ローディング中

Loading...

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

1.アップルパイ

アメリカを代表するパイと言えばアップルパイ。誰もがアメリカの”作品”だと信じていますが実はこれは嘘。最初のアップルパイは1381年、イギリスで生まれました。当時、アメリカに新天地を求めてイギリスからやって来た人々が、アメリカにはイギリスよりずっと豊富にリンゴがあったので、結果として、もっともっと沢山のアップルパイが作れたので、アメリカ生まれだと思うようになったのでしょうね。

2.ホットドック

ホットドックはアメリカのクラシックフードだっていうのも実は嘘。ソーセージはドイツ、そしてフランクフルトをパンに挟んだ現在のホットドックの原型は、ネイサン ハンドワーカーという名のポーランド人によりアメリカに紹介されました。このネイサンというポーランド人はアメリカの移民となったので、こじつけでホットドックはアメリカ生まれ....とは苦しい言い訳かも。

3.マカロニ&チーズ

トーマス ジェファーソン大統領がマカロニ&チーズを発明した....という古くからの噂がありますが、それも嘘です!まあ、実のところ、彼がパリとイタリア北部に行った時に、この美味しい料理を発見し、すぐさまアメリカに輸入し始めた....というところが真相でしょうか。

4.チキンカツ

ホットドック同様、チキンカツもドイツ、オーストリアからの移民によって持ち込まれた料理です。当初のものに比べると、今のチキンカツは少々改良されていますが、オリジナルは海の向こうのドイツ系の兄弟、姉妹によって作られたのです。

5.グミベア

ドイツのもう一つの発明はグミベア。ドイツ人、ハンス リーゲルが1920年にハリボー社を設立し、1922年までにグミベアを作り販売しました。ハリボー社はベア以外にも、グミの色んな形のお菓子を作りました。アメリカのグミベアの消費量はもの凄い数に登っています。

6.チョコレートバー

チョコレートバーはイギリスのブリストルのフライチョコレート会社により1847年に作られました。その次のバージョンのキャンディーバーは今日、売られているのとよく似ていますが、カナダで発明されました。

7.ベーコン

ベーコンはかなり昔から色んな形で食べられていました。古代ローマでもペタソと呼ばれるベーコンらしきものを食べていました。”ベーコン”と呼ばれるものは、12世紀ごろに誕生したようです。17世紀になってから今日のベーコンの形になりました。ベーコンは新しい食べ物ではなく、勿論、アメリカの発明ではないのです。

8.マヨネーズ

大きな瓶に入って売られているマヨネーズはアメリカのもに見えるかもしれませんが、マヨネーズは18世紀中旬にフランスで売られたのが最初です。マヨネーズという名前はオリジナルかどうかは論争となっています。フランスが大体のアイデアをスペインから取り、ギリシャも多少関わっている様ですが、アメリカの発明でない事は確かです。

9.アイスクリームケーキ

アイスクリームケーキはルネッサンス期の人気のデザート、クリームビスケットから始まって時代を超えて形を変えてきました。ビクトリア時代、凍ったクリーム、別名アイスクリームはヨーロッパに渡り、特別な形のアイスクリームとなり、ビスケットとケーキが添えられたりしました。19世紀には今のアイスクリームケーキに似たレシピが出来、それが今日のアメリカの誕生日に子供達が食べるものに繋がっていったのです。
アメリカに関する他の話題はこちらへどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ まとめ 中目黒

おいしい朝ご飯が食べられるとハッピーな気持ちに♪1日のスタートを気分よく切れそうですね^^ということで中目黒でモーニングが食べられるお店をご紹介します。カップルや家族、お友達同士で行ってみてくださいね!

カフェ 和食 東京

東京・国立市谷保の古民家「やぼろじ」の中にオープンした「やまもりカフェ」。ここでは母めしが楽しめるそうで、健康的な旬の食材を使用した定食はどのメニューも野菜がたっぷりと使われていて懐かしい味わいだそうです。