ローディング中

Loading...

インスタやTwitterで「#沼サン」と投稿する人が増え、一気に人気となった「沼サンド」。もうお試しになりましたか?野菜たっぷりのボリューム感が嬉しいサンドイッチ。基本の作り方と包み方のコツをご紹介。彩り豊かで腹持ちも良いのでお弁当にも◎

「沼サン」とは?

SNSで話題となった沼サンをご存知ですか?食パンに具材をたっぷりのせて作るサンドイッチで、具の圧倒されるボリューム感とその美味しさにたちまち大人気となったサンドイッチです。断面は、新鮮野菜で溢れ、野菜をたっぷり摂りたい時にも大満足できるメニューです。

そして、沼さんの進化系「わんぱくサンド」が登場しこちらも大人気!野菜以外に、お肉やゆで卵など、食べたいものを自由にたっぷり詰めて作ります。沼サン以上の迫力とカラフルな見た目で、まさにフォトジェニックなひと品。SNSにアップする人が多いんですよ。

▼わんぱくサンドについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。
今回は、沼サンの基本の作り方や包み方、またインスタに「#沼サン」と投稿している人のレシピをご紹介します。

通称「沼夫サンド」と呼ばれている!

ところでなぜ「沼サン」と、呼ばれているのでしょうか。
「沼サン」とは「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さま、ゆきさん(@yuki0207float) が名付けたものだそう。いつも作る朝食のサンドイッチをInstagramにアップしたところ、それが話題となって、おいしそうでおしゃれなビジュアルから真似して作る人が続出!一躍有名となりました。

Twitterでのつぶやき

ツイッターでは作ってみたい!とつぶやく人が急増し、実際に作って自身のSNSでアップする人がたくさんいるんです。
アイデア溢れる沼サンのレシピをチェックして、あなただけのオリジナル沼サンを作ってみましょう!

沼サンはキャベツたっぷりが基本!

沼サンは、キャベツをたくさん使うこと、具材がぎっしり詰まっていること、バゲットではなく、白いサンドイッチ用のパンや食パンを使うことが基本です。

ツイッターで投稿されている沼サンを見てみましょう。
たっぷりキャベツの他に、ベーコンやチーズも挟んで旨味とコクをアップ!食パンは事前にトーストしておくと、より美味しく食べられます。

覚えておきたい!沼サンの基本の作り方

レシピを大沼道行さんの奥さまが公開中!さっそくご紹介します。

作り方

1. 食パン1枚にチーズとベーコンをのせ、もう1枚は何ものせずにそのままの状態で、両方トーストします。食パンにチーズ、ベーコンの順でのせると、サンドするときにはがれにくくなります。こんがり焼き目がつくまで焼くのがおすすめですよ。

2. サンドする具材は、キャベツの千切りとスライスした玉ねぎを少々。お好みでオリーブやピクルスのみじん切りを加えましょう。

3. 2をマヨネーズとブラックペッパーで和えます。

4. パンが焼けたら、何ものせていない食パンに粒マスタードを塗り、アボカドを加えたい場合はカットして並べます。

5. その上に3の具材を山盛りにのせて、チーズとベーコンをのせたパンでサンドし、上から押さえて半分にカットしたら完成です!

作り方のコツ

コツは具を多めにのせて、パンでサンドしてしっかりプレスすることが重要です。食材がパンと馴染むまでしばらく置いておきましょう。

これが基本的な作り方ですが、トマトや卵などお好みでアレンジしてみてもOK!味や見た目を自分好みに調整してみましょう!

実はカロリーが高い!?

実は、一切れ350kcalほどある沼サン。そのまま二切れ食べてしまいそうな流れですが、二切れ食べると約700kcalあります。

カロリーが気になるという方は、マヨネーズをカロリーハーフにしたり、塩揉みだけしたキャベツを使用するなど、カロリーコントロールすると良いでしょう。また、ベーコン(1枚69キロカロリー)をハム(1枚27キロカロリー)に置き換えするのも良いですね。

沼サンの包み方

沼サンを作ったら、このサンドイッチの醍醐味である断面を美しく見せたいですよね。それには、包み方がポイントになります。しっかり包んでおけば、包丁も入りやすく綺麗に切れますよ。

包み方

作った沼サンをラップの上に置いたら、奥側にあるラップを上からかぶせ、包み込むようしっかりときつく引っ張り、サンドイッチの下へ折り込みます。左右のラップも引っ張りながら中へ折りたたみ、真上から見て、食パンだけが見えている状態にします。具材がパンと馴染むまで、しばらくおいておきます。

ラップがピンと貼られた状態で、包丁でカットします。

ワックスペーパーで食べやすく

カットしたら、お皿に移してそのまま食べても良いですが、ワックスペーパーを使うと、こんなにお洒落に!端をキャンディー風にクルッとまとめれば具材がこぼれにくく、さらに食べやすくなりますよ。

お弁当にする場合

このような竹籠に、ワックスペーパーやクッキングシートをしいて詰めれば、野菜などから出る水分の漏れの不安がなくなります。
また、なるべく傷まないよう野菜は事前にしっかり水切りしてから使いましょう。お弁当箱をふろしきや袋に入れて持ち歩く際には、一緒に保冷剤を入れておくと良いでしょう。

Instagramの「沼サン」アイデアレシピ

1. レタスとチキンでさっぱり沼サン

たっぷりのレタスときゅうり、チキンを食べやすくほぐしてサンドした沼サン。マーガリンとマヨネーズで味付けし、マスタードとブラックペッパーで味を引き締めたひと品です。野菜のシャキシャキっとした歯ごたえが今にも聞こえてきそうなサンドイッチですね。

2. ホクホクかぼちゃの沼サン

こちらは、茹でたかぼちゃをサンド。生野菜とホクホクしたかぼちゃの食感が同時に味わえる新感覚のサンドイッチです。スナップえんどうや菜の花の濃い野菜が、断面の見栄えを引き立たせていますね。味付けはピーナツバターを使用しているそうですよ。

3. トルコの鯖サンド風沼サン

こちらは、塩を入れたヨーグルトで漬け込んだ鯖を使った、トルコの鯖サンド風レシピ。鯖はヨーグルトで漬け込むことで臭みが抜け、サンドイッチの具材としても大活躍!トマトを加えて、よりフレッシュにいただけそうですね。

4. 焼きそば青椒肉絲入り沼サン

こちらは、焼きそば、青椒肉絲、刻んだ紅しょうがをトッピングに加えた沼サンです。腹ペコランチもこれで大満足!食べ盛りのお子様も大喜びしそうなひと品ですね。余ったお惣菜も一緒にサンドすれば、ボリュームが一気に増すサンドイッチになります。

5. 紫キャベツと卵の沼サン

冷蔵庫の残り野菜をサンドしたという、彩り豊かな沼サン。紫キャベツが目にとっても鮮やかです。他の具材は、目玉焼き、ハム、チーズも挟んでいるそう。食べ応えがありながら、栄養バランスも整ったひと品ですね。
▼その他、沼サンの人気レシピは、下記記事でも確認できますよ。

沼サン本が買える!

50本ものレシピが紹介されている沼サン本が出版されています。通販でも購入できるので、ぜひ参考にしてみてください。
沼サン本が買える!

出典:www.amazon.co.jp

沼サン 野菜たっぷり! 幸せサンドイッチレシピ

¥1058

Amazonで購入

自分だけの沼サンレシピを見つけよう

とても魅力的な沼サンは、みんなのアイデアレシピも斬新なものばかりでしたね!ピクニックやランチタイムに食べたくなるような、おしゃれなビジュアルに思わず見とれてしまいます。

そして挟む具材は様々!冷蔵庫に残っている具材を合わせれば、食材の無駄もなくなりますね。自由に組み合わせて、味付けも気分にあわせて、ぜひ色々なパターンの沼サンを試してみてくださいね。
▼ボリューム満点!おいしいサンドイッチが食べられるお店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

バナナ フルーツ

バナナの飾り切りの中でも特に人気な「バナナイルカ」の作り方をご紹介します!難しいテクニックは一切不要。ナイフと油性ペンがあれば、にっこりほほえむイルカちゃんが簡単に作れちゃいますよ!キュートなアレンジアイデア…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハワイ

まるでフードフェスティバルのような雰囲気が毎日楽しめるスポットとして人気を集めているPau Hana Market Waikiki(パウハナ・マーケット・ワイキキ)♡ハワイならではのグルメを楽しめるこちらのス…

山形

山形の人気ご当地グルメ「スモッち」が今じわじわと話題になっているようです。「スモッち」とは国産の新鮮な鶏卵を使ってとろーりやわらかに仕上げた半熟くんせい卵。そのまま食べてもアレンジしてもおいしいとのこと!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る