ローディング中

Loading...

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

1、春です☆ふきのとうとイカのパスタ

イカは食べやすくカットし、ふきのとうはアクを抜いてみじん切りにします。フライパンでにんにくとふきのとうを炒め、ゆであがったパスタをあえます。ふきのとうのゆで汁も炒める時に使うのがポイント!

2、油揚げのネギ・生姜・ふきのとうがけ

生姜をすりおろして、ネギとふきのとうはみじん切り。油揚げは油を敷かずに表裏こんがり焼いて、薬味をトッピングしてできあがり。おつまみにもピッタリの一品です。

なお油揚げは、新潟県長岡市「栃尾」のジャンボ油揚げがおすすめだとか。お店によって油揚げも個性があるそうです。

3、定番!ふきのとう味噌

ふきのとうはアクが強いため、切ったらすぐ炒めることが大事。味噌とみりんを合わせておき、刻んだふきのとうを炒めて油がなじんだら味噌とみりんを加えます。ご飯がどんどん進みそうですね(笑)

4、ふきのとう入り、ほろにが卵焼き♪

ふきのとうは軽く洗って粗みじんに刻みます。卵とふきのとうをフライパンに入れて、固まりかけてきたら味噌を加えましょう!お弁当のおかずにもよさそうですね♪

5、ふきのとうの天ぷら

ふきのとうは独特の苦味が苦手な方も多いんじゃないかと思いますが、油を加えることでその苦味がソフトになるそうですよ。丸ごとではなく、葉の部分を開いて揚げるのがコツ。

6、ふきのとうと春野菜のおひたし

シンプルなおひたしですが、ゆでるときに空気に触れないようにすることが重要です。お湯に入れたらすぐ落としぶたをしてください。3、4分でゆであがり、苦味を抜く場合は半日~1日水につけておきましょう。
ふきのとうは独特の苦味を味わいたい方、できれば苦味は少なめにして食べたい方、それぞれだと思います。アクを抜いたり、油を加えて調理したりして、春の到来を告げるふきのとうを味わいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鶏肉

煮物を上手に作れる人は、料理上手。そんな言葉を聞いたことはありますか?今回ご紹介するおしゃレシピ「鶏肉と根菜の煮物」では、失敗しない煮物の味付けも併せてお教えします。ポイントは、たったふたつ。これであなたも、…

カニ

冬になると食べたくなるカニ!でもお店で食べるカニと、冷凍で買ったカニは全然味が違って拍子抜けした経験はありませんか?どうして味が違うの⁉ おいしく食べる方法は?そんな疑問に答えます。冬の味覚をよりおいしく食べ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...