ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

カヌレのカロリーと糖質量

重量カロリー糖質量
カヌレ1個/83.6g179kcal25.4g
(※1)
カヌレ一個あたりのカロリーは179kcal、糖質量は25.4gです。一日あたりの間食のカロリーは200kcalが目安とされているので、カヌレ一個は一日の間食にぴったりですね。(※2)

ほかのお菓子と比べると

カロリー糖質量
カヌレ214kcal30.4g
マドレーヌ401kcal35.4g
マカロン365kcal54.3g
(※1,3,4)
ほかのお菓子と100gあたりで比較すると、カヌレは214kcal、マドレーヌは401kcal、マカロンは365kcalと、カヌレはカロリーが低いです。しかし、糖質量はほぼ同等なので食べすぎには気をつけましょう。

カヌレは糖質や脂質に注意が必要?

カヌレとは、卵の黄身にバター、牛乳、薄力粉、砂糖を入れ、香り付けにラム酒を使う、フランスの伝統焼き菓子のことです。カヌレ1個あたりに含まれるカロリーは179kcal。さらに糖質は25.4g、脂質は7.1gで、糖質や脂質が多く含まれています。

カヌレはそのまま食べるほかに、生クリームを添えたり、ジャムをつけたりして食べます。そのため、さらにカロリーがプラスされてしまいます。糖質や脂質の過剰摂取は肥満へつながるので、食べ過ぎないようにしましょう。(※1,5,6)

カヌレをダイエット中に食べるコツ

コツ

  1. 食べる量を決める
  2. 夕方以降に食べない
  3. 手作りする
  4. ミニサイズのカヌレを選ぶ

食べる量を決める

カヌレを食べるときには、あらかじめ食べる量を決めておくことが大切です。一日の間食に適したカロリーは200kcal。カヌレ1個分が目安です。

カヌレは小さくて食べやすいので、つい食べ過ぎてしまいがち。しかし、ダイエット中は、一日1個の量を守りましょう。(※1,2)

夕方以降に食べない

夕方以降や夜遅くに食べると、食べたときに得られるエネルギーが消費されにくくなるため、余分なエネルギーは体脂肪として蓄えられてしまうおそれが。

最近の研究からも、夜遅い時間の食事は太りやすくなることがわかっています。そのため、夕方以降の間食は控えるようにしましょう。(※7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ