ローディング中

Loading...

炭水化物は太ると言われていることから、おにぎりは太ると思っている人も少なくないでしょう。しかし、最近ではおにぎりがダイエットに用いられることが多くなっているとか。つんく♂さんや真鍋かをりさんが行ったことでも話題に!

「おにぎりダイエット」とは

炭水化物は太ると言われていることから、「おにぎりは太る」と思っている人も少なくないと思います。なんといってもおにぎりはお米。つまり、炭水化物の固まりなのです。そのことから食べると太るというイメージが強いと思います。
しかし、最近ではおにぎりがダイエットに用いられることが多くなっているとか。その名も「おにぎりダイエット」!つんく♂さんや真鍋かをりさんが行ったことでも話題になった新しいダイエット方法なんです。

おにぎりダイエットのやり方

おにぎりダイエットの基本は1日およそ2合分のお米を摂取します。目安としては、朝食に1~2個、昼食に2~3個、夕食に1個。おにぎりの具は特に決められていませんが、なるべくカロリーの低いものを選んだ方が効果がでるので、梅や昆布、鮭、おかかなどを選ぶことがおすすめです。
栄養のバランスを考えて、サラダや味噌汁などを一緒に摂取してもいいそうです。サラダには脂質を含む油性のドレッシングやマヨネーズを使わず、ノンオイルのものを使いしましょう。味噌汁の具材は野菜に。他には、水分をしっかり摂取するように意識してください。

おにぎりダイエットの効果

おにぎりは一般的な大きさのものなら2個食べても400kcal程度の優秀な食品です。ご飯は食物繊維と同様の働きをする難消化性デンプン(レジスタントスターチ)を含んでいるので、整腸作用や血圧に働きかけてくれるといった効果が期待できるそうです。さらに玄米で作ったおにぎりならば白米よりも栄養価が高いうえに食物繊維によるさらなる整腸作用もあるとか。
インシュリン分泌のゆるやかなごはんの場合は、同じ量の脂肪分を摂取していたとしても、脂肪分が比較的取り込まれづらく脂肪分にはなりにくい。

出典: syayoyu.com

注意点

注意点としては、栄養バランスを考えて1~3週間の短期間で行うこと。また、同じ炭水化物であるラーメンやパンなど、おにぎり以外の炭水化物は絶対に摂取しないように。
このおにぎりダイエットは1週間経ったころに辛いと感じはじめるとか。そこを乗り越えることが大きなポイントになってくるそうです!気になる人は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり

セブンイレブンから首都圏限定で、「鶏の旨味たっぷり!海南鶏飯」が新発売されました。マレーシアやシンガポールをはじめ東南アジアで人気の「海南鶏飯」が、手軽にコンビニで味わえるのはうれしいですね!鶏の旨みがギュッ…

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

韓国 お土産 まとめ ヨーグルト プリン スイーツ

韓国で限定発売だった「スタバプリン」が、日本でも発売になって話題を集めていますが、「スタバヨーグルト」も韓国で人気なのだとか。どんなヨーグルトなのか、すでにゲットした人の感想などご紹介します。日本でも発売され…

おにぎり お弁当 レシピ

Instagramでも人気の「おにぎり卵焼き」。卵焼きを三角おにぎりのように作る料理なんですよ。かわいくお弁当のすきまを埋めるにも役立つ便利なひと品の作り方と、おにぎり卵焼きがどのようにお弁当で使われているか…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色にうっとり。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテル「バイオレットフィズ」について、気になる味の特徴や作り方、アルコール度数など気になることを全部まとめて紹介し…

おしゃれ レシピ じゃがいも

いま、Instagramでじゃがいもをローズのようにアレンジした「ローズポテト」が流行中なんです。ちょっと手間はかかるけど、キレイな写真が撮れることまちがいなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。いつもの食事が…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...