ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.202

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ハーゲンダッツ「バニラ&クランチショコラ」

Photo by china0515

希望小売価格:319円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年4月27日(火)に発売されたハーゲンダッツの「バニラ&クランチショコラ」です。

ハーゲンダッツの新作フレーバーが登場!バニラ、チョコレートがメインの一見普通なフレーバーですが、一体どんな味わいなのでしょうか。気になる味わいをさっそくご紹介します。

キーワードはフィアンティーヌ。パフェのようなフレーバー

Photo by china0515

期間限定発売で登場したハーゲンダッツの新作。人気のバニラフレーバーに、チョコレートソースを加え、細かく砕いたフィアンティーヌを合わせたフレーバーです。

フィアンティーヌとは、薄く焼いたクレープ生地を焼き上げたフランス菓子。ベースのフレーバーもトッピングもシンプルなものばかりなので、ひとつひとつの素材の繊細さがポイントになってきそうですね……。

サクサク食感がたまらない贅沢な味わい

Photo by china0515

ふたをあけてみると、バニラアイスのなかにマーブル状にチョコレートソースが入っているのが見えます。見た目だと、よく目にするバニラとチョコレートのフレーバーですが……。

さっそく実食。バニラの香りがふわっと華やかで、ほんのりと甘みを味わえます。そこにとろ~っとゆっくり溶ける濃厚なチョコレートがプラス。これだけでも贅沢な味わいを楽しめますね。チョコレートソースがビターなのもキリっとした印象で、甘さのなかにアクセントが楽しめます。

フィアンティーヌの存在感がすごい…

Photo by china0515

スプーンを入れた瞬間、アイスの真ん中部分でかたい何かにスプーンがぶつかったのを感じました。強く押してみると、ザクザクっと何かが割れた音がしてすくってみるとフィアンティーヌが登場……!

サクサクとした食感で軽やか。香ばしい風味とバニラアイス、チョコレートソースがよく合います。たしかに、何層にも重なっているところも、まるでパフェを食べているようですね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ハーゲンダッツのバニラ&クランチショコラのパッケージ
ハーゲンダッツのバニラ&クランチショコラのパッケージ2つ
ハーゲンダッツのバニラ&クランチショコラの開封後
ハーゲンダッツのバニラ&クランチショコラをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ