ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本茶に決め…もっとみる

フランクフルトのカロリーや糖質量

フランクフルト1本(60g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……179kcal
糖質量……3.7g(※1)

※糖質量の記載がないため、炭水化物量で表記しています。

ほかの食品と比べると

フランクフルトのカロリーと糖質量を、ほかの食品と100gあたりで比較してみましょう。

・フランクフルト
エネルギー量(カロリー)……298kcal
糖質量……6.2g

・ウインナー
エネルギー量(カロリー)……321kcal
糖質量……3.0g

・魚肉ソーセージ
エネルギー量(カロリー)……176kcal
糖質量……14.1g

フランクフルトやウインナーのカロリーは、魚肉ソーセージより高いことがわかります。これは、魚肉ソーセージに使われるスケトウダラやアジ、マグロなどは豚のひき肉に比べてカロリーが低いためです。(※1,2,3,4,5)

※フランクフルト、魚肉ソーセージは糖質量の記載がないため、炭水化物量で表記しています。

コンビニ別!フランクフルトのカロリーや糖質量

セブン-イレブン「BIGポークフランク」
エネルギー量(カロリー)……316kcal
糖質量……6.4g(※6)

 ・ローソン「ジャイアントポークフランク」
エネルギー量(カロリー)……307kcal
糖質量……8.6g(※7)

ファミリーマート「ジャンボフランク」
エネルギー量(カロリー)……256kcal
糖質量……6.4g(※8)
※糖質量の記載がないため、炭水化物量で表記しています。

ミニストップ「チーズフランク」
エネルギー量(カロリー)……217kcal
糖質量……3.5g(※9)
※糖質量の記載がないため、炭水化物量で表記しています。

フランクフルトの栄養

たんぱく質

フランクフルトには、100gあたり12.7gのたんぱく質が含まれています。

フランクフルトに使われる、豚ひき肉にはたんぱく質が豊富。たんぱく質は、筋肉や皮膚などの体をつくる重要な栄養素です。主に、肉、魚、卵、豆類などの食品に含まれます。不足すると、体力や免疫力が低下するおそれがあるので、積極的に食べるようにしましょう。(※1,10)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ