ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

冬季限定!カルディで人気の鍋の素

Photo by akiyon

毎年寒い季節になると、この味が恋しくなる人続出!そんなカルディの冬季限定商品、「旨辛鍋の素」をご紹介します。SNSでも「通年商品にしてほしい!」「ハマる旨辛味」などと、とても話題になっているんですよ。

売り切れていることも多いのですが……、無事店舗で購入完了!実食しながら、その人気の秘密を紐解いてみたいと思います♪

ひとり分×3袋入り!カルディ「旨辛鍋の素」

Photo by akiyon

224円(税込)
カルディオリジナル「旨辛鍋の素」は、辛みが効いた濃厚な味わいが特徴の鍋の素。水と好みの具材を加えて煮込むだけで、手軽におうち鍋を楽しめます。

パッケージには、ひとり分ずつの小袋が3個入り。ひとり鍋から2~3人分の鍋まで、シチュエーションによって使い分けることができるので便利ですよ。カロリーは、1袋(52.5g)あたり92kcalです。

ガーリックが効いた濃厚だれ

Photo by akiyon

たれは国内製造のしょうゆをベースに、みそや砂糖、豆板醤などを調合。さらにガーリックや魚介エキス、酵母エキスなどいろいろな素材が加えられ、深くて複雑な味わいに仕上がっています。

赤唐辛子やみそがミックスした、赤くて濃い色合い。甘い香りやガーリックの風味で、食べる前から食欲ましましです♪

Photo by akiyon

1袋につき水を150ml加えれば、鍋つゆが完成。おすすめの具材は、豚ばら肉、豆腐、長ねぎ、きのこ類など。肉は豚肉、豆腐なら木綿がよく合います。

また野菜はもやしや白菜、キャベツ、ニラなどもおすすめで、油揚げやキムチを加えてもおいしいですよ♪

記憶に残る!旨・辛・甘の絶妙なバランス

Photo by akiyon

具材を入れてぐつぐつしてきたところをいただいてみると……、まず辛みがけっこう強い!キリっとした唐辛子の辛さのあとに旨みのある甘辛味を感じ、なんとも絶妙な味バランスです。

旨みと辛み、甘みのすべてが深くて、そこにガーリックの風味!醤油味やみそ味の鍋、火鍋などの人気の味わいを全部足したような、だれもがおいしいと感じそうな鍋の素ですね。夢中で食べ尽くしたあともしばらく記憶に残る味わいは、来年も「あ!あの鍋が食べたい」なんて思い出してしまいそうですよ♪

最後の一滴まで辛い!

Photo by akiyon

この鍋の一番の特徴は、辛みがぼけずに最後の一滴まで楽しめること。具材を足すたびに旨みが蓄積されるなか、どんどん辛みが増していく味わいが、これまたいいんですよね。

具材のなかで特においしいと感じたのは、油揚げ。噛むと熱々の旨辛つゆが口の中にじゅわっと溢れ出てきて、身も心もしみじみと温まりますよ。ただ、くれぐれもやけどにはご注意を♪

シメは「そば+ネギ」で旨辛そば

Photo by akiyon

おすすめのシメは、おそば!ガーリックの効いたコク深いつゆがそばの風味と相まって、個性的な絶品の味わいを楽しめます。太めの白髪ねぎをそえるのがおすすめですよ。

このほかご飯やお餅でもOK。溶き卵を落とすと辛みもやわらぐので、ほっこりとした味わいのシメになります。
Photos:8枚
「旨辛鍋の素」のパッケージと、竹ざるに盛った鍋の具材
カルディ「旨辛鍋の素」のパッケージと、中の小袋3つ
さじですくった旨辛鍋の素
竹ざるに盛った鍋の具材、器に入れた鍋の素、パッケージ
具材を入れて煮た旨辛鍋
旨辛鍋の素で煮込んだ具材
シメにそばとながネギを入れた旨辛鍋
旨辛鍋の素で作った鍋料理とパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS