ローディング中

Loading...

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

1、春です☆ふきのとうとイカのパスタ

イカは食べやすくカットし、ふきのとうはアクを抜いてみじん切りにします。フライパンでにんにくとふきのとうを炒め、ゆであがったパスタをあえます。ふきのとうのゆで汁も炒める時に使うのがポイント!

2、油揚げのネギ・生姜・ふきのとうがけ

生姜をすりおろして、ネギとふきのとうはみじん切り。油揚げは油を敷かずに表裏こんがり焼いて、薬味をトッピングしてできあがり。おつまみにもピッタリの一品です。

なお油揚げは、新潟県長岡市「栃尾」のジャンボ油揚げがおすすめだとか。お店によって油揚げも個性があるそうです。

3、定番!ふきのとう味噌

ふきのとうはアクが強いため、切ったらすぐ炒めることが大事。味噌とみりんを合わせておき、刻んだふきのとうを炒めて油がなじんだら味噌とみりんを加えます。ご飯がどんどん進みそうですね(笑)

4、ふきのとう入り、ほろにが卵焼き♪

ふきのとうは軽く洗って粗みじんに刻みます。卵とふきのとうをフライパンに入れて、固まりかけてきたら味噌を加えましょう!お弁当のおかずにもよさそうですね♪

5、ふきのとうの天ぷら

ふきのとうは独特の苦味が苦手な方も多いんじゃないかと思いますが、油を加えることでその苦味がソフトになるそうですよ。丸ごとではなく、葉の部分を開いて揚げるのがコツ。

6、ふきのとうと春野菜のおひたし

シンプルなおひたしですが、ゆでるときに空気に触れないようにすることが重要です。お湯に入れたらすぐ落としぶたをしてください。3、4分でゆであがり、苦味を抜く場合は半日~1日水につけておきましょう。
ふきのとうは独特の苦味を味わいたい方、できれば苦味は少なめにして食べたい方、それぞれだと思います。アクを抜いたり、油を加えて調理したりして、春の到来を告げるふきのとうを味わいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チャーハン

とんねるずのみなさんのおかげでしたの新コーナー、「チャチャッとキッチン」。そこで披露されたチャーハンが、かんたんなのにおいしすぎると話題になっています。いったいどんなチャーハンが登場したのでしょうか?レシピと…

パスタ

「クレアおばさんのクラムチャウダー」を使った、クリームパスタのお手軽レシピがtwitterで話題になっています!あまりがちな生クリームは不要!一人分のソースも、ムダなく作れるんですよ。実際に作ってみた結果と、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/