ライター : china0515

フードアナリスト2級

スターバックスに注目の紅茶ビバレッジが登場!

スターバックスからウィンターシーズンが楽しくなる、香り高いティーを使ったビバレッジシリーズ4商品が登場。「アールグレイハニーホイップフラペチーノ®」「アールグレイハニーホイップティーラテ」「チャイ&ホワイトチョコレートティーラテ」、「ほうじ茶クリームティーラテ」です!

寒さが続くこの時期に、心からホッと温まるティーを使ったビバレッジ。筆者もひと足早く試飲会に参加してきました!気になる味わいをさっそく紹介していきます♪

発売はいつから?

2020年12月26日(土)~2021年1月19日(火)まで販売!クリスマスが終わっても、年末年始を楽しく過ごせそうなビバレッジでしたよ♪

新作「アール グレイ ハニー ホイップ フラペチーノ®」

Photo by china0515

Tall 590円(税抜)※Tallサイズのみ
アールグレイとミルクを合わせたアールグレイミルクティーに、ホワイトチョコレートを入れてその上にハニーホイップクリームをのせたフラペチーノ®です。

通常のフラペチーノ®のホイップクリームは砂糖が入っていませんが、今回の新商品ではスターバックス初となる甘みがついた「ハニーホイップクリーム」を使用。

いつものフラペチーノ®のホイップクリームが無糖だったというところも驚きですが、初めての試みに注目ですね!

まるで雪が舞う銀世界のようなシュガーパウダー

Photo by china0515

ハニーホイップクリームの上には、シルバーシュガーとホワイトチョコレートのフレークがかかっています。まるで雪山に雪が舞っているような、美しい銀世界を想わせますね……♪

アールグレイの華やかな香りとハチミツの味わいが絶妙

Photo by china0515

さっそくひと口目から、ミルクティーの紅茶の奥深さや華やかな香りが広がります。ミルクのコクがありながらも、アールグレイの深みがなくなることがなくやさしい甘みも味わえます。

ところどころで強い主張があるのは、ホワイトチョコレート。これによりコクと食感がプラスされ、さらに紅茶の香り高い風味が引き立ちますよ。

Photo by china0515

ハニーホイップクリームは口に入れた瞬間、ハチミツの風味たっぷりでびっくり……!ほんのり甘いハチミツはアールグレイミルクティーとの相性が抜群です。一緒に楽しむことで、より繊細なティーの香りと、やさしい味わいが堪能できますよ。

おすすめカスタマイズは「ミルク変更」!

スターバックスの方におすすめのカスタマイズを聞いてみたところ……。

開発担当の方いわく「アーモンドミルク」「ソイミルク」など「ミルク変更」がいいそうです!ティーはチョコレートなどの味わいが強いものを加えてしまうと、繊細な味わいがなくなってしまいます。

なので、ミルクの変更でカスタマイズを楽しんでいただきたいとのこと。その日の気分に合わせて、どのミルクにするか決めてもいいかもしれませんね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ