ローディング中

Loading...

「ライスコロッケはお店で食べるもの」という概念を覆す『ライスコロッケ』レシピの紹介です。使うお米は残り物のごはんでOK!どこのご家庭の冷蔵庫にもある食材で作ることができるライスコロッケを、この機会に食卓の一品に加えてみてはいかがでしょうか?

調理時間は20分!ライスコロッケがお家で作れる♪

冷蔵庫の中にあるもの+αで本格的なライスコロッケが出来上がります。
しかも調理時間は約20分!
小さいお子様から、大人まで人気のライスコロッケは
ご家庭でも、ホームパーティーでも大好評になること間違いなしです。
ぜひこの機会に、レシピをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

材料

こちらはライスコロッケ8個分のレシピになります。

下準備 : 15分
調理時間:  5分

◆冷ごはん       480ml(2.5カップ)
◆パルメザンチーズ   120ml
◆卵          3個
◆モッツァレラチーズ  サイコロ角の小さいもの8個
◆パン粉        240ml(1.5カップ弱)
◆マリナーラソース   240ml(1.5カップ弱)
 ※なければトマトソースで代用してください。マリナーラソースの説明は次をご参照ください。
◆塩          少々
◆コショウ       少々
◆油          適量(揚げる時に使用)
マリナーラソースとは?
マリナーラソースとはトマトベースに
ニンニク、オリーブオイル、オレガノが加えられたソースです。
肉類を使用していないため、あっさり&ヘルシーなのが特徴です。

作り方

① 厚底鍋に10㎝ほど油をそそぎ、中火で熱します。

② ボールに冷ごはん、パルメザンチーズ、卵1個を入れ、手で混ぜ合わせます。
  お好みで塩コショウで味を調えてください。
③ ムラなく良く混ぜた②を少量ずつ取り、8個分ボール状に形作ります。
  その際、真ん中にサイコロ角のモッツァレラチーズを入れ、タネで包みます。
  ※イメージはおにぎり作りの時のように具をつめる感じです。
④ 残りの卵2個を割りほぐし、その中にライスボールのタネを浸し、
  その後パン粉を振りかけます。
⑤ 揚げ物用の油が190℃になったら、ライスボールのタネを2~3個入れ、
  黄金色になるまで揚げます。

⑥ 揚げあがったライスボールをすくい取り、ペーパータオルの上に乗せ、
  余分な油を落とします。そして、すぐに塩を振りかけてください。

⑦ 残りのタネも揚げ終わったら、温めたマリナーラソースを添えて完成です☆

ポイント

ライスコロッケ作りのポイントは、ボール状に形作る時にしっかり握ることです。
ここでしっかりしたタネを形作ることで、揚げた時の型崩れを防ぐことができます。

強く且つ丁寧にライスボールを形作るコツをおさえて、
外側はカリッと、中身はとろ~りモッツァレラチーズが溶けたライスボール作りに
チャレンジしてみてください♪

オリジナルレシピはこちらです☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

レシピ 和菓子

新感覚のおやつレシピ本『あんこのおやつ』が発売中。定番の和のおやつから、意外な組み合わせが楽しい焼き菓子まで。あんこ+和洋食材のおいしい組み合わせを楽しめる、お手軽レシピ69品が紹介されています。

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...