ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

癒しの時間を提供する「ふふ京都」

Photo by カトープレジャーグループ

2021年4月26日(月)に開業する「ふふ京都」は、水、風、歴史に浸り古き良き日本の美意識を感じる全40室の客室で、思い思い癒しの時間を過ごすことができる温泉宿です。

館内の日本料理レストラン「京野菜と炭火料理 庵都(いほと)」では、日本庭園を眺めながら、地元の新鮮な京野菜と炭火焼き料理を堪能することができます。今回は、「庵都(いほと)」で味わうことができる特別なお料理の数々をご紹介します。

日本の四季を五感で味わう「庵都(いほと)」

見た目も美しい遊び心のある夕食

Photo by カトープレジャーグループ

ふふ 京都「庵都(いほと)」のお料理は、「ふふ」ならではの手法と演出を用いた五感で味わうことのできる日本料理です。地元の新鮮な京野菜や京都の伝統が取り入れられたお料理を楽しむことができます。

コースは見た目も美しい田園をイメージした京野菜のひと皿や、新鮮なお造りをそのままいただくだけでなく、手元に用意された炭火で炙る炭遊び(ひあそび)などがあります。

旬の食材を彩り豊かに盛りつけた八寸や季節を味わうお食事など、京都の味わいをコースで堪能することができます。

お重に彩り豊かなお料理が並ぶ朝食

Photo by カトープレジャーグループ

また、朝食はオリジナルの4段のお重「福重膳(ふくえぜん)」で用意され、福を重ねるという縁起のいいお重に彩り豊かな料理が並びます。

京都の白味噌をふふの出汁でアレンジした味わい深い庵都汁(あんとじる)は、ふふの料理人による特製味噌と京野菜で作られています。季節ごとのおもてなしを感じるメニューで、日本の四季を味わうことができますよ。

京都の歴史や文化を感じる空間

Photo by ふふ 京都「庵都(いほと)」内観

また、細い格子で間仕切りされた店内は、京都の細く長い路地を想わせる、ふふらしいプライベート空間です。日本庭園を眺める席では解放感も演出されています。

平安貴族の館にも使われていた蔀戸(しとみど)や源氏香の図をモチーフとしたオリジナルの香図格子、手すきの落水紙など、インテリアにもこだわっており、京都の歴史や文化も感じることができます。

日本の美しさを堪能できるプライベート空間で、特別な時間を

Photo by カトープレジャーグループ

新型コロナウイルスの影響で、国内旅行もままならない状況ですが、プライベート空間を追求した「ふふ京都」なら、非日常の贅沢な時間を過ごすことができますよ。記念日など特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか。

施設概要

■施設名:ふふ 京都 / 英語:FUFU KYOTO JAPAN / 中国語:馥府 京都
■所在地:〒606-8437 京都府京都市左京区南禅寺草川町
■予約専用TEL:0570-0117-22
■客室:全40室 6タイプ 1室料金 ¥77,000〜 ※1泊2食付
■開業予定日:2021年4月26日
Photos:5枚
ふふ京都 日本庭園
ふふ 京都「庵都(いほと)」夕食
ふふ 京都「庵都(いほと)」朝食
カトープレジャーグループ
ふふ京都 客室
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ