ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.46

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

丸永「あいすまんじゅう ずんだもち」

Photo by china0515

価格:160円(税抜)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回ご紹介するアイスは、2020年11月10日(火)に発売された丸永の「あいすまんじゅう ずんだもち」です!

コンビニやスーパーでは見る機会が少ない、ずんだもち味を発売するとは……。コンビニ先行発売とのことでさっそくファミリーマートで購入!これが予想をはるかに上回るおいしさだったのです……。

ずんだの味わいも食感もそのままに

Photo by china0515

仙台銘菓として有名な「萩の月」など多くの人気お菓子を製造・販売する菓匠三匠が手がけている「ずんだ茶寮」監修の和風アイスバー。ずんだあんとおもちを、ずんだアイスで包みこんでいます。

おもちは佐賀県のもち米を使用。独自製法で作り上げられた、冷凍でももっちりとした食感が楽しめるのが特徴です。仙台のずんだもちをアイスで楽しめるとは……!

ホクホク感とほんのりとした甘みは感動レベル……!

Photo by china0515

袋から取り出すと普段と同じ花型をしたあいすまんじゅうが登場。薄い緑色のずんだアイスはミルクと合わさり、まろやかでやさしい味わいが楽しめます。

ずんだとおもちの相性もよすぎる

Photo by china0515

なかからずんだが!ホクホクとした食感が楽しめ、ほのかな甘みも味わえます。つぶつぶ食感が残っているのが満足感もその分倍増します!

食べ進めていくと、おもちも出てきますよ。アイスなのにもっちりとした食感が維持されているのにも感動。ずんだと一緒に食べるとずんだもちそのものです……!

アイス女子的採点!90点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は90点!

ひと口目で予想以上のおいしさに感動してしまいました……。これは大人買いする人が増え、アイスケースからなくなってしまう日も少なくないはず。

現在はコンビニ先行発売で、スーパーの店頭に並ぶようになるのは12月7日(月)です。このあいすまんじゅうは今後かなり話題になりそうな大物ですよ……。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
丸永のあいすまんじゅう ずんだもちのパッケージを持っているところ
丸永のあいすまんじゅう ずんだもちのパッケージを斜めから
丸永のあいすまんじゅう ずんだもちの開封後
丸永のあいすまんじゅう ずんだもちの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS