ローディング中

Loading...

レモンはお肌に良い、ということで、食べるだけではなくレモン風呂などに利用する方もいらっしゃいますが、それ以外にもいろんなことに使えちゃいます。家にレモンがたくさんある方はぜひ見てみてください♪

こんな使い方も!?意外なアイデアのまとめ♡

レモンには「食べる」以外の使い道がこんなにあるんです♪お肌に使う、などのみなさんが知っていることから、こんな使い方も!?というようなアイデアまで13種類まとめました。

1、喉の痛みに

喉がちょっとイガイガする。ちょっとお口のニオイが気になる。そんな時はレモンジュースでうがいをしましょう。症状が軽減されたり、ニオイを消臭してくれる効果があります。

2、シルバー製食器のツヤ出しに

ぬるま湯にレモン汁を入れ、ふきんを濡らし、よく絞ります。そして、レモン汁を少しふきんに付け、シルバー製の食器を磨きましょう。綺麗になりますよ♡

3、ごみ箱のニオイ消しに

レモンの皮をティーバッグなどに入れ、ゴミ箱の一番下に入れておくだけでOK。果汁をしぼった後のレモンの皮はこのアイデアに使用しましょう!

4、家具の傷消しに

レモン汁1:オリーブオイル2の割合で混ぜ、ふきんなどで家具の気になる部分をこすりましょう。良い香りにもなりますし、傷も薄くなります。

5、絵筆が硬くなった時に

レモン汁を熱し、絵筆を15分程度浸します。その後、石鹸水で洗えばOKです。カチカチになった絵筆にお試しを♡

6、空気清浄水として

鍋に水をはり、スライスしたレモンを入れます。1時間程度弱火で煮込むことで、お部屋がレモンの良い香りに♡と同時に、鍋も綺麗になります。

7、手についた気になるニオイを消すのに

生魚などのニオイがついて気になる時には、レモン汁をつけてこすり、手を洗いましょう。気になるニオイもとれますよ!

8、木製のキッチンアイテムのニオイ消しに

レモンまたは、レモン汁で木製のまな板や木へらをこすりましょう。良い香りになりますよ♪

9、ソックスの漂白に

鍋に沸かした湯にレモンを入れ、ソックスを入れて時間をおきましょう。汚れが気になっていた白いソックスも漂白できますよ!

10、冷蔵庫のニオイ消しに

コットンにレモン汁を少したらし、冷蔵庫の奥へ入れましょう。レモンには消臭効果があるので、冷蔵庫の気になるニオイも軽減されます。

11、電子レンジの掃除に

耐熱ボウルに水1と1/2カップ、レモン汁小さじ3を入れ、5分~10分程度加熱しましょう。香りもよくなりますし、ふき取ることで掃除効果も期待できます。

12、お肌を明るくするために

お肌の気になる部分に、輪切りにしたレモンを載せて15分程度置き、水で洗い流しましょう。ただ、お肌の弱い方はピリピリしてしまうことがあるので注意を。

13、アリの進入予防に

暖かくなると気になるのがアリ。アリの侵入場所である屋外に、レモンの皮を散らしておくだけでOK。ドアの枠部分に乗せておいてもいいですね!

使い方色々♡レモンを使ったアイデア

お肌にのせる、など美容方面のことから、お掃除関連のことまで13アイデアをご紹介しました。気になるものはございましたか?簡単にできるアイデアばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

Instagramで大勢のフォロワー数を誇る「amehtm」こと“ひとみ”さん。おいしそうな食事の写真が投稿されており、思わず「食べたい♡」と思ってしまうものがいっぱい♡今日はその“ひとみ”さんの投稿されたお…

大阪 すき焼き まとめ

すき焼きの肉を卵につけて食べる……本当に幸せな気持ちになりますよね!ということで今回は大阪でおいしいすき焼き屋さんをご紹介します。ランチ時や観光中に立ち寄りたい時、特別な記念日には個室のあるお店で……など、ぜ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る