ローディング中

Loading...

レモンはお肌に良い、ということで、食べるだけではなくレモン風呂などに利用する方もいらっしゃいますが、それ以外にもいろんなことに使えちゃいます。家にレモンがたくさんある方はぜひ見てみてください♪

こんな使い方も!?意外なアイデアのまとめ♡

レモンには「食べる」以外の使い道がこんなにあるんです♪お肌に使う、などのみなさんが知っていることから、こんな使い方も!?というようなアイデアまで13種類まとめました。

1、喉の痛みに

喉がちょっとイガイガする。ちょっとお口のニオイが気になる。そんな時はレモンジュースでうがいをしましょう。症状が軽減されたり、ニオイを消臭してくれる効果があります。

2、シルバー製食器のツヤ出しに

ぬるま湯にレモン汁を入れ、ふきんを濡らし、よく絞ります。そして、レモン汁を少しふきんに付け、シルバー製の食器を磨きましょう。綺麗になりますよ♡

3、ごみ箱のニオイ消しに

レモンの皮をティーバッグなどに入れ、ゴミ箱の一番下に入れておくだけでOK。果汁をしぼった後のレモンの皮はこのアイデアに使用しましょう!

4、家具の傷消しに

レモン汁1:オリーブオイル2の割合で混ぜ、ふきんなどで家具の気になる部分をこすりましょう。良い香りにもなりますし、傷も薄くなります。

5、絵筆が硬くなった時に

レモン汁を熱し、絵筆を15分程度浸します。その後、石鹸水で洗えばOKです。カチカチになった絵筆にお試しを♡

6、空気清浄水として

鍋に水をはり、スライスしたレモンを入れます。1時間程度弱火で煮込むことで、お部屋がレモンの良い香りに♡と同時に、鍋も綺麗になります。

7、手についた気になるニオイを消すのに

生魚などのニオイがついて気になる時には、レモン汁をつけてこすり、手を洗いましょう。気になるニオイもとれますよ!

8、木製のキッチンアイテムのニオイ消しに

レモンまたは、レモン汁で木製のまな板や木へらをこすりましょう。良い香りになりますよ♪

9、ソックスの漂白に

鍋に沸かした湯にレモンを入れ、ソックスを入れて時間をおきましょう。汚れが気になっていた白いソックスも漂白できますよ!

10、冷蔵庫のニオイ消しに

コットンにレモン汁を少したらし、冷蔵庫の奥へ入れましょう。レモンには消臭効果があるので、冷蔵庫の気になるニオイも軽減されます。

11、電子レンジの掃除に

耐熱ボウルに水1と1/2カップ、レモン汁小さじ3を入れ、5分~10分程度加熱しましょう。香りもよくなりますし、ふき取ることで掃除効果も期待できます。

12、お肌を明るくするために

お肌の気になる部分に、輪切りにしたレモンを載せて15分程度置き、水で洗い流しましょう。ただ、お肌の弱い方はピリピリしてしまうことがあるので注意を。

13、アリの進入予防に

暖かくなると気になるのがアリ。アリの侵入場所である屋外に、レモンの皮を散らしておくだけでOK。ドアの枠部分に乗せておいてもいいですね!

使い方色々♡レモンを使ったアイデア

お肌にのせる、など美容方面のことから、お掃除関連のことまで13アイデアをご紹介しました。気になるものはございましたか?簡単にできるアイデアばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

きゅうり まとめ

小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますね。それだけじゃありません。魚介類などと合わせると結構なひと品になります。合わせ酢をつくれば、あとは和えるだけと、超簡単!お酢と野菜とお魚などを使っ…

スイーツ アイスクリーム まとめ

夏とはまた違ったおいしさのある「冬アイス」。もう今季発売されたものは召し上がりましたか?今回は「冬アイスの日」である11月15日から2017年1月までに発売した冬アイス26選をご紹介。濃厚からサッパリまで、メ…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきち…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大阪 パン 関西 食パン

関西で病院やホテル、喫茶店にパンを卸している「オリエンタルベーカリー」。いくつか工場直売店があり、おいしいパンが安くゲットできると人気なんです。どんなパンがあるのか、各直売店についても紹介します。パン好きの方…

三軒茶屋 カレー インド

三軒茶屋にある本格的なインドカレー屋さん「シバカリー ワラ(shiva curry wara)」。スパイシーで香り豊かなカレーは多彩なメニューを味わえるプレートランチをはじめ、ディナーでも行列のできる人気店で…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...