ライター : macaroni_press

オンラインとオフラインが融合したマーケット「GOOD EAT CLUB」が誕生!

Photo by 株式会社グッドイートカンパニー

株式会社グッドイートカンパニーは2021年1月21日(木)より、新しい食の体験価値を提供する “エモーション・コマース” 「GOOD EAT CLUB(グッドイートクラブ)」のβ版サービスを開始しました。
グッドイートカンパニーによる第1弾の事業となる「GOOD EAT CLUB」は、日本各地にある名店の味を再現した商品を購入できるほか、飲食店や生産者など食業界従事者や、全国にいる食の嗜好が似ている方々との新たなつながりを作ることができます。

これまでの単なる売買のためのマーケットとは違い、国内初のオンラインとオフラインが融合した “食のマーケット&ファンクラブ” です。

「GOOD EAT CLUB」の3つの特徴

1.エモーション・コマースで愛すべき食を届ける

Photo by 株式会社グッドイートカンパニー

「GOOD EAT CLUB」はエモーション・コマースです。エモーション・コマースとは、ただ商品を買うだけでなく、熱い思いとともに食のおいしさや楽しさ、嬉しさを語り、お店や味への応援などの感情を価値化し、商品とともに提供するマーケット&ファンクラブ。

「GOOD EAT CLUB」内では、日本中で食を探求している「Tabebito」が愛してやまない食をセレクトし、そのこだわりとともにお店や商品を特集記事とともに紹介されています。

2.「Tabebito」による熱量の高い推薦を受けられる

Photo by 株式会社グッドイートカンパニー

「Tabebito」とは、自分の体験やストーリーを偏愛とともに紹介する食を愛してやまないフードセレクター。

お笑い芸人の又吉直樹さん、「OAD」世界のトップレストランのNo.1レビュアー・浜田岳文さん、ワイン漫画『神の雫』の原作者・亜樹直さん、4万5000個以上ものアイスを食べ歩いてきたアイス評論家のシズリーナ荒井さん、酒と酒場をこよなく愛するフードエディター&ライターのヘベレケ・カオリンさんなど、信頼のおける推薦と偏愛性とレアな専門性を兼ねそろえている方が選出されています。

3.特集記事を通して好きになったお店を応援できる

Photo by 株式会社グッドイートカンパニー

「GOOD EAT CLUB」では、Tabebitoがそれぞれ個性たっぷりにお店や生産者への愛を語った特集記事を読むことができます。

特集記事は、「又吉直樹の “楽屋にあると明日から頑張ろうと思える差し入れ” 」、浜田岳文さんによる「『世界1位の食いしん坊』が発掘!日本全国『次世代スターシェフ』」など、食を愛するTabebitoが独自の視点から切り取った個性的で読み応えのある内容です。

記事を通して高まった食べたい気持ちや、お店を応援したい気持ちを、商品の購入やチップを贈るなどを通じて体現することができます。

取り扱い商品例

「GOOD EAT CLUB」では、日本を代表する料亭のひとつである「京都吉兆」の出汁パックや、沖縄県・宮古島のフレンチレストラン「エタデスプリ」の冷凍バスクチーズケーキ、大阪・道頓堀川沿いの日本一古いおでん屋である「たこ梅 本店」の定番おでんセット(毎週限定10個)、など、日本各地の名店の味を楽しめる全81種類もの商品が販売されています。

これらは、食を愛してやまないフードセレクター「Tabebito」たちが、自らの体験を通じたストーリーを偏愛とともにおすすめする商品です。

デリー上野店「カシミールカレー」

Photo by 株式会社グッドイートカンパニー

価格:780円(税込・送料別)
1956年に東京・上野で創業したインドカレー店の看板メニュー。カイエンペッパーと、カルダモンなど香り高い17種のスパイスとじっくり炒めた飴色のタマネギが味の決め手です。さらりとした舌触りのルウは、最初に「ガツン!」とスパイシーさを感じ、後から辛さとコクがあいまった深いうまみが口いっぱいに広がります。

お店の味が忠実に再現された完成度の高い逸品。

Tabebito:又吉直樹さん(お笑い芸人)推薦コメント
初めて食べたときは、辛くて驚きました。でも数日後にはなぜかまた食べたくなっていて、気がついたら繰り返し食べてしまいます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ