ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

モスバーガーから期間限定バーガーが新登場!

※画像はイメージです。
モスバーガーから2021年2月10日(水)~3月下旬の期間限定で「マッケンチーズ&コロッケ」が新発売されました

今年のトレンドになりそうな “マッケンチーズ” を使用したハンバーガーとのこと……!筆者も “マッケンチーズ” を食べたことがなかったので気になってしまい、さっそくゲットしてきました♪ 気になる味わいをご紹介します。

マッケンチーズ&コロッケ

Photo by china0515

436円(税別)
グリーンリーフの上に、コロッケ、モス特製ミートソース、マッケンチーズソース、粒マスタードをバンズで挟んだハンバーガー。

日本人の88%※が知らないチーズ料理” とのキャッチコピーで登場した、モスの新商品。マッケンチーズは「macaroni&cheese(マカロニ アンド チーズ)」の愛称で親しまれている、アメリカの家庭料理です。マカロニにチーズソースを絡めたグラタン料理の一種で、アメリカでは知らない人はいないほど定番。

たしかに、日本人には馴染みがないかもしれませんね。そんなマッケンチーズを、モスバーガーで気軽に楽しめるとは……!これは見逃せませんね。

※市場開発研究所調べ :2020年10月27日(火) 〜 11月2日(月)に全国15〜50代の男女1,000名を対象に実施

アメリカの家庭料理を “和” 素材で食べやすく♪

Photo by china0515

バーガーに入ったマッケンチーズは、チキンブイヨンをベースにチェダーチーズとゴーダチーズを使って作られています。食感を楽しめるようにレンコンもプラス。

そしてなんと、隠し味に紀州南高梅の梅肉ペーストや粉末の鰹節が入っているんです……!さらに、日本のお惣菜の定番「コロッケ」や「特製のミートソース」を合わせることで日本人に親しみやすい味わいに。

こだわりが詰まった、モスならではのアレンジですね!

とろとろ、ほくほく……!ボリューム満点なハンバーガー

Photo by china0515

見た目の迫力からもわかりますが、いざ持ってみるとずっしり。たっぷり詰まっているからか、かなり重量がありますね。

いざ、実食。ふんわりとしたバンズを味わったのと同時に、トロットロなマッケンチーズが口いっぱいに広がりました……!マカロニはやわらかくゆでられていて、チーズソースとよく絡んでいます。

まろやかながらも奥深さがあり、塩味も効いてますね。レンコンのサクサクとした食感も楽しいですよ。マッケンチーズってこんな味わいなのか!と初体験な味わいに驚くばかり。たっぷり入っているのに、くどさがまったく感じられないのもポイントです。

コロッケとの相性も抜群

Photo by china0515

「マッケンチーズだけで食べたい……」と思ってしまうほど十分おいしいのですが、コロッケとの相性が抜群なのです!

マッケンチーズのチーズソースがコロッケに染み込み、とろとろ食感とほくほく感を一緒に楽しめて食べ応えもあります。

粒マスタードのピリッとした味わいが、アクセントになっていて全体的にマイルドな味わいを引き締めています。これは食べなきゃ損なハンバーガーが登場しましたね……。

モスのマッケンチーズを味わってみて♪

モスの新作ハンバーガーはアメリカの家庭料理「マッケンチーズ」を気軽に楽しめる、ボリューム満点なハンバーガーでした!

なかなか海外へ旅行できないなか、新たな食文化を知ることができるのもうれしいですね♪ 日本人向けにアレンジされているからこそ、食べやすいかもしれません!マッケンチーズが今年のトレンドになりそうな予感……?気になる人は期間限定なので、はやめに食べてみてくださいね。
Photos:4枚
モスバーガーのマッケンチーズ&コロッケを袋から取り出したところ
お皿にのったモスバーガーのマッケンチーズ&コロッケ
モスバーガーのマッケンチーズ&コロッケの断面アップ
モスバーガーのマッケンチーズ&コロッケの断面
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS