ライター : MOCO

フードスペシャリスト

超便利!「主婦が考えた省スペース多機能まな板」

Photo by MOCO

ダイソーの「主婦が考えた多機能まな板」。価格はもちろん110円(税込)!カラーバリエーションは黒と白の2色展開です。

実はこのまな板、主婦が考えただけあってとにかく使いやすいそう。2020年にはグッドデザイン賞を受賞しています。人気の商品なので、売り切れている場合もあるみたいですよ。奇跡的に購入ができてよかったです!

正方形で特殊なデザイン

Photo by MOCO

まな板には珍しい18.5×18.5cmの正方形。長方形のまな板に比べコンパクトです。トマトやきのこなど、少し切りたいときにちょうど良いサイズ感ですよ。また、2面がカーブになっていて、穴やスリットがあります。ちょっと変わったデザインですよね。

絶妙に薄くて軽い!

Photo by MOCO

まな板自体は薄いのですが、決してペラペラではありません。厚さ2.5cmと絶妙で、持ち上げたときに折れないのが嬉しいです。軽いのも高ポイント!重さを測ってみると67gでした。

その使い心地はいかに……!

表面の凹凸加工で安定性バツグン

Photo by MOCO

思ったより小さめのまな板だったので、食材を切るときにぐらついて安定しないのでは……と思いましたが、そんな心配は無用。ピーマンがスムーズに切れました♪

表面は網目状に凹凸加工が施されているため、食材自体が滑りにくいです。

カーブが野菜のこぼれ落ちをストップ!

Photo by MOCO

ここにきてカーブしている意味がわかりました!2面あるカーブのおかげで、切った野菜がこぼれ落ちません。たしかにまな板から食材が落ちるのをなんとなく不満に思っていたかも……。落ちないって快適です。思いつきそうでなかなかないアイデアですよね。

ほかの容器への移動もラクラク

Photo by MOCO

続いて、切った白菜を少し小さめの器に移してみたところ、まな板が小さい分こぼれることなくスムーズに移せました!これなら大きな鍋やフライパンへの移動も簡単にできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ