ローディング中

Loading...

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

1・ご飯にピッタリ!ふき味噌

味噌はみりんと合わせておき、ふきのとうを刻んだらすぐ炒めて、油が回ったら味噌とみりんと入れてよく混ぜ合わせて火にかけながら練ります。甘みが足りない場合は砂糖を追加して!

2・ふき味噌で☆焼きおにぎり

おにぎりをにぎってふき味噌をのせ、トースターで5分ぐらい焼くだけで完成です。香ばしい風味に食欲増進♪

3・豚肉と茄子のふき味噌炒め

茄子を炒めて一度取り出して、豚こまと玉ねぎを炒めて、酒とふき味噌を入れて茄子も戻して和えます。野菜もいっぱいでヘルシー☆

4・お魚の ふき味噌マヨ 焼き

ふきのとうは熱湯でさっとゆで冷水に。粗みじんに切ってマヨネーズと白味噌を混ぜます。魚の上にそれらを塗ってグリルで9分ほど焼けば完成です!

5・玉味噌で作るふき味噌♪

ふきのとうは粗くカットして炒めます。玉味噌をお好みの量で加えてなじませて完成です!玉味噌とは合わせ味噌に卵を入れて練った味噌で作り置きしておくと便利だそうですよ♪

6・ふき味噌とクリームチーズのトースト☆

パンを食べやすくカットし、バターを塗ってクリームチーズとふき味噌を更に塗り、トースターで焼きます。パンがこんがり焼けたら出来上がりです。
ふき味噌ひとつ作っておけば、炒め物に焼きおにぎりにいろいろと活躍してくれそうですね!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ピザ イタリアン

LA発の人気ピザレストラン「800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」が2016年春、東京・新宿に日本初上陸します。生地からトッピングまで、自分好みのピザを作る事ができるから、ダイエット中の女性…

まとめ お弁当

2月3日は節分ですね。その日のお弁当には、とびきりキュートな「鬼ぎり」を入れてみませんか?そこで今回は、インスタグラムに上がっているみなさんのアイデアお弁当を見ていきましょう。こんなかわいい鬼たちなら大歓迎で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...