ローディング中

Loading...

「ライスコロッケはお店で食べるもの」という概念を覆す『ライスコロッケ』レシピの紹介です。使うお米は残り物のごはんでOK!どこのご家庭の冷蔵庫にもある食材で作ることができるライスコロッケを、この機会に食卓の一品に加えてみてはいかがでしょうか?

調理時間は20分!ライスコロッケがお家で作れる♪

冷蔵庫の中にあるもの+αで本格的なライスコロッケが出来上がります。
しかも調理時間は約20分!
小さいお子様から、大人まで人気のライスコロッケは
ご家庭でも、ホームパーティーでも大好評になること間違いなしです。
ぜひこの機会に、レシピをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

材料

こちらはライスコロッケ8個分のレシピになります。

下準備 : 15分
調理時間:  5分

◆冷ごはん       480ml(2.5カップ)
◆パルメザンチーズ   120ml
◆卵          3個
◆モッツァレラチーズ  サイコロ角の小さいもの8個
◆パン粉        240ml(1.5カップ弱)
◆マリナーラソース   240ml(1.5カップ弱)
 ※なければトマトソースで代用してください。マリナーラソースの説明は次をご参照ください。
◆塩          少々
◆コショウ       少々
◆油          適量(揚げる時に使用)
マリナーラソースとは?
マリナーラソースとはトマトベースに
ニンニク、オリーブオイル、オレガノが加えられたソースです。
肉類を使用していないため、あっさり&ヘルシーなのが特徴です。

作り方

① 厚底鍋に10㎝ほど油をそそぎ、中火で熱します。

② ボールに冷ごはん、パルメザンチーズ、卵1個を入れ、手で混ぜ合わせます。
  お好みで塩コショウで味を調えてください。
③ ムラなく良く混ぜた②を少量ずつ取り、8個分ボール状に形作ります。
  その際、真ん中にサイコロ角のモッツァレラチーズを入れ、タネで包みます。
  ※イメージはおにぎり作りの時のように具をつめる感じです。
④ 残りの卵2個を割りほぐし、その中にライスボールのタネを浸し、
  その後パン粉を振りかけます。
⑤ 揚げ物用の油が190℃になったら、ライスボールのタネを2~3個入れ、
  黄金色になるまで揚げます。

⑥ 揚げあがったライスボールをすくい取り、ペーパータオルの上に乗せ、
  余分な油を落とします。そして、すぐに塩を振りかけてください。

⑦ 残りのタネも揚げ終わったら、温めたマリナーラソースを添えて完成です☆

ポイント

ライスコロッケ作りのポイントは、ボール状に形作る時にしっかり握ることです。
ここでしっかりしたタネを形作ることで、揚げた時の型崩れを防ぐことができます。

強く且つ丁寧にライスボールを形作るコツをおさえて、
外側はカリッと、中身はとろ~りモッツァレラチーズが溶けたライスボール作りに
チャレンジしてみてください♪

オリジナルレシピはこちらです☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ ケーキ スイーツ

松陰神社前にある「Merci BAKE CAKE SHOP(メルシーベイク)」は、焼き菓子が人気のお店。隠れスイーツ激戦区の世田谷エリアで評判のスイーツショップなのです!甘いモノ・ケーキ好きの人なら、一度は行…

スイーツ 代々木上原 カフェ 東京

代々木上原にある「ビヤンネートル」は、パティスリーでありながら、店内にはカフェも併設されています♫そんなカフェメニューにある、毎月変わって登場するパフェが大人気♡ボリューミーなのにリーズナブルで、毎月通いたく…

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...

ページTOPに戻る