ローディング中

Loading...

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

ご飯が進む、おかずのレシピ♡

ひよこ食堂さんのおかずは、どれも食欲をそそる見た目のものばかりです。難しいレシピではないので、夕食のメニューに加えてみてはいかがでしょうか♡

1、チキン南蛮のごろごろタルタル添え

鶏むね肉は酒・塩でもみこんで、一晩つけておきましょう。固ゆで卵や寿司生姜・マヨネーズなどでタルタルソースを作ります。水・醤油・ケチャップ・酢・砂糖で南蛮タレを作ります。漬け込んでおいた鶏肉に小麦粉・溶き卵をつけ、こんがり揚げ焼きしたら、南蛮タレに漬け込んでお皿に盛り付けましょう♪タルタルソースを添えたら完成です。

2、えびとたっぷり野菜の焼き春雨

冷凍のむきエビを解凍し、水気をふき取ったらボウルに入れ、酒・塩を加えて揉み込んだら片栗粉をつけます。フライパンに油をひき、ネギを炒めた後、他の野菜を入れ、軽く炒めてお皿にあげておきます。フライパンでニンニクを炒め、エビをさっと炒めた後春雨を加えて混ぜます。あわせ調味料を加えたら汁気がなくなるまで炒めたら、野菜を加えてごま油をまわしかけたら完成です♪

3、豚バラ肉と大根のべっこう煮

大根は2.5cm幅に切り、面取りしておきましょう。土鍋に大根・水を入れ、大根が薄き通るまで煮込んだら水気を切ります。豚バラの塊肉はフライパンで焼いていきます。脂身を下にして焼くのがポイント。土鍋に大根・焼いた豚肉を入れ、酒・水を入れて煮込み、灰汁を取ったら調味料を順番に入れて更に煮込んだら完成です♪

4、豆腐のきのこあんかけ

深めの鍋にあんかけの調味料を入れ、きのこを入れたら片栗粉でとろみをつけます。絹ごし豆腐は電子レンジで加熱し、お皿に盛り付けたらあんかけをかけていただきましょう♡

5、こんにゃくと人参のおかか煮

板コンニャクをスプーンで一口大に切り、沸騰したお湯で茹でておきます。鍋でニンジンを炒め、だし汁・酒を入れて煮立てて灰汁を取り、砂糖・醤油を加えて弱火で煮ます。汁気がなくなったら、鰹節を絡めたら完成です♪

6、フライパン焼き鳥

鶏肉は下味をつけて一晩置いておいた後、竹串に刺し、フライパンで焼いていきましょう。両面こんがり焼いたら、はけでタレを塗ったら完成です♪おつまみにも最適のレシピですね!

7、大根とさつまいものそぼろあん

鍋に油をひき、生姜・豚ひき肉を色が変わるまで炒め、大根・さつまいもを加えて炒めます。だし汁・酒を加えて煮立てて灰汁を取り、調味料を加えて煮込んだらとろみをつけてお皿に盛り付けましょう♪

8、ふんわり卵とささみの彩り八宝菜

フライパンに多めの油をひき、溶き卵を入れたらかき混ぜながらオムレツを作り、お皿に置いておきます。1度フライパンを拭き、鶏肉の色が変わるまで炒め、水に戻したきくらげとキャベツ・ニンジンを馴染む程度炒めましょう。だし汁を加えて数分煮た後、ブロッコリーを加え、片栗粉でとろみをつけたら、オムレツを加え、スプーンで崩しながら混ぜたら完成です。

9、鮭ときのこの粒マスタードクリームホイル蒸し

アルミホイルにキノコや玉ねぎを載せた上に鮭を載せ、ワイン・生クリームとマスタードを混ぜたものをかけたら、アルミホイルの両端を折って閉じましょう。フライパンに水を入れ、アルミホイルに包んだ鮭を並べ、7~8分蒸したら完成です♪

10、ぶりのあらと大根の煮物

鍋に大根と水を入れ、大根が透き通るまで煮ます。ぶりのあらを茹で、鱗を落として血合いを洗い流して水気を切ります。鍋にだし汁と調味料を入れ、大根とぶりを入れたら灰汁をとり、落し蓋をして煮込みましょう。煮汁が1/3程度になったら完成です♪

献立のアイデアに♫

ひよこ食堂さんの、美味しいおかずのレシピをご紹介しました。全部美味しそうで、夕食のおかずに作りたいものばかりだと思います♡明日の夕食は、ご紹介したレシピで決まりですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ドリア 豆腐 まとめ

あったかドリアは冬の定番メニューです。でもホワイトソースを作るのがちょっとおっくう…という方おススメなのがお豆腐ドリアです。ホワイトソース部分をお豆腐で代用!!簡単なだけでなく超ヘルシーに仕上がりますよ!!…

何かとお酒を飲む機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。これで二日酔いを予防する食べ物はバッチリ!ぜひ楽…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る