ローディング中

Loading...

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これはおいしそう!

1・クミン香るモチコチキン♪

鶏肉を一口大に切り、袋に入れて下味をつけます。170度の油でいったん揚げて取り上げてから再度180度にあたためた油で揚げます♪下味にはちみつを使うのがミソ!クミンの風味が食欲をそそります。

2・塩麹を使って☆モチコチキン

鶏肉を塩麹に漬け込むことで米麹の効能で肉がふんわりジューシーになるそうですよ!下味ににんにくと生姜も入れて。

3・モチコチキン、グリーンオニオンを使って

にんにくと生姜に加えて、グリーンオニオン(葉玉ねぎ)をみじん切りして下味に使うのがポイントです。揚げずにオーブンで焼く場合は220度で30分ほど焼いてくださいね♪

4・モチコチキン風から揚げ

手羽元を使ったから揚げです。下味にオイスターソースを加えましょう!ビニールに調味料を入れて肉を漬け込みますが、少なくても3時間、前日に漬け込んでおくと味が染みてGOODです。

5・モチコチキン♪チリソース添え

ソースにはチリソースと魚しょう(ヌクマム)を使います。ちょっとスパイシーな味わいが楽しめそうなモチコチキンですね♪アジアンなから揚げになりそう。

6・ポン酢で☆モチコチキン

思わず写真の男性の腕にも目が行ってしまいますが...これはモチコチキンをポン酢で食べるというレシピです。海外のレシピで「ポン酢」というのが新鮮であり嬉しくもなりました。

7・モチコと小麦粉を混ぜて!モチコチキン

鶏肉はよく味を染みこませておくことが大事です。20分~30分醤油やみりん、砂糖がよく混ざった液に漬けてから揚げましょう!
こうやってモチコチキンを見ていると、和食にも見えるし洋食にも見えるし(笑)から揚げが嫌いな人はまずいないんじゃないかって気がしますし、おいしいものに国境はないんだな~!そう思ったりしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

どこか懐かしさを感じるコッペパン。学校給食で食べた方も多いのではないでしょうか。そのままでも美味しいですが、シンプルな味わいを生かして色々アレンジするのもおすすめですよ。今回は、そんなコッペパンのアレンジレシ…

レシピ パスタ

鮭フレークはおかずの少ないときのため、常備しているご家庭も多いですよね。ご飯に合わせてもおいしい食材ですが、パスタの具材に使っていただくといつもとは違う味が楽しめますよ!今回は、鮭フレークを使った時短・簡単の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/