ローディング中

Loading...

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

1、春です☆ふきのとうとイカのパスタ

イカは食べやすくカットし、ふきのとうはアクを抜いてみじん切りにします。フライパンでにんにくとふきのとうを炒め、ゆであがったパスタをあえます。ふきのとうのゆで汁も炒める時に使うのがポイント!

2、油揚げのネギ・生姜・ふきのとうがけ

生姜をすりおろして、ネギとふきのとうはみじん切り。油揚げは油を敷かずに表裏こんがり焼いて、薬味をトッピングしてできあがり。おつまみにもピッタリの一品です。

なお油揚げは、新潟県長岡市「栃尾」のジャンボ油揚げがおすすめだとか。お店によって油揚げも個性があるそうです。

3、定番!ふきのとう味噌

ふきのとうはアクが強いため、切ったらすぐ炒めることが大事。味噌とみりんを合わせておき、刻んだふきのとうを炒めて油がなじんだら味噌とみりんを加えます。ご飯がどんどん進みそうですね(笑)

4、ふきのとう入り、ほろにが卵焼き♪

ふきのとうは軽く洗って粗みじんに刻みます。卵とふきのとうをフライパンに入れて、固まりかけてきたら味噌を加えましょう!お弁当のおかずにもよさそうですね♪

5、ふきのとうの天ぷら

ふきのとうは独特の苦味が苦手な方も多いんじゃないかと思いますが、油を加えることでその苦味がソフトになるそうですよ。丸ごとではなく、葉の部分を開いて揚げるのがコツ。

6、ふきのとうと春野菜のおひたし

シンプルなおひたしですが、ゆでるときに空気に触れないようにすることが重要です。お湯に入れたらすぐ落としぶたをしてください。3、4分でゆであがり、苦味を抜く場合は半日~1日水につけておきましょう。
ふきのとうは独特の苦味を味わいたい方、できれば苦味は少なめにして食べたい方、それぞれだと思います。アクを抜いたり、油を加えて調理したりして、春の到来を告げるふきのとうを味わいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お菓子 さつまいも 和菓子 専門店

芋屋金次郎は、日本一の芋けんぴ生産量を誇る芋菓子専門店。ここの「揚げたて芋けんぴ」が絶品だと話題になっています。ひと口食べるとオリーブオイルの独特の香りがふわっと広がり、その心地よい香りが、芋の甘さをさらに引…

ベーグル パン カフェ

浜松町から移転し今は汐留でお店を構えているのベーグル屋さんは「ポコベーグルカフェ」です。ほんのり甘く表面がサクッとしていることが特徴の日本初のモントリオ式ベーグルなのです。他のベーグルとは何が違うのでしょうか。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/