ローディング中

Loading...

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

1・ご飯にピッタリ!ふき味噌

味噌はみりんと合わせておき、ふきのとうを刻んだらすぐ炒めて、油が回ったら味噌とみりんと入れてよく混ぜ合わせて火にかけながら練ります。甘みが足りない場合は砂糖を追加して!

2・ふき味噌で☆焼きおにぎり

おにぎりをにぎってふき味噌をのせ、トースターで5分ぐらい焼くだけで完成です。香ばしい風味に食欲増進♪

3・豚肉と茄子のふき味噌炒め

茄子を炒めて一度取り出して、豚こまと玉ねぎを炒めて、酒とふき味噌を入れて茄子も戻して和えます。野菜もいっぱいでヘルシー☆

4・お魚の ふき味噌マヨ 焼き

ふきのとうは熱湯でさっとゆで冷水に。粗みじんに切ってマヨネーズと白味噌を混ぜます。魚の上にそれらを塗ってグリルで9分ほど焼けば完成です!

5・玉味噌で作るふき味噌♪

ふきのとうは粗くカットして炒めます。玉味噌をお好みの量で加えてなじませて完成です!玉味噌とは合わせ味噌に卵を入れて練った味噌で作り置きしておくと便利だそうですよ♪

6・ふき味噌とクリームチーズのトースト☆

パンを食べやすくカットし、バターを塗ってクリームチーズとふき味噌を更に塗り、トースターで焼きます。パンがこんがり焼けたら出来上がりです。
ふき味噌ひとつ作っておけば、炒め物に焼きおにぎりにいろいろと活躍してくれそうですね!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

オムライス お弁当 レシピ おにぎり

じ~っと見ていたいほど愛らしい「リラックマ」のオムライス。薄焼きたまごとケチャップライスで簡単に作れちゃいます。手順も詳細に写真で見せてくれていますので、わかりやすいですよ。『Bento Monsters』さ…

ランチ

札幌で人気のベーカリー「ヴェルジネバッカーノ」は、店主の手作りの石窯で焼き上げるパンがおいしいと評判のお店です。大自然に囲まれたオシャレなベーカリーカフェでパンの焼ける匂いを楽しみながら美味しい時間を過ごして…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/