ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.50

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

丸永製菓「あいすまんじゅう ロイヤルミルクティー」

Photo by china0515

希望小売価格:140円(税抜)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回ご紹介するアイスは、2020年10月26日(火)に発売された、丸永製菓の「あいすまんじゅう ロイヤルミルクティー」です!

秋冬限定で登場したあいすまんじゅうの新作。紅茶フレーバー好きな私も発売前から気になっていました!しかし、販売している店舗が少なく、ようやく発見。ロイヤルミルクティーとあんこの組み合わせは有りか、なしか……!?

ロイヤルミルクティーと小豆あんを合わせたアイスバー

Photo by china0515

ミルクティーアイスの中に、小豆あんをたっぷり入れたあいすまんじゅう。あいすまんじゅうのアイスは、練乳をたっぷりと使うので濃厚な味わいが特徴です。そのため、茶葉は練乳に負けないよう、風味の強いスリランカ産ウバ茶を使用。ミルクで煮出したような、ロイヤルミルクティーを表現したのだそうです。

ロイヤルミルクティー×小豆あんのフレーバーとは珍しい!これまでの市販アイスではなかった組み合わせなのでは……?

香り高いロイヤルミルクティーの風味

Photo by china0515

ひとくち食べてみると、口いっぱいにロイヤルミルクティーの風味が広がります……!練乳が入っているからか、ミルクのコク深い味わいが濃厚。茶葉もふわっと香ります。

小豆あんとの相性の良さは新たな発見……!

Photo by china0515

小豆あんはロイヤルミルクティーと本当に合うのか疑っていましたが、相性がかなりいいです!小豆あんがミルクティーアイスに甘みを加えているよう。粒の食感も楽しく、たっぷりと入っていて最後まで一緒に楽しめます。いやはや、こんなにも合うとは……。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
お皿にのったあいすまんじゅう ロイヤルミルクティーのパッケージ
あいすまんじゅう ロイヤルミルクティーのパッケージを斜めから
あいすまんじゅう ロイヤルミルクティーを持っているところ
あいすまんじゅう ロイヤルミルクティーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS