ローディング中

Loading...

炭水化物は太ると言われていることから、おにぎりは太ると思っている人も少なくないでしょう。しかし、最近ではおにぎりがダイエットに用いられることが多くなっているとか。つんく♂さんや真鍋かをりさんが行ったことでも話題に!

「おにぎりダイエット」とは

炭水化物は太ると言われていることから、「おにぎりは太る」と思っている人も少なくないと思います。なんといってもおにぎりはお米。つまり、炭水化物の固まりなのです。そのことから食べると太るというイメージが強いと思います。
しかし、最近ではおにぎりがダイエットに用いられることが多くなっているとか。その名も「おにぎりダイエット」!つんく♂さんや真鍋かをりさんが行ったことでも話題になった新しいダイエット方法なんです。

おにぎりダイエットのやり方

おにぎりダイエットの基本は1日およそ2合分のお米を摂取します。目安としては、朝食に1~2個、昼食に2~3個、夕食に1個。おにぎりの具は特に決められていませんが、なるべくカロリーの低いものを選んだ方が効果がでるので、梅や昆布、鮭、おかかなどを選ぶことがおすすめです。
栄養のバランスを考えて、サラダや味噌汁などを一緒に摂取してもいいそうです。サラダには脂質を含む油性のドレッシングやマヨネーズを使わず、ノンオイルのものを使いしましょう。味噌汁の具材は野菜に。他には、水分をしっかり摂取するように意識してください。

おにぎりダイエットの効果

おにぎりは一般的な大きさのものなら2個食べても400kcal程度の優秀な食品です。ご飯は食物繊維と同様の働きをする難消化性デンプン(レジスタントスターチ)を含んでいるので、整腸作用や血圧に働きかけてくれるといった効果が期待できるそうです。さらに玄米で作ったおにぎりならば白米よりも栄養価が高いうえに食物繊維によるさらなる整腸作用もあるとか。
インシュリン分泌のゆるやかなごはんの場合は、同じ量の脂肪分を摂取していたとしても、脂肪分が比較的取り込まれづらく脂肪分にはなりにくい。

出典: syayoyu.com

注意点

注意点としては、栄養バランスを考えて1~3週間の短期間で行うこと。また、同じ炭水化物であるラーメンやパンなど、おにぎり以外の炭水化物は絶対に摂取しないように。
このおにぎりダイエットは1週間経ったころに辛いと感じはじめるとか。そこを乗り越えることが大きなポイントになってくるそうです!気になる人は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ キッシュ

キッシュは、日本でもすっかり浸透したフランス郷土料理ですが、玄米ご飯を使った「玄米キッシュ」が、おいしくて健康的だと、いま話題なんです。玄米を炊けばあとは普通のキッシュと作り方はほとんど変わりません。さっそく…

「ダイエットで、きれいになりたい」。女性ならば、誰でもそう思うのではないでしょうか。でもダイエットのための過度の運動や食勢制限は大変なこと。できるだけ楽チンに済ませたいですよね。今回ご紹介するきな粉牛乳ならば…

レシピ こんにゃく まとめ

こんにゃく麺はこんにゃくを材料にして、麵状に成型したものです。糖質「0」低カロリーで、ダイエット食と注目を浴びていてます。また、カロリー以外にもダイエット効果もありますよ!今回はこんにゃく麺やしらたきを使った…

レモン レシピ

ホットレモネードを飲んだことがありますか?寒いとき、風邪をひいたときなどに、よく飲まれると思います。ホットレモネードはたくさんのアレンジ方法があったり、ダイエット効果も期待できるんですよ。今回は、そんなホット…

おにぎり お弁当

ペンギンおにぎりって見たことありますか?ペンギン模様にかたどった海苔を、まるくにぎったおにぎりに巻いた、ぬいぐるみのように愛らしいおにぎりです。どんなかわいい仲間たちがいるのか、さっそくアイデアレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食べ物というのは、身体にいいと言われているものでも、多かれ少なかれ欠点はあります。そして、身体に悪いと言われているものにも長所はあるのです。そして、ここでは、人々がイメージしていないような、知る人ぞ知る秘めた…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して「7」つご紹介し…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カナダの大自然で育ったプレミアム・ポークを取り扱う「HyLife Pork TABLE」が、9月16日(金)に代官山にオープン!今回はメインシェフ・相場さんに聞いたおいしさの秘密とともに、メインメニューの4品…

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造が…

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

トースト レシピ まとめ

SNSで人気の「カルボナーラトースト」は、カルボナーラパスタをトーストにアレンジした、朝ごはんにぴったりのレシピです。カルボナーラのトロッとクリーミーなおいしさをトーストに詰め込んで、1枚で満足できるボリュー…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...