ローディング中

Loading...

「ライスコロッケはお店で食べるもの」という概念を覆す『ライスコロッケ』レシピの紹介です。使うお米は残り物のごはんでOK!どこのご家庭の冷蔵庫にもある食材で作ることができるライスコロッケを、この機会に食卓の一品に加えてみてはいかがでしょうか?

調理時間は20分!ライスコロッケがお家で作れる♪

冷蔵庫の中にあるもの+αで本格的なライスコロッケが出来上がります。
しかも調理時間は約20分!
小さいお子様から、大人まで人気のライスコロッケは
ご家庭でも、ホームパーティーでも大好評になること間違いなしです。
ぜひこの機会に、レシピをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

材料

こちらはライスコロッケ8個分のレシピになります。

下準備 : 15分
調理時間:  5分

◆冷ごはん       480ml(2.5カップ)
◆パルメザンチーズ   120ml
◆卵          3個
◆モッツァレラチーズ  サイコロ角の小さいもの8個
◆パン粉        240ml(1.5カップ弱)
◆マリナーラソース   240ml(1.5カップ弱)
 ※なければトマトソースで代用してください。マリナーラソースの説明は次をご参照ください。
◆塩          少々
◆コショウ       少々
◆油          適量(揚げる時に使用)
マリナーラソースとは?
マリナーラソースとはトマトベースに
ニンニク、オリーブオイル、オレガノが加えられたソースです。
肉類を使用していないため、あっさり&ヘルシーなのが特徴です。

作り方

① 厚底鍋に10㎝ほど油をそそぎ、中火で熱します。

② ボールに冷ごはん、パルメザンチーズ、卵1個を入れ、手で混ぜ合わせます。
  お好みで塩コショウで味を調えてください。
③ ムラなく良く混ぜた②を少量ずつ取り、8個分ボール状に形作ります。
  その際、真ん中にサイコロ角のモッツァレラチーズを入れ、タネで包みます。
  ※イメージはおにぎり作りの時のように具をつめる感じです。
④ 残りの卵2個を割りほぐし、その中にライスボールのタネを浸し、
  その後パン粉を振りかけます。
⑤ 揚げ物用の油が190℃になったら、ライスボールのタネを2~3個入れ、
  黄金色になるまで揚げます。

⑥ 揚げあがったライスボールをすくい取り、ペーパータオルの上に乗せ、
  余分な油を落とします。そして、すぐに塩を振りかけてください。

⑦ 残りのタネも揚げ終わったら、温めたマリナーラソースを添えて完成です☆

ポイント

ライスコロッケ作りのポイントは、ボール状に形作る時にしっかり握ることです。
ここでしっかりしたタネを形作ることで、揚げた時の型崩れを防ぐことができます。

強く且つ丁寧にライスボールを形作るコツをおさえて、
外側はカリッと、中身はとろ~りモッツァレラチーズが溶けたライスボール作りに
チャレンジしてみてください♪

オリジナルレシピはこちらです☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ホルモン 福岡 B級グルメ

福岡県にある飯塚市のご当地グルメの「ほるホル丼」。飯塚は昔、石炭発掘作業が盛んで、「石炭を掘る」「ホルモンを掘る」というコンセプトで誕生。地域活性化のためにPR曲をつくってしまうほどの本気度です!

北海道 洋食

北海道釧路民が好んで食べる秘密のごちそう「ピカタ」そして釧路市のご当地グルメ「スパカツ」が絶品という釧路老舗の名店「レストラン泉屋」をご紹介

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...