのようなことでしょうか!?

加圧トレーニングって?

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
加圧トレーニングとは、腕と太腿の付け根を適切な圧力で締め、血流を適度に制限してトレーニングをすることです。血流を制限することによって、ハードトレーニングした時と同じような状態になり、成長ホルモンの分泌が促進されるのです。軽い負荷で短時間でできることから流行になってきたのでしょう。

加圧トレーニングとダイエット

「ダイエットしたい!」とい理由から加圧トレーニングを始めた方もいるでしょう。実際、成長ホルモンの分泌が促進され太りにくい体になるそうです。また筋肉量が増えることにより、脂肪燃焼しやすい体になるのもダイエットに適しているといえますね。

空腹はNG

ダイエットをする時に「食事をぬく」という方がいますが、空腹での加圧トレーニングはNGです!貧血を起こしてトレーニングがしっかりできないという事態になってしまう場合もあります。トレーニングの際は食後2時間たっている状態がベストです。
軽い食事(バナナやりんごのフルーツや、おにぎりやパン等の炭水化物)なら食後30分からトレーニングしても良いそうです。トレーニングに必要な最低限のエネルギーは補給するべきなんですね。

トレーニングの後の食事の種類

しっかりと加圧トレーニングをした後の食事ですが、トレーニングでダメージを受けた筋肉を修復・再生させるためにタンパク質を中心に食事をとった方が理想的。
魚やお肉、卵、牛乳、ヨーグルト等の乳製品等のタンパク質を多く含む食材を意識してとるようにします。さらにタンパク質の吸収を助けるビタミンやミネラルもよくとり、バランスをとることが大切です。またお米やパン等の炭水化物や、揚げ物にスイーツは控えるのがベストです。

食事のタイミング

トレーニング後には成長ホルモンが大量に分泌されているだけでなく、細胞たちも血液から栄養素を積極的に吸収しようとしています。その為、トレーニング直後の食事も、肥満になりやすくなってしまうのでお勧めではありません。トレーニング直後に摂取したいのは、プロテインなど、筋肉を作る原料となる栄養成分のみ。脂質や糖質などはトレーニング直後には絶対に避けるようにしましょう。

出典: www.fitness-japan.com

加圧トレーニングでのダイエットは・・?(まとめ)

加圧トレーニングで筋肉をつけ、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌の促進により、痩せやすい体質になるといえそうです。しかしトレーニング前後の食事には配慮が必要で、食事をとるタイミングにも気をつけましょう。間違えてしまうと、逆に太ってしまう可能性もありえます。食事の内容とタイミングに注意し加圧トレーニングを行えば、ダイエットの成功も夢ではありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

まとめ

今や私たちの食卓には欠かせない存在となった冷凍食品。最近のアイテムはさらにパワーアップしているってご存知でしたか?今回は、ヒルナンデスでも紹介された今トレンドの冷凍食品たちをご紹介します。さて、どれから食べて…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

パスタ レシピ トマト まとめ

夏野菜のひとつである「なす」を使ったパスタレシピをご紹介します。いろんな食材とよく合って、アレンジは無限大!今回は、トマト系やクリーム系、和風など、バラエティー豊富にまとめてみました。なすをパスタで思う存分堪…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

作り置き

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防止する対策などをまとめてご紹介…

mimasan

おいしいものが大好きです♪