ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本茶に決め…もっとみる

カヌレのカロリーと糖質量

カヌレ1個(84g)あたりのカロリーや糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 184kcal
糖質量……25.2g(※1)

ほかのお菓子と比べると

カヌレのカロリーと糖質量を、ほかのお菓子と100gあたりで比較してみましょう。

・カヌレ
エネルギー量(カロリー)……220kcal
糖質量……30.1g

・マドレーヌ
エネルギー量(カロリー)……420kcal
糖質量……35.3g

・マカロン
エネルギー量(カロリー)……377kcal
糖質量……54.3g

カヌレは、ほかのお菓子と比べるとカロリー、糖質が低いことがわかります。(※1,2,3,4)

カヌレは糖質や脂質に注意が必要?

カヌレとは、卵の黄身にバター、牛乳、薄力粉、砂糖を入れ、香り付けにラム酒を使う、フランスの伝統焼き菓子のことです。カヌレ1個あたりに含まれるカロリーは184kcal。さらに糖質は25.2g、脂質は7.2gで、糖質や脂質が多く含まれています。

カヌレはそのまま食べるほかに、生クリームを添えたり、ジャムをつけたりして食べます。そのため、さらにカロリーがプラスされてしまいます。糖質や脂質の過剰摂取は肥満へつながるので、食べ過ぎないようにしましょう。(※1,5,6)

カヌレをダイエット中に食べるコツ

食べる量を決める

カヌレを食べるときには、あらかじめ食べる量を決めておくことが大切です。一日の間食に適したカロリーは200kcal。カヌレ1個分が目安です。

カヌレは小さくて食べやすいので、つい食べ過ぎてしまいがち。しかし、ダイエット中は、一日1個の量を守りましょう。(※1,7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ