ローディング中

Loading...

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

おいしくアレンジしちゃいましょう♡

何食も続けて食べていると、飽きてきてしまうおでん。でもせっかく作ったおでん、最後までおいしく頂きたいですよね☆そんな時は思い切ってアレンジ♪味が染みておいしさが増したおでんを、さらにおいしく食べちゃいましょう♡

①お好み焼き

おでんとキャベツを小さく刻み、ボウルで小麦粉やおでんの汁などと混ぜます。あとはホットプレートで焼いたら完成☆お好みでソースやマヨネーズ、青のりをかけてお召し上がりください♡

②和風カレー

思い切ってカレーにリメイク!食べやすい大きさに切った豚肉や玉ねぎ、人参などをお鍋に入れ、おでんの残り汁と水を加えて煮込みます。ここにお味噌を入れるのがポイント☆火が通ったらカレー粉を加えます。

③炊き込みご飯

残ったおでんの具を小さく刻み、お米と残ったおでんの汁と一緒に炊飯器で炊くだけ☆とっても簡単においしい炊き込みご飯ができあがります♡

④茶椀蒸し

卵1個につきカップ1杯のおでんの残り汁で作ります!もちろん残った具材は小さく刻んでいれちゃいます☆茶椀蒸しがこんなに簡単にできあがるなんて、嬉しいですね♡

⑤おでんグラタン

レンジで火を通したじゃがいもをスライスして、耐熱皿に並べます。ホワイトソースはおでんのだし汁に牛乳を加え鍋で温め、片栗粉でとろみをつけたものを使います。あとはじゃがいもの上にソースをかけ、ブロッコリーやチーズをかけてオーブンで焼いたら出来上がりです☆

⑥出し巻き卵

残ったおでんの具はみじん切りにし、卵への味付けはおでんの残り汁を使います。具からも水分が出るようなので、残り汁を加える時は少なめにするのがポイントです☆

思い切ってたくさん作ってみませんか?☆

だしの染みたおでんの具材、野菜や肉のうま味がたくさん入ったおでんの汁。せっかくなので多めに作って様々な料理にアレンジしてみるのはいかがですか?☆新しい発見に出会えると、さらに料理するのがたのしくなっちゃいますね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ お土産

もちもちの白玉にくるみの食感がたまらない「くるみ餅」。そんなに頻繁に食べる機会はないけれど、たまに食べたくなったりしませんか?今回はそんな「くるみ餅」について、作り方やアレンジレシピをご紹介します。ぜひ、自宅…

ドリンク カクテル

日本ウイスキー誕生の秘話を描いた朝ドラ『マッサン』。そんなドラマがキッカケで日本中でウイスキーブームが巻き起こりました。そんな日本ウイスキーの中でも人気の高い「イチローズモルト」はご存知ですか?今回はその歴…